すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

睡眠の質を高めたいと思いますが、どんな方法がありますか?

• 質問者:alice
  • 質問日時:2008-09-14 09:23:59
  • 0

並び替え:

身体を動かし、疲れると睡眠が深くなる気がします。
いつも、デスクワークで拘束されていますから、休日には何か運動をするようにしています。

• 回答者:まんぼー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

肩が凝ると変な夢を見て熟睡しにくいように思います。
寝る前に軽く体操をして体をほぐしてから
お休みになることをお勧めします。

• 回答者:haru (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

温かいホットミルクなどを寝る前に飲むと
リラックスして眠ちにつける気がします。

丁度テレビのショップチャンネルで、トゥルースリーパーという、
マットを宣伝してました。マットが体の形に合い、
寝返りの回数を防いで、眠りの質を上げてくれるみたいですよ。

• 回答者:ゆん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ウォーキングなどすると、程よく疲れてグッスリ寝れますよ。

• 回答者:エトセトラン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

深夜業などされていますでしょうか?不定期に深夜業をされていると、体内時計が完全に狂い、眠っているようで眠れていない、眠ってないようで眠っているという状況に陥ります。そういう時、最初は布団に入る時間を、確実に横になれる時間を無理矢理設定固定してください。何日間立つと自然と体がその時間を睡眠時間と設定してきます。また、いびきをかきますでしょうか?いびきをかく、多くの人の中に睡眠時無呼吸症候群を併せ持っている人がいます。いわゆる無意識のうちに眠っている状態になります。睡眠の質が悪いといわれています。この症状を持つ方は運転業務には適しません、運転中に死亡事故につながる居眠り運転をするからです。睡眠の質を高めたいとの質問、睡眠時間を削るのは限界があります。思い違いでければ、いいのですが、やむにやまれぬ事情がない限り深夜業はやられませんように。体によくありません。

• 回答者:老婆心 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

眠りの周期というものが存在すると思います。大体、睡眠に入ってから12時間後にまた眠気が襲ってきます。そこで、仕事のタイミングで併せるのであればやはり12時までには睡眠に入りたいところです。1時間半の倍数周期で眠りの深浅は繰り返されますので最低6時間または7時間半はキープすれば万全です。自分の身体の周期を併せる為には仕事のストレスとほどほどの開放を促すアルコール1杯程度を飲んで、横になって本を読むとすれば自然に眠りは促されます。カフェインなどは興奮するので控えて吉です。他の方法では自然の音を流してみる。頭と心のリラクゼーションの促進となり、アルファー波などの脳波が発生し眠りを助けます。アロマなどもお勧めです。また枕の高さもひとつの大事な睡眠要因ですので工夫してみてください。ご参考になさってみてください。

• 回答者:hicochan (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

納豆とかスキムミルク、かつお節、のり、しらす、ごま他
安眠効果のある「トリプトファン」含んだ食材をたべる。

しかも、精神安定効果もあるからね、ちょっと幸せな気分に
なれるかも。

• 回答者:paco (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

私も、歳と共に良い睡眠が取れなくなりいろいろやってみましたが、一番良いことは、適度に身体を動かすことと、夕食も含め、夜の飲食を余り多く取らないこと、そして何よりも、就寝時間が違っても、必ず一定時間には起床することだと思います。考え過ぎないでのんびりと頑張りましょう。

• 回答者:あまのじゃく (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

私が実践しているのは寝る前のリラックス
ぬるめのお風呂に寝る2時間くらい前にゆっくりつかります。

• 回答者:ブッツリ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

アロマはかなり効果があります。
ベッドの横などにほんのり香るぐらいのアロマを置いてみては?
なかなか寝つきが悪くて困っていたのですが、今は
改善されました。
ラベンダーなどの香りは脳を落ち着ける効果がありますのでおすすめだと思います^^

http://www.anminaroma.com/goods.html

http://www.anminaroma.com/aroma.html

• 回答者:グッスミン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

昼寝はやめて夜更かしは避け規則正しく早寝早起きですかね。寝る前の考え事もやめましょう。主人は寝る前にあれこれ1日のことをかんがえてしまいため息をつき寝付きも悪くよく眠れず目覚めも悪いです。

• 回答者:みこ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

ライオンのグッスミン愛飲中です。
夜目が覚めなくなりました。
枕も高くはないですが新しい気持ちいいものに変えました。

• 回答者:まりりん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る