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長距離を走るときのコツを教えてください!

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最初から飛ばさないのはもちろんだけど、かと言ってあまりにペースを落とすとそれだけでも疲れるんでその辺のペース配分を考える。
呼吸法を、スーハー、スーハー、を基本にする。
腕を自然に大きく振る。
あとはウエアやグラブで体温調節。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
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一番いいのは慣れでしょうね。

いつも長距離を走って慣れる事で自分のペースをどのくらいにしたらいいかと分かってくるのでとにかく毎日長距離を走ることです。

それと自分なりのペースを貫いて力はあまりいれずに重心を高くすることが大切です。
あとスッスッハッハという呼吸のリズムも大切に。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
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前の人に、しっかり付いていく。離れると終わり。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
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1、息をしっかりする。
2、コースを下見して家でペース配分を考える。
3、マラソン選手の走り方を参考にする。

  • 回答者:kaz (質問から6日後)
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1.体の重心を高く保つ
2.力の方向に動きをつくる
3.はね返る力を利用する

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私は長距離が苦手で、学校の先生に教わったのがラマーズ法でヒッヒフー・・・というテンポに合わせて走り息をすることだと言われました。
不思議と苦しくなく、走れましたよ

  • 回答者:ピンポンパニック (質問から5日後)
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毎日走る距離を長くしながら練習する☆
腕は下げて走ると結構楽になると思います。><
頑張ってね❤

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あまり 力まないことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
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少しずつ体力を使う、ですかね。
最初にバテテもだめですし…。
素人のかんがえなので、参考程度にどうぞ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
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全体の配分ですね。最初は思ったよりゆっくりとそして体が慣れてから普通のペースを維持します。
最初から普通のペースではその持続時間が短くなります。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
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呼吸は鼻で吸って口で吐く「スッス ハッハ」
踵から着いて、足の裏全体を使ってつま先へ
肩や手首に力を入れない(入れると乳酸菌が溜まりやすくなり、疲れやすくなるので)
腕をしいかりと振り、リズムを取る
上体(頭)が上下しない様なランニングホームを体で覚える
大体、この5点に気をつければ、徐々に距離は伸びますよ!

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
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最初は、ランニングペースでゆっくり、走って、ほかの人が疲れてゆっくりになってきたら、一気に思いっきりダッシュをして追い上げます。
でも、ダッシュする前に、よくストレッチをしておく事。
準備体操をしっかりしないとつったりしてしまいます。
それから、走るときのコツは腕をよく振る(約90度ぐらいにして後ろに腕を振るときもしっかり振ること)
あとは、足を上げること。
もう1つは、足を下ろすときに、かかとからゆっくりつくことです。そうしないとつま先が疲れて走れなくなってしまいます。

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最初から飛ばさない。
呼吸に気をつける。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
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自分のペースで走ることですね

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
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無理しすぎず、調子でてきたなーと思ったら少しだけペースをあげてみる。
人と張り合うと疲れるので、自分の体調とそうだんしつつ完走をめざす。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
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走ってる息をできるだけ乱さないで息を整え走る。

  • 回答者:かえるだ像 (質問から3時間後)
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長距離は最初に飛ばしすぎると私なんかだと体力がないのか、途中きつくなってもたないので。。最初は普通に走って、途中はちょっと早めに、最後はダッシュでみんなをぬかす!!!って感じだと思います。私は運動会の時とかにこのやりかたでやって、結構2、3位まで行きます。                                 お役にたったといいんですが^^

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