すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

パスポートについて。
どうして未成年のパスポートは5年パスしか申請できないんでしょうか?
写真の顔が大きく変わるから?と思ったんですが、50~60歳の10年間でも随分老けこんで変わると思います。
本当の理由は何でしょうか?

• 質問者:くるくるパーマ
  • 質問日時:2011-11-29 11:20:57
  • 0

並び替え:

ご質問者様・・・

いえ、あなたがお考えの「写真の顔が大きく変わるから」が正解です。
実際、外務省のホームページに、
「未成年者は容貌の変化が著しいこともあり、20歳未満の方については、5年有効のパスポートのみ申請することができます」
という文言が記載されています。

ご参考になりましたら幸いです。

• 回答者:Sooka! (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

ま 年寄りも老け込んで 顔が変わるかもしれんが 未成年よりは たいしたことがないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

成人は、顔の骨格までも変わりませんよね…

成長途中の子供は、もう、骨格さえ変わっていきますけどね。

• 0
この回答の満足度

例えば3才の時にパスポートを作り、13才までとなると、老け込んだドコロの差では無く、全くの別人です、私たちは、日本人、中国人、韓国人の差はなんとなく判りますが、ヨーロッパや、アメリカの人たちから見れば、それすらも区別が付かないのがほとんどです、それを3才の写真と13歳の本人とを見比べて確かに本人であると言う確認はできないでしょう、ましてやEUなどの人が確認など不可能です。

• 0
この回答の満足度

子供の10年と大人の10年ではまったく容姿の変わり方は違います。
大人は老けて10年後にあっても見分けが付きますが子供の10年後は
見分けることは困難でしょ?

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る