すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

掃除機の購入を考えています。沢山の商品がありすぎてどれにしようか迷っています。安くていいもの、また高くてもこれは買うべきだというものなど、おすすめの品を教えてください。

  • 質問者:なおちゃん
  • 質問日時:2008-09-12 14:31:15
  • 0

並び替え:

フィルター要らずの掃除機がいいと思います。

フィルター買う必要ないし、使わないで済めばエコだし。

あとは量販店で「掃除機お試しコーナー」で試してみて吸引力と、お部屋事情(掃除機ってかさばる)で考えるといいと思います。

ダイソンはすごくいい!という人とウルサイっていう人と賛否両論ですね。

  • 回答者:お掃除大好き (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます

メーカー皆こぞって吸引力を競い合っていますが普通の家庭であんな重いごみってありますか、あまりにも現状とかけ離れている気がしますが如何ですか。
重くて音がうるさいダ○ソ○などイギリスではあまり売れていないのに日本に狙いをつけ売り込んできました。日本の市場をうまく利用して成功しましたが、皆だまされているような気がします。
国産でそれに近い静かでいいものがいくらでもあると思います。ほこり程度のごみならそこそこの吸引力があれば十分で、軽くて取り扱いやすいもので選ぶのが正解ではないでしょうか。寿命については使い方や当たり外れがあり何とも予測は付けられません。機種名でこれがと言うようにお勧めできなくてごめんなさい。

  • 回答者:あい^** (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イギリスのメーカーのものは電気屋さんでも大きく扱われいかにもいいような感じがしていましたが、考え物なのですね
やはり日本製ですね。ありがとうございました

ダイソンがお勧めです。
吸引力が落ちないのが売りです。

参考にこちらを
http://kakaku.com/item/21301010366/

  • 回答者:りりす (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます

まず通販などでよく見る「1400Wサイクロン掃除機」なんてものは、消費電力が大きいだけですので、吸引仕事率が何Wとは違うのでご注意を。

ダイソンの掃除機はたしかに吸引仕事率が変わりにくいのかもしれないけど、本体が重い。
マンションや平屋住まいにはいいかもしれないけど、2階や3階建の家だと、階段とかの掃除にはちょっと重さがネックかも。
やはり日本のメーカーの方が使いやすい。

ここからは個人的意見ですが、アフターサービスの点では日立の掃除機がいいと思います。
というのは、動かなくなったときに磨耗したモーターのカーボンブラシだけを交換しようとメーカーのサービスサンターに問い合わせたところ、他メーカーは素人が分解するのは危険ということで個人には売ってもらえなかったのですが、日立だけは個人にも売ってくれました。
今はネットでも日立の掃除機用のカーボンブラシやモーターを取り扱っている店があり、個人でも手に入れやすく、自分で修理すると部品代だけで安く済みます。
(ただし機種にもよりますし、自己修理は自己責任となりますが・・)

http://kaden119.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=160536&csid=0
http://hasiden.ocnk.net/

あと最近10年間フィルター掃除不要などという掃除機もありますが、これらは製品の保証ではなく、使用頻度によりますが、モーターが10年も持つかどうかも疑問です。

  • 回答者:カーボン (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。w数ではきめないほうがいいのですね。つい重要視してしまいますが、、、、日立ですか、アフターケアーも大事ですからね。日立製品検索してみます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る