すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

計画通りに物事を進めらたり予定通りに行動できるほうですか?

出来る人はそのコツを教えてください。
出来ない人は何が敗因だと思いますか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-12-12 00:28:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

昔はできませんでしたが、今はできる人ですw

まず、最初に計画を立てるときは、自分ができそうな絶対楽なものにしたほうがいいと思います。
たとえば、塾の宿題を明日と今日の2日で終わらせるとか、そういったのでいいと思います。

まあそんなこんなで、どんどん、自分が立てた計画を一つ一つこなしていけば、自分が何日でこれだけの量をすることができるのか、そんな自分の能力が正確に判断できるようになってきます。
そして、自分が立てる計画を、ほんの少しずつ難しくしていったりしていけば計画通りに物事を進められる人に確実になれると思います。

私は、計画通りに物事を進められる人と進められない人の最大の違いは、自分の能力を、正確に知っているか、知らないかの違いだと思います。

長文すみません

• 回答者:ラストサムライ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ついついずれて遅くなってしまう方です。
やはり精神的にぐずぐずしている性格だからだと思います。

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できます。

できない人は自分に甘い。だらしない。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

実は計画通り物事を進めれるものや人はまずいないのです。人間の予想というのはどんな優れた人手もあちこちで破綻があります。大事なのは予想を1つではなくもしかしたらということで並行案を用意しておくことです。後ろになってくると複雑になります。ですから経験というのがものをいうことになります。
出来ない人は自分の頭の悪さを知らない人です。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

計画通りに物事を進めることは出来る方です。・・・いつまでにいくら貯めるとか

計画通りに物事を進めることは、私の場合達成したいときまでを表にして毎月記載しチェックしています。それによって計画的に進められています。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

まったくできないほうの人です。
道端に咲いている花に見とれて学校に遅刻してしまうようなマイペース人間です。
計画よりもっと興味がわくことに出会うとあっさり計画を放棄してしまいます。
また、他人の都合ですぐに計画を修正したり断念したりしています。
なので、何も達成できないし、いつも損ばかりしてるような気もするのですが、そういう自分は嫌いじゃないです。
自分の都合以上にほっとけないことがあればそれを優先させるのは本当は良くないことなのかもしれませんが、それが私らしいと感じています。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

できないです。
思いついたことをすぐに実行してしまうため、
計画通りには行かないです。
でも、立てた計画は、期限内になんとかやりとげます。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

なかなかできないのです。それが問題です。できたら、おいら天才です。もともと能力はあるので。

原因はなんでしょうかね。好奇心が強すぎるので、ついついほかの事に関心がうつってしまうんでしょうかね。好奇心が強いのはいいけど、集中力も欲しいものです。対処法としては、「これが終わるまでは、大好きな酒を飲まない!」とか「○ッチをしない」というように、短期目標を設定して計画を実行することです。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

できるほうです。
計画を遂行することを第一義に考えています。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

出来る方です。
時間に余裕を持ったり上手くいかない場合も想定して予定を立てる事だと思います。
予定を詰めすぎるから行動できなくなるのではないでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

できるほうです。
順番にやればいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

まったくできません。
計画さえ出来ない性格ですから。
でも敗けだと思ったことは一度もないですねぇ、それが原因かしら。

• 回答者:予定なし (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

基本的に計画を立てて、予定通りにこなす方です。

コツは、ペンとメモ(これが結構重要です)で、計画をリスト化すること。
で、終わったタスクに取り消し線を引く。これで次の計画に取りかかる際のモチベーションがアップします。

この繰り返しですね。

あと肝心なコツは、予定通り進まなかったからといって「出来なかった」とは考えない事です。
どうせ考えるのならば、「なぜ予定通りに進まなかった」という問題定義を新たにリストに書けば良いだけですから。

この回答の満足度

お礼コメント

リスト化はしてるんですが、溜まってしまって……。
出来なかったと考えないこと!重要ですね。
ベストと迷ったのですが、一つしか選べないのですみません。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る