すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

焼き肉屋さんにあるユッケジャンスープのような味の辛いスープが大好きです。
市販されてるレトルトで玉子を溶きいれればOKというような、ユッケジャンスープっぽいもの知りませんか?また、自宅で簡単に食べられるおすすめの辛いスープがあれば教えてください。(酸っぱいのは苦手です)

• 質問者:ピリ辛
  • 質問日時:2008-09-11 10:27:57
  • 0

並び替え:

レトルトのユッケジャンは何種類か見かけたことがありますが、
どれも有名メーカー製品でない・・・というか輸入品だったりします。
なので、あまり普通のスーパーでは見当たりません。
近所に売っているようなお店がないなら、楽天など通販でも買えるみたい
です。ユッケジャンで商品検索してみると100件ほどヒットします。

味の方は悪くはなく、今のところは、これはハズレというのにはあたって
いません。ただ、大当たりというのもありませんが。

また、ユッケジャンはもともと即席にできる、作り方としてはかなり簡単
なスープです。
肉を多めに入れれば、ことさらダシ取りやスープの素を使わなくてもでき
ます。肉は牛丼用の切り落としで十分です。
肉を焼肉のたれで炒め、好みの野菜やナムルを入れてさらに炒め、適量
湯を差し、粉唐辛子で辛味、塩かしょうゆで塩味を整え、ひと煮立ちした
ところで玉子をかき玉に入れれば出来上がりです。
十分に肉を炒めれば、あく取りの必要もありません。
コツといえば、肉から出るダシに頼る作り方なので、湯は一度にどーっと
入れず、味見をしながらちょうどよい濃さになるように何度かに分けて注ぐ
ようにします。
もし湯を入れすぎて薄まってしまった場合は、化学調味料を使って旨味を
支えるのが手っ取り早いフォロー法です。

コチュジャンは甘味もまた強いので、焼肉のたれと同時に使うとスープが
妙に甘ったるくなってしまいます。
辛味付けにコチュジャンを使うときは、肉を炒めるのにはたれを使わず
おろしにんにくとしょうゆだけで味付けします。

ちなみに、先に油で炒めて使うのは豆板醤です。
コチュジャンは糖分が多く入っているので、油で炒めるとカラメル味が
ついてしまいます。韓国でもコチュジャンだけを先に油で炒めるという
使い方はしません。

• 回答者:まなかじ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

これからの季節鍋物の残りがあったら
コチュジャンを油で炒めて辛い味付けをすると味がガラッと変わって
美味しくなりますよ入れ過ぎると塩分が強いので気を付けて下さい。

• 回答者:ライコネン! (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

普通のスープにラー油か、コチュジャンなどを入れるだけで辛いスープが出来上がります。
ごま油を少々入れるとかなり美味しくなりますよ。

• 回答者:安楽 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

普通の鶏がらスープの素でスープを作って、ラー油を入れるだけでかなり辛いスープが出来ますよ。

• 回答者:ビオレ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る