すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

新物のサンマがスーパー・魚屋に出始めました。なにか変った調理方法はありませんか。毎日焼きサンマでは飽きてしまいますが、この物価高のなか安い食材ですので工夫して利用したいと思います。

  • 質問者:ふー
  • 質問日時:2008-09-04 22:25:33
  • 0

焼いてほぐした秋刀魚を刻みネギ、刻み大葉、刻みみょうが、刻みしょうがなどのお好みの薬味と一緒に寿司飯に混ぜて秋刀魚の混ぜ寿司にするとサッパリ食べられます。寿司飯が面倒なら普通のご飯にして醤油をかけただけでもいけますよ。

それか普通に焼いた後に、ニンニク、たまねぎのみじん切りとトマト、(ピューレでも缶詰でもケチャップでもトマトものなら何でも)をかけて軽く煮込んで出来上がりにパセリや粉チーズ、オレガノなどお好みのスパイスなどを振り掛けたらイタリア風の秋刀魚の焼きトマト煮込みになって目先が変わっておすすめです。

  • 回答者:真奈美 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

焼いたさんまをのっけてさんまごはんはどうでしょう?
見た目がかわればまた珍しさで食べるかと・・・。

  • 回答者:くすり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身や照り焼きが好きですね。
でも、やっぱり塩焼きが一番なんですけど…

  • 回答者:BOO (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋刀魚の炊き込みご飯

  • 回答者:ぐ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さんまと一緒に梅干(梅漬け)を煮ると、とってもおいしいですよ

さんま、酒、みりん、砂糖、梅漬け(梅干どちらでも)お水少少

ことこととじっくり煮るのですが、骨まで食べれます。

魚の臭みも梅で消えて、とーってもおいしいですよ。

骨が食べられるというのは、お子さんでもお年寄りでも食べやすくていいですよね。

調味料などは、お好みでやってみてください

甘いのが嫌なら、砂糖は入れずに、みりんを少なめにして酒を増やすといいですよ

  • 回答者:ゆっか (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さんまの辛煮
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/205220.asp

これ、マジで美味いよ。
骨まで丸ごと食べられるし。
個人的には砂糖も入れて甘辛煮にした方がもっと好きだけど。

  • 回答者:DQN (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つみれ汁が最高ですよ!!
具沢山にすると、それだけでオカズになります。
フードプロセッサーを使えば楽にできますよ。

  • 回答者:さんまんま (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サンマの竜田揚げも美味しいですよ♪

  • 回答者:節約ママ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身って絶品ですよ~
脂がのってるんで食べ過ぎに注意!ですが。
あとは蒲焼ですね。味はちょっとクセがあるけど良いかも。
あと、やったことないけど酢でしめたらどうでしょうか?

  • 回答者:さる (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る