すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

一緒に暮らしている、または別居の兄弟姉妹に、手紙を書いたり、もらったりすることはありますか?

手渡し、郵送などは問いません。
どんな内容の手紙を書いたりもらったりするんでしょうか?

たとえば、恥ずかしかったり、照れくさかったりして、面と向かっては言えないこと?
口に出しては、話しづらかったり、話す機会のないこと?
じっくりと整理しながら、時間を取ってゆっくり語り合いたいこと?
ちょっとした感謝や謝罪の言葉?

これといって内容や理由はないけど、手紙を書くのが、
もらうのが、好きだから、
という人もいるかもしれませんね。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-02-27 01:38:24
  • 0

滅多にないですけどごくごくたまにならありますよ。
凄く久しぶりだから最近どう???的な感じとか、カワイイ便箋が売ってたからつい買っちゃってそれで手紙でも書くかなぁって言うきっかけとか。
重要な内容で送ることはまずないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

たまにします。

最近あった出来事や自分の悩みなんかを書いていますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり機会はありませんが、たまにあります。
感謝のことばなどはやはり照れくさくて書きませんが、
近況や最近思うことなんかを書きます。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お互い海外にいるときに、送ったりします。
他愛のない話ですが、応援しています、困ったときには頼ってくださいというものです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

贈り物にそえられますね。写真入りで。ま近況報告ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道の妹に(私は東京)物を送りながら手紙を書いて添えています。
こっちの状況と送った物の説明を一方的に書いているだけですが・・・。
もちろん妹からも手紙来ますよ、今は専ら寒い話ばかりですが。

  • 回答者:マイナス14度 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一緒に暮らしている時は書いたことがありませんが
今は別の家庭を持っているので
お歳暮、お中元の時に近況報告の手紙を書いて送ったりすることはあります。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状くらいですね。
文通が趣味ではありますが、兄弟と・・・というのはさすがに恥ずかしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないですわ・。・。・。・。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手紙を書くこともらうことがある方にお聞きしていますので・・・。
質問の文がわかりづらく、すみません。

ないです。
必要に感じないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手紙を書くこともらうことがある方にお聞きしていますので・・・。
質問の文がわかりづらく、すみません。

うつ病で閉じこもっているので
半年か1年に一回か、姉にもらいます。

===補足===
内容は、
むこうの近況と季節のこと
それと、もうそろろろうごけるといいねという感じです。
何も変化がないので、何も答えず、
正月に家に来たときに世間話します。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

書いたりもらったりする手紙の内容をお聞きしたかったのです・・・。
質問の文がわかりづらく、すみません。

一度もないです。
改まって手紙を描くのは照れますね。

  • 回答者:恥ずかしい・・・ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎年 母の日になると
母に 感謝の手紙を書きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

兄弟姉妹の間の手紙のやり取りをお聞きしたかったのですが・・・。

一切しないです。
ほぼ音信不通だし。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る