すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

中学生のお泊りですが、
中学生になったらお泊りした相手のお家に電話なり、「息子がお世話になります」の一言ってしないものですか?

  • 質問者:ここ1ばん
  • 質問日時:2012-03-12 19:42:09
  • 0

並び替え:

するのが普通だと思いますが、最近は気にしないのでしょうか。
単に遊びに行くのとは違うと思いますが。

  • 回答者:気にならない? (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。
ありがとう。楽しかった。又、来るわ(笑)位で
解散します

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まぁ 中学生にもなったら
しないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子離れできない親の考える事。
中学生になったら、子供も世界観が少しずつ変わる時期。
自分の子供が心配で心配でたまらないなら、その子の家まで一緒について行くべき。
そうなれば、自分の子供は友人から一切、相手にされなくなる。
その時、初めて自分があまりにも子離れできない、不甲斐ない親である事に気付く。
中学生になったら、「ちゃんと、そこの家の人に挨拶しなさい」と自分の口から言わせる親になれ!
また、その電話を期待している貴方も、同じでは??

キツイ言葉、申し訳ありません。
でも、そういう子育てって絶対に必要だと思うよ。

  • 回答者:もうガキじゃないんだから・・・ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

単に遊びに行くだけなら何も言わなくて良いでしょうけど、泊りとなると相手の家に迷惑かけるわけだから一言しとくのが礼儀だと思いますよ。中学1-2年くらいなら。
子離れがどうこう言ってる人もいるようですが、それとは話が別で礼儀の問題ですよ。
まぁ、最近の若い親ならそこまで気にしないのかもしれませんけどね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話はしませんが手みやげは持って行かせています。
参観日等でお会いした時にはご挨拶はするようにしています。

うちにお友達が来る時も電話がかかってくることはあんまりないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通は、人として、するべきだと思います。
私の、母は、相手の家まで
あいさつしますよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しないですね。
中学生にもなれば子供もそういうこと嫌がりますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遊びに行くだけならしませんしされません。
学校であったら挨拶する程度です。
泊まるなら電話して挨拶しますね。
疑うわけじゃないですが所在もはっきりさせたいですし、
何があるかわからないので。

  • 回答者:念のため (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

息子の立場から言わせてもらうと、といいますか、
人によるとは思うのですが、最低限の礼儀、だと私は思いますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「もう大きくなったから」という理由で、
親が何もしないという考え方には、反対です。

風呂や晩ごはんなど、その家の親御さんの
世話になるのが普通でしょうから、
保護者として何らかの礼儀は通すべきだと思います。

「子供自身がどう思うか」とは、次元の違う話だと思います。

  • 回答者:バカ親 (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はあまりそういうことはしないですね。

もぅ息子に任せちゃってますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

するんじゃないですか?

最低限の礼儀としてあってもいいのではないでしょうか・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る