すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

はんてん(ちゃんちゃんこ)ってどうやって手入れすればいいのですか?

家庭で洗えますか?
天日干しするだけでいいのでしょうか?
クリーニングに出すべきでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-01-02 16:53:36
  • 0

並び替え:

手洗いをします。たたんで、水またはぬるま湯でかるく押し洗いして下さい。洗剤を使った場合はよくすすいでその後洗濯機で脱水時間を短めにし、形を整え裏返して陰干しして下さい。漂白剤は使わないで下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タライに水とオシャレ着洗剤入れて、押すように洗っています
乾かすのに3日かかりますけど・・・。

  • 回答者:干すのは大変 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重曹とクエン酸の溶液(入念に濯がなくても特に問題ないので)を入れたタライ?中で押し洗い(ワタが偏らないように)そして絞るのもやはり押して水を切って日陰干しです、もっとも化繊綿なら、洗濯機で手洗いモードで洗えますよ。

===補足===
最後に布団乾燥機を使えばふわふわになります。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

綿の入ったものならば自分で選択するのは無理と思います。

私は、汚れをから拭きしたあと、良く天日干しをしてしまっておきます。クリーニングに出すほど汚れている場合は買い換えることにしています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

綿が入っているので、家で洗うと失敗します。
クリーニングに出しましたが、綿がぺちゃんこになって返ってきてからは、
家で、襟や汚れている所を濡れタオルで丁寧に拭き取り、陰干ししています。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る