すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

セールス電話で、電話を受けた途端、一気に原稿を読むかのように話しだす人がいますが、みなさん、そんな時、どうしていますか?また、そのような仕事をした事がある人にも、どんなお気持ちだったか教えていただきたいです。

• 質問者:きょん
  • 質問日時:2008-09-05 12:51:00
  • 0

なんでうちの番号と名前をご存知なんですか?と、話している最中にかぶせて聞きます。
それは無礼と勿論承知ですが、相手に合わせてわざとそうします。
それで、相手はこうこうこうでと答えてきますので
では、情報元の番号を教えてください。大変失礼な電話がかかってきましたと伝えますので。といいます。二度とかかってきません。
また、電話は携帯しかほとんど使わなくて(会社など重要なところでも)家の電話は必要ないので常に無音設定にして留守番電話にし、必要な番号からかかってきたときはかけなおすようにしています。
おすしておけば、まったく気になりませんよ。

いくら商売で、たくさんに最後まで伝えないとお金がもらえないからといっても、ああいう、たたみかけるような喋り方をして意味のない情報をいぅt法的に流す人ってその職業を選ぶことじたいに恥ずかしい人だと思います。
職業に貴賤はないとはいいますが、あると思います。気分が悪いですね。
人に迷惑をかける内容で、自分でも何の役にも立たないとわかりつつ電話などをしているという、そういうのは職業だとは私の中の常識が認めません。

• 回答者:リコ (質問から10分後)
  • 7
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。思わず、うんうん、と頷いてしまいました。

並び替え:

スピーカーにすることもありますが、子供のふりをすることが多いですね。
よくわからないので~~とか
母は留守ですがとか 言うとかけなおしますって切っちゃいますね。

• 回答者:あい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

その瞬間で、こちらにとって不要な電話だということがすぐにわかるので、かえってありがたいですね。
電話でも訪問でも、ひょっとしたら知り合いだったり友人だったりするかもしれないと思うからこそ、むげには断れなかったりするわけですが、「100パーセント私はあなたと無縁のセールスマンですよ」と最初に言ってくれてるようなものなので、自由に応対できます。機嫌が悪ければ、「セールスはお断りです!!」と怒鳴って切ってしまってもよいですし、時間に余裕があれば、インターネットでも見ながら、「なるほど~。なるほど~。」などといって延々話をさせておいて、飽きてきたら「うちは必要ありませんから」といって切ったりもできます。

• 回答者:テレアポ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。大変参考になりました。

話が途切れた途端に「うちは結構です」といい、しつこく話してきたら「切りますよ」って言って切ります。

• 回答者:迷惑電話 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

セールス電話の原稿(トークスクリプト)を書く仕事をしていたことがあります。なので、セールス電話がかかって来るとすぐわかります。

セールス電話とわかった時点で相手をさえぎって「要するに××の営業のお電話ですね。興味ありませんので失礼いたします」と言います。それでも食い下がってくる人には「買う気のない私とお話しされるより、次の見込みのありそうなかたとお話しされた方が効率がいいですよ」と言います。

• 回答者:れーにん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。大人の対応ですね。参考にさせていただきます。

今日も保険のセールスの電話がありました。
悪いと思ったのですが「すみません。ウチはいらないです。」と言って切ってしまいました。

• 回答者:清美 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暇な時は話し相手になります。
もちろんモノは買いません。

忙しい時は断って即電話を切ります。

• 回答者:KISS (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その手電話がかかってくると、すぐに受話器を置いて放っておきます。
電話代がかかるのは相手の方ですから、好きなだけしゃぺらせてあげますね。
15分位経ってから受話器を持つと「ツーーー」になっています。

勝手にかけてきたものを、一々相手をしなければならないなんて法は
ありませんから。

これを何度も繰り返していたら、近頃かからなくなりましたね。
もしかしたら「この家にかけても無駄」の情報が出回っているのかも。

• 回答者:勝手に話せば? (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。賢い対応ですね。参考になります。

完全に無視して切ります。
それか、「もしもし・・・」って言ってやって、何が言いたいのって!
原稿から話題をそらせてから、切ります。

• 回答者:とむ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答、ありがとうございました。

昔はすごくいやでしたが、最近はスピーカーなどに切り替えて放置したまま、相手の声が止まったところで「ああ、聞いてなかったわ」とか言います。
「その態度は失礼でしょう!」と言われた時「最初にこっちの都合を聞かずに勝手に話しだしたからでしょう」と言って忙しい時は「時間がないので」と切ります。

もしおかしな勧誘系らしい時は相手の言い分に極力冷静に切り返します。(時間があれば。)
以前、しつこい相手に逆に質問攻めにした上、最後に相手の名前と会社名と電話番号を聞いたら向こうから切ってその後かかってこなくなりました。(勝った!と思いました。)

また例外でしょうが、昔、海外旅行中に携帯にかかってきた時は「今日本にいないんですけど…」と言ったら切りました。(今なら逆に延々話だけ聞くかもしれません。国際料金向こう持ちですから。)

• 回答者:戦闘員 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。あの手、この手でがんばっているようですね。大変参考になりました。

電話はナンバーディスプレにしていて家族や知り合いやお店の電話番号は
登録してあるのでそれ以外からかかってきたときは基本的にはでません。

もし、そういう電話を受けた場合、もう最初に電話に出た時点でわかりますよね?
なので最初に「~さんいらっしゃいますか?」と言われた留守ですと言います。

• 回答者:貴 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。ナンバーディスプレイは便利ですね。私もトクメイとフリーダイヤルには出ないようにしています。

話が長くなりそうだとおもったら「あのぅ、結構です。」と言って電話を切ります。

• 回答者:ゆうみ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

電話を切るか、そのまま言わしておいてスピーカホンにしておきます。
相手があれ?って思って切ればいいし、切るまでそのままにしておきます。
その後もし同じところから電話があっても、こないだそっちから切ったんですよ
って言えるし。

いまどきそんな方法で何かが売れるのでしょうか?
逆効果だと思うけどなぁ~。

• 回答者:疲れ男 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

「結構です」と言ってすぐに電話を切る。
これに尽きます。

冷たく対応しても大丈夫ですよ。
彼らは慣れていますから。
ちなみに、私もこういうバイト経験者です。

• 回答者:らい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。経験者の説得力あるご意見、参考になりました。

「いりませんから電話を切ります」と言って切ってしまします。

• 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

セールスの電話だとわかった時点で、
「忙しいのですみません」
「これから出かけますので」
のどちらかを言って、切っちゃいます。

• 回答者:留守電 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答、ありがとうございました。

必ず「お忙しいところ失礼します」と言いながら勝手に話を淡々としてくる
セールスが多いです。黙って聞いていて「お忙しいです」と言って切ります。

• 回答者:ママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も困っていましたが 思い切ってしつこい場合はガチャリと切るようにしました。

• 回答者:zxc (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

必要の無いものの話を聞くのは、お互いに時間の無駄だと思うので
「要りません!」ガチャッ。

掛ける方もしたことありますが、契約件数に応じてお金が貰える類のものではなかったので、完全に機械的にやっていて、気持ちは「無」という表現が、一番近かったです。

• 回答者:臨界 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

録音テープかと思ったら、人間さんでびっくりするときがあります。
さえぎって「これから出かけますところです」と言います。

たいていは機械のようなしゃべりの人ですが、
たまにトークのお手本にしたくなるような、
うまい人もいますね。
間髪いれずしゃべるだけっていうのは
ウンザリしますね。

• 回答者:しゃべり下手 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

その声をさえぎるように『そういうお話はけっこうです。必要ないですから。全く興味もないですから。』と言ってます。
何の話かわかった時点でなるべく早い内に言うと大抵の人は諦めてくれてます。
それでも食い下がってくるときは
『興味ないので、すみません。失礼します』と言って切ります。
一度忙しいので・・と言ったら、しばらくしてまたかかってきたので
それからは言わないことにしています。

• 回答者:jaa (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。「忙しいので」と言うと、「いつならお時間ありますか?」と返ってきます。「出かけますから」と言うと、「いつお戻りですか?」と返ってきます。うんざりしてしまいますよね。

相手も途中で切られないように一生懸命話していますが 断るのに沢山話させるのも面倒だと思って 途中で相手の声をさえぎって 「すみません 結構です」と 電話を切ります。そのたびに 仕事だから仕方ないだろうけれど この人だって こういう電話がかかってきたら切るんだろうになと思います。

• 回答者:oba (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

忙しいのでと言って切ります。
前に、『そういう電話は断ります』と言って切ろうとしたら、
『そういう電話ってどういう電話だ』としつこかったので
切ったら、そのあと何十回もワン切りの電話が掛かって来ました。
掛かって来る方もストレス溜まりますが、一日中掛けてる方も
ストレス溜まるでしょうね。

• 回答者:tette (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。怖い思いをされましたね。相手がこちらの情報を知っているというのは困ったものです。逆恨みは本当に怖いです。

学生時代にアルバイトしたことがあります。
バイトはただひたすら電話をかけて、たまにアポイントが取れたらラッキーという程度で時給も良かったですが、社員さんたちはノルマがかかっているので必死の様子でした。
ある時、社員さんがかけた電話の相手にむげに電話を切られたようで、その社員さんはキレてその相手の家に数日間いたずら電話をし続けてました。
相手の親が電話に出たときに「息子さんにお金を騙し取られました」などという嘘をついたり、本人が出たときには「こちらはアンタの住所も会社も分かってるんだからな」と言ったり・・・。
確かにああいう会社には住所録が回っていますので、住所や出身校など知られています。
このバイト経験から、家にかかってくるセールス電話には、丁重にお断り申し上げています。
決して相手の気分を害さないように。。。

• 回答者:元バイト (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。気をつけて上手に対処したいと思いました。

よくありますねっ。矢継ぎ早に喋り出すセールス。
非常識にも程がありますが、わかった時点で電話を切ります。
相手にしていた大変ですから。

• 回答者:うめきち (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

最近のセールス電話は極めて失礼だと思います。関係のない内容だったら途中であっても、即切ることにしています。アルバイトの人が多いのだろうと思いますが、電話に出た後不愉快にならない最低限の礼儀だけは守って欲しいものです。

• 回答者:あまのじゃく (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。礼儀は守ってほしいですよね。せめて、会社名と自分の名前は名乗るべきです。文句も言えなくて悔しいですから。

勧誘はどれもすぐ切るのでなんとも思いません

• 回答者:ー (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。ご立派です。

ありますねー。何とか相手の喋りを止めて断りたくて、間を入れさせようと相槌に工夫してるんですが向こうも相当訓練されているようで負けます。1分とか3分とか言っても絶対終わらないから仕方なく、
「・・・すみません!」と大きな声を出してやっと止めさせます。
「今忙しいので!ごめんなさい!」というと
「ではまたかけさせていただ・・・」「いえ!結構ですので。ごめんなさいね。」と切るまでちょっとした戦いです。

疲れて何か飲みたくなりますよ、あのパワーには参るわほんと。

求人広告で駅近くのビルの1室でテレフォンアポインターというのがいい時給で載っていることがありますが、こういうのだったら大変だなぁ、と思いました。自分だったら毎回ガチャ切りされたら凹んで務まりそうにないです。

• 回答者:へたれ (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。高い時給には惹かれますよね。友人は研修期間中に挫折したそうです。かなり割り切らないと難しい仕事のようですね。

とりあえず聞きます。喋り終えたら、今のは原稿棒読み過ぎてて気持ちが伝わらないので必要ありません。
って言って切ります。

• 回答者:非情 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。素晴らしい応対だと思います。

さっき 契約済ませたから もう電話しないでと 言って切ります。

• 回答者:sansama (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

います、います!そういう人。
自分はそういう電話を受けたときは読み終える前に
「結構です!」と言って切ってしまいます。
あっ、1度だけそういって切ったら
たぶん同じ人だと思うんですけど
出たとたん逆に切られました。
頭にきたのでしょうね。
でも、あんまり気にしません。

• 回答者:ポム (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

「今、料理中で火をかけてるので…」
「今から出かけるので…」
といって、電話切ります。
それでもしつこい人には、
「興味ができたら、こちらから電話するので、
名前と連絡先を教えて下さい」といいます。

あまり強い口調で断るのは、名前や電話等の個人情報を
知られてるので、少し怖いので。

• 回答者:meg (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。こちらの個人情報をにぎられているというのは、本当に困りますね。

多分、電話を切られないための作戦なのではないでしょうか。
そういう電話を受けたときは、相手がしゃべりやめるのを待っていると、
無駄な時間が過ぎていくだけなので、
相手がしゃべっていても、かまわず「そういうのに興味ありませんから」と言います。
で、相手がそれにリアクションしてきても、冷たく「やる気ないので。それでは失礼します」と言って切ります。

以前はなかなか切ることができず、10分くらい付き合わされたこともありますが、
年を重ねるにしたがって、だんだん強く出られるようになりました。(^^ゞ

• 回答者:ぽにょぽにょ (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。かける方も受ける方も、経験ですね。参考になりました。

「あの~今忙しいので・・・」と言って、言葉をさえぎります。
それでも話してくる場合は一言「必要ありません」と言って切ります。

• 回答者:nanako (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

うちには必要ありませんから、失礼しますね、と言って切ってしまう場合が殆どです。

• 回答者:真奈美 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

最初のうちは返事をしますが、途中から無言になり、まだ続くようだなと思ったら、必要ありませんといってきります。
つい最近美容液のセールスみたいなのがこれでした。

• 回答者:らくらく (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

忙しいので結論をお話し下さいと伝えます。
お金や不動産に関するものであれば、リストラ中とか交通事故を起こしたと
お金がないと断っています。
これから出かけますと言って切ったこともあります。

• 回答者:早起きさん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。さすがに、リストラ中ではセールスはできないですね。

話している最中に、切ってしまいます。
折り返し電話が入ることもないです。

• 回答者:ミュラ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ああ、ありますあります。一言こっちが言ったあと、
せきを切ったようなマシンガントーク。
仕事の電話もあるので、とりあえず電話の内容を確認したら
相手がしゃべってようがなにしようが
「いらないッス」とひとこと言って切っちゃいます。

前に、電話放置したこともあったんですが、そうすると切られたあと
忘れちゃうので自分からとっとと切っちゃうようになりました。

• 回答者:てれんぽ (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。参考になりました。

弾丸トークなセールスは、話してる最中に切ります
一番酷かったのは、テレコムでした;

テレアポはしたことないです

• 回答者:とっぽ (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。私もテレコムでひどい目に遭いました。思い出すだけで、、ムカムカです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る