すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫を飼ってる人に相談です。
近々猫を飼おうと思ってるのですが、今までに一度も飼った事がないので心配があります。猫は爪とぎをしますよね。そのせいで家の壁やソファーをぼろぼろにされるとききます。
家の家具や壁を爪とぎさせないように躾けることはできるのでしょうか?
猫によっては家具や壁に爪を研いだりしない子もいるのでしょうか?
それが気になって仕方ないです。
爪とぎの物が色々市販されてますが、それを与えればそれでしか爪とぎしないですか?
教えてください。

• 質問者:猫の気持ち
  • 質問日時:2008-09-11 13:49:40
  • 0

多頭飼いをしています。
年齢が若ければだいたい爪とぎを用意すればそれでちゃんとしてくれます。
ダンボールタイプ.ジュータン式,縄状タイプと様々ありますが,やはりダンボールタイプの物を3個くらい用意しておいて,研げなくなったらすぐ替える
とすれば大丈夫ですよ。またたびが入っていますので,研ぐところに振りかけたらすぐします。

ただ,,猫は仮眠をよくしていて,起きるたびに背伸びをする事がありますので.その背伸びしている状態のまま,近くにある物で爪とぎをしてしまうと
言う事もしばしば。

その時はやはり叱ったら一時的には訳が分からないけど逃げますが,また同じところでする場合もあるんですよね。

一番いいのは勿論爪とぎは必要ですが,爪を伸びたら切ってあげること。
猫用の小さな爪切りが売ってますので.心配でしたら常に気にかけて切ってあげてください。血管がありますので先だけ切ります。
ソファーや壁等の爪とぎによる傷もそうですが,何かあると人間が抱いていても背中の方に爪を立てて上がろうとします。
その時に皮膚に爪が食い込んで痛いどころではないんですよ。
シャンプーをする時も爪が鋭いと引っ掻かれたりしますので,爪は切る習慣を
つけておく方がいいですね。

また,研いではいけない所に研いでしまう場合は,「猫の嫌いなスプレー」が
売っています。柑橘系のキツイ匂いですので,それを家具等にスプレーをしておくのもいいですよ。

これは相談外のお話しですが.初めて飼われる事での注意としては,
猫はキッチンの上に乗ります。洗い桶の中の水を飲む事も多いですので
洗剤は綺麗に洗い流しておく必要があります。
またお風呂のドアを開けておき.溜め湯してあるとはまって溺れる事もあります。また,2階のあるお家でしたら.ベランダから転落する事故もあります。

楽しみですね..大事にしてあげて下さいね。

• 回答者:チョコ (質問から23分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

爪きりを習慣にすることがいいんですね♪
初めての猫ちゃんなのでドキドキとワクワクです♪
なるほど爪とぎをストックして交換してあげるといいんですね!
猫の嫌いなスプレーも初めて知りました!!
大変参考になります♪ありがとうございます♪

並び替え:

ネコは気ままなものですから難しいでしょうね。
躾ければ(個体差はある)多少はしなくなりますが、見えないところでしたりします。
つねに見張って他でさせないようにとかすると、ストレスになる場合もあります。
多少ぼろぼろにされたとしても、ネコを飼う以上は仕方がないと諦めることが出来なければ飼わない方が良いと思いますよ。

• 回答者:猫好き (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
多少は覚悟してるのですが、なにせ初めてで防ぐ方法があるなら知りたかっただけです!

うちの猫は、爪研ぎ用の物を与えましたが、何処でもかしこでも爪研ぎします。
壁で爪研ぎするので、紙を貼ったり、布を貼ったりして、爪研ぎさせないようにしました。ちょっとみっともなくなりましたけど。
いまでは、絨毯や、段ボールの箱などで爪研ぎしています。

• 回答者:よしき (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

猫の爪とぎは仕方ない事なのでこちらもがんばって見ます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る