すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

マフラーの洗濯方法についての質問です。
高校時代から使っていなかったマフラーが出てきました。
ほこりを被っていたので洗濯したいんですが、タグがついていないので洗い方が分かりません。
素材はウールで、両側にフリンジが付いています。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-03-19 19:07:41
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

基本的には、セーターやウール製品と同じ洗い方で良いと思います。
http://www.sentakutokurashi.com/arau/keitonitonoaraikata.html

① フリンジは内側にして、キチンとたたみます。
② 洗面器等に毛糸洗い用洗剤を入れ、分量のぬるま湯で薄め、よく混ぜます。
③ ①をたたんだまま②に漬け込みます。
④ 優しく・ゆっくり・丁寧に、押し洗い・掴み洗いをします。
⑤ すすぎも④同様に行い、数回水を取り替えて繰り返し、洗剤と汚れを出します。
⑥ 軽く絞ってバスタオルの上で広げ、のり巻の様にクルクルとバスタオルを丸め
⑦ 掴んだり絞ったりして、マフラーの水分をバスタオルに移します。
⑧ 更に新しいバスタオルに移し、伸びたり縮んだり型崩れした部分を修正します。
⑨ ⑧を、バスタオルが下でマフラーがその上に掛かる様にハンガーに吊るし
⑩ フリンジを手で整えて、陰干しします。

洗濯機に、ドライ用のコースが在れば、
上記③を洗濯用ネットに入れて洗えると思います。
尚、
手洗いの時も、洗濯用ネットを使うと楽ですよ!

この回答の満足度
  

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る