すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

HDDからDVD-RWにダビングしようと思い
ディスクを入れたのですが、読み込む音も無くディスクが入っていませんと表示されました。

試しに以前ダビングしたディスクを入れても
読み込み不能でした。(再生できないディスクですと表示されディスクが自動で出てきます)
ただCDだけは聴けるのですが?

DVDドライバーを取り出して掃除もしましたが
結局読み込み不可能でした。

どなたか原因を教えて頂けませんでしょうか。

• 質問者:dadada
  • 質問日時:2012-02-02 20:52:28
  • 0

DVDドライブのレンズクリーニング。
これでダメなら、DVDメディアとの相性や劣化で読めなくなったか。
あと、ドライブによっては不具合があるものもある。私の使ってるバッファローのDVSM-X1218FBSは、使ってるとCDだかDVDのどちらかが読めなくなったりするってのがありました。不具合が発生しないと修理対応できませんとかで、保証期間内なら対応してくれるとか・・・。結局発病しませんでした。何年も前のことですけど(今も問題なく使ってます)。
使ってるDVDドライブに不具合報告出てないか確認するといいかも。

===補足===
私も書いててPCじゃなくてレコーダだよな?と思いましたが、基本的にレコーダで使われてるDVDドライブとかはPC用のと変わりません(どこかのメーカーのOEM使ってる)ので不具合自体は変わらないかな?と思いそのまま書きました。
パナソニックやソニーは自社のドライブ使ってるし、東芝やシャープはLGとか別のとこのOEMドライブ使ってたりしますよ。

再生できないディスクですと表示されとかCDだけは聴けるっていうので、メディアとの相性や劣化が一番怪しいかと思いましたが、ディスクが回転しない?んじゃ単なる故障かもしれないかな?

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

説明不足で申し訳ありません。
実はパソコンでなく DVDレコーダーの方なんです(^_^;)

新品のDVD‐Rを入れてもディスクが回転しなく無音なんです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る