すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

節電して売上が下がると、賞与が払えないと困るので値上げします。

この繰り返しがずっと続くのでしょうか?

• 質問者:電気足りてるんでしょ!
  • 質問日時:2012-05-29 13:56:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

値上げ分の試算には3年分の賞与と新卒採用と年収UPも入っていたそうです。
その上、火力発電の調達コストもバカ高いものを使っているとか.....その高いコストの中には、誰かの懐に入る物も上乗せされているように思います。何も信じられないけど、電気なしでは生活できないので、ずっと苦しめられるのでしょうね。

東電の前社長の西澤氏によれば「値上げは当然の権利」と言い切りました。
国民が困っている事を理解しているなんて、記者会見の時だけのパフォーマンス!
東電では次のボーナス確保の為の施策を照明を煌々と点けられた会議室で徹夜で考えている。
事実、ウチの町内の東電のお役人様のお宅は昨年の夏も家族全員でヨーロッパ旅行をお楽しみになっていらっしゃいました。
そして、「ヨーロッパに避暑に行って参りましたのよぉ~~」と笑顔で家族の顔を書いた絵皿をお土産に町内の家全部に配って歩いた。
どうでしょ?昨年の夏、あれだけの被害が出て半年後にこんな行動・・・
被災地に行って復興の手助けをするわけでもなく、自分たちは電気代から貰った給料で海外で避暑。
東電の「電力」の考えって、消費者の生活の為ではなく、自分たちが高級な暮らしを手に入れる為の商材としか考えてません。
多分、来年の今頃も、何食わぬ顔で「値上げします!当然の権利ですから」と言い張るのでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご近所の東電の方の行動が、恥知らずな企業体質を表していますね。
もし旅行に行ったとしても、こっそり行くのが、普通の感覚です。

並び替え:

電力供給に関してはほぼ独占してる状態ですからね。
対抗できる位の企業が現れない限り、この状態が続く可能性は高いです。
報道なんかで給与カットなどの話を聞いてたので少しは努力してると
ちょっとは考えてたのですが、賞与の話聞いて以来、呆れました。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国営企業はどこも似たようなやり口だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですけど、事実上破たんしている企業がヌケヌケと値上げは権利だなんて言うのは言語道断です。

ずっと続けさせるほど関東の人間もばかじゃないでしょ

===補足===
なるほど、たしかにそのとおり
実に世知辛い

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ばかじゃないつもりでも、ばかに牛耳られていて、停電するとか脅されたら、そのまま続くのではないかしら?

経費がかかるので、値上げします。
ボーナスの為にも・・

こんなイメージに感じます。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

事実上の経営破たんでも、賞与もでるし、給与のUPするんですからねぇ。

ずっと続くと思いますよ。
なんでも一番多いのに声が届きにくい一般市民にツケを廻しますからね。
賞与どころか社宅の電気代は無料って東電の社員家族から聞いたことがあります。
今聞き直しても、はぐらかされてしまいますけど。
社宅だって、保養所だって売ってしまえ!発送電分離しろ! もっとわが身をそげなど言いたいことばかり。今回の騒ぎの影響でボーナスだって退職制度だってなくなってしまった会社だってあるんだ。

• 回答者:クズ電 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

無駄使いを無くせなくて税金が足りないから増税します。
と同じですね。

今度の値上げには冬のボーナス分が含まれています。
倒産してもおかしくない会社なのに、さすが独占企業。
安全対策を怠ったために起きた事故だという認識が全くないようです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

冬以降の3年間の賞与と新卒採用の費用も含まれているようです。
何考えてるのか解りません。

普通の会社は社宅もなく、住宅手当も福利厚生も考えられないところが多くです。
住宅手当が数万も支給され、給料もよく、年金もかなり多いらしいですね。
ボーナスか業績に対する成果配分と考えるのが普通でしょう。
1兆円の税金投入して、それがボーナスになるのでしたら生活保護の不正受給と同じ構図です。

• 回答者:怒り!!! (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

生活保護不正受給より悪質だと思います。もともと豊かで安定しているんですからね。

電力会社はふざけてますよね。営業出身の社長に代わっても独占企業の営業では公務員と同じ、営業の経験なんかないですしそのトップに代わって早々にこんなごまかしを繰り返しているようじゃ底が見えます。前任のお客様本部長も退職金はないといいながら、従業員から役員になった前の時点で今回もらえなかった分の退職金もしっかりもらっていましたし。しかもちゃっかり天下りしているのだから国民の信用を裏切るのも驚きです。この親にしてこの子ありといいますが、東電全員がしっかりボーナスをもらうことに疑問を感じていない東電が不思議です。

やっぱり多少無難しくても電力は完全に自由化しないとダメですね。あれほど難しいと言われたインターネットの回線さえ完全とは言えないまでも地域独占なんて過去の遺物になっていますし。橋本さんが知事になった頃の大阪府も破綻状態にあるのに公務員がぶーぶー文句だけ言ってサボタージュしていたのを思い出します。東電も酷い公務員状態なんでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

続くと思います。一度値上げしたら、災害前の所得に戻るまで高い電力料を平気で継続すると思います。

政治家の歳費のカットは2年のみ、公務員の給与のカットも2年のみ、よくもまあ平気でこんなことが出来ると呆れるばかりです。これからすれば、電力料の値上げなど腹の中では当たり前と思っているに違いありません。 あ~あ~あ~ 出るのは金とため息ばかりですね。

• 回答者:あまのじゃく (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

何考えてるんですかね。浮世離れの本当の馬鹿ですね。
賞与・給与共に見直すべきでしょうね。
九電の社長は政府に退社勧告されても、あんたに言われる筋合いは無いとの発言!
東電だけじゃ無く、電気会社に政府は嘗められてますよ。
今のままだとこの繰り返しは当然の如く続くと思いますね。
大鉈を振るえる本当の政治家を、我々は選らばないといけない時期に来てることだけは、確かな様です。

===補足===
質問者さんの言う通りです。
皆が感心を持つ事が大事だと思います。これからも応援しますからぜひ投稿を続けて下さいね!

この回答の満足度

お礼コメント

消費税の値上げだけに命かけられてもねぇ。

公的資金を投入してもらっている破綻企業が「冬のボーナスもらおう」なんてふざけています。民間企業ならとっくに倒産してるレベル、ボーナス以前の問題です。
それに節電を奨励していたのは東電です。矛盾しています。利用者への電力の安定供給よりも従業員への賞与の安定供給の方が優先順位が高いってどういう神経しているんだ!

• 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

悲しいけどそういう神経の企業なんです。
ある意味恐ろしい企業です。

ふざけた事言ってんじゃねーよって感じですね。
賞与が払えないなら払わなければいいでしょう。
賞与のために値上げはおかしい!

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そういう権利があると思いこんでいるんです。
権利だけ主張して、義務は果たさない悪徳企業です。

東電社員の給与20%削減でも平均年収835万円、55歳で1020万円だそうです。
この生活水準を下げたくない為の値上げですよ。
今まで東電の年間利益の9割が家庭用電気料金からだとか報道されてましたね。
また原発事故前でも原油価格高騰を理由にほぼ毎月じわじわと値上げしてきました。
原油価格が落ち着いても値下げはスルーされたことがほとんどしてた。
こんな独占企業とっとと破綻させて電力自由化してもらいたいです。

• 1
この回答の満足度

絶対に許してはいけません。
関東のみなさんは、抗議の声を上げてください!!

• 1
この回答の満足度

破綻しているのと変わらないような企業にボーナスなんて異常です。
そりゃ社員にも生活はあると思いますが
電気料金払ってる人たちにも生活はあるんです。
普通の企業ならこんな状況ならボーナスなんて出ません。
ボーナス所か給料も払えず倒産した企業もあります。
それなのに社員にボーナス払う為に必要経費に上乗せして計上し
電気料金値上げ?・・・・「ふざけるな!」って話です。

• 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度

普通の感覚の会社じゃないですね
終わってます

• 回答者:sooda (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

去年終わっているんですが、賞与も企業年金も払い続けています。
終わってなんかないんです。だから利用者は、ずっと苦しめられます。

そのようですね。
ふざけてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

節電して売上が下がると、賞与が払えないと困るので値上げするのはスジ違いです。

そんな事は許せません。あんな事故を起こしておいて賞与を払う事を考えるのがおかしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

でも払い続けていますよ。
流石に今年の夏は差し控えたようですが、その分も一気にとりかえすように冬の賞与分もたっぷり上乗せして値上げします。何しろ権利ですからねぇ。
権利はあって義務はない会社です!

値上げは賞与がほしいための方便にしか過ぎません。
今後も繰り返すと思います。 まったく困った会社です。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る