すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

人間の寿命はどのくらいがいいのでしょうか?昔は人生50年でした・・・

  • 質問者:Q太郎
  • 質問日時:2008-09-15 08:23:44
  • 1

並び替え:

70歳ですかね。
人の手を借りてまで長く生きるのは嫌なんで。

  • 回答者:tette (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

80歳くらいじゃないでしょうか。
自分の孫が育ったところも見れるでしょうし。

  • 回答者:ペン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

元気で充実していれば100歳
納得した人生であれば平均寿命で80代

  • 回答者:はっぴぃ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

80歳くらいですかね。父が74歳ですが、驚くほど若いです。元気です。なので父のように70歳過ぎてもあんな風に元気でいれるなら80歳までは生きたいです。

  • 回答者:元気モリモリ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

せめて曾孫までは見たいですし、大切な人達と少しでも元気に長く暮らしたいので、人生50年の2倍の100歳ぐらいまで健康に長生きできたら良いなと思います。

  • 回答者:ぴかりん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性で70代、女性だと80代だったと思います。

  • 回答者:がっき~ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

70歳くらいですかねぇ。
元気で動けるうちなら、100歳でもいいですね。

  • 回答者:寿命 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

健康で人の世話にならずに生きられるのなら90歳くらいがいいです。

  • 回答者:うらら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は80位が普通みたいですね。

  • 回答者:ベージュ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

70代で亡くなる感じが良いのでは? この先縮んで行くでしょうね

  • 回答者:コロリン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ううーん。
個人的希望で言うと、本人が望んだとき。でもこれだと自殺を肯定することになるのかなぁ。でも元気なうちに、子供に迷惑がかからない時期に彼岸に渡りたいなぁ…・。

  • 回答者:お花畑 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

75才位でお迎えに来て欲しいと私は思っています
長生きしても寝たきりなら生きている価値は半減するような気がするからです

  • 回答者:プーさんのママ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平均寿命は日本では、男79歳、女85歳
ですが、段々医学の進歩と共に伸びて
行きますので、限の良い所で100歳
位じゃないですか、何時までも健康で
長生きしてください。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

80年じゃないでしょうか?
私は80歳まで生きれたら充分だと思います

  • 回答者:さら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間は構造上では120歳まで生きれるそうです。
私自身は80歳ぐらいまで生きれれば良いかなと老います

  • 回答者:なな (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は人生80年といわれていますよね。

  • 回答者:カイト (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝たきりで長生きするよりも、70歳位まで元気に働いて死ねたらいいなと思います。

  • 回答者:たまさん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼と思いますが相談者は人の幸、不幸は寿命の長短によって決まると思っている様に感じられます、たとえ短命でも他の人よりも1年で5年10年分の価値ある生き方をした人も居れば長く生き抜いても充実感も無く一生終える人も居ます、また他の生命体と此の地球上で共存するのに人間の寿命はあまり関係ないと思います。

  • 回答者:narikuni (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100歳になっても元気な方も知っていますが、何十年も寝たきりで生かされている80代の方も知っています。
昔みたいに食事ができなくなった時点で寿命が尽きる方が幸せだと、私は思います。
60ぐらいで死ねるのが幸せかも。

  • 回答者:てん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

60~75の間くらいかなあ。
定年が60の場合なら65~70、定年が65なら70~75です。
定年まで働き通しですぐ寿命ではつまらないけど、定年の後、あまり長く生きればお金を使うので、結局働かなければならないです。
定年まで働いたご褒美程度の寿命ならありがたい限りです。

  • 回答者:いたた (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、男性は80歳弱、女性は85歳くらいが
いいのではないでしょうか。
寿命で死ねるのが一番幸せですよね。

昔は人生50年でしたから、今は実年齢の
半分くらいしか生きるうえでの知恵など
わかっていないかも。。

  • 回答者:ワイ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストレスがなければ人間は200歳まで生きられるそうです。
この世の中ストレスを持たずに生きられるわけもないので、
80年が無難なところだと思います。

  • 回答者:な。 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は戦争と病気、出産での死亡、幼子の死亡が多かったため50年でしたが、
いまはそれらの影響が少なくなって世界でも有数の長寿国になりました。
私の母は昨年94歳で亡くなりましたが、晩年は寝たきり状態で口癖が
長生きしすぎたとつぶやいていました。
長男が70歳でどちらも老人になり、老人が老人を介護する状態です。
自分が元気であれば100歳までとは思いますが、周囲へのことを
考えると長生きは複雑ですね。

  • 回答者:むじな (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50年でも100年でも人生ははかないものであると思います。地球の歴史は150億年?ほどだそうなので・・
まあ、平均寿命くらいがいいのでは?

  • 回答者:メロンパンマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今でも50年くらいでいいと思います

医学や薬学の発達で寿命が延びたわけですが、そのお陰でならなくてもいい病気も増えたといいます

血管が細くなって詰まりやすくなるのも寿命が延びた事による経年劣化だそうです

  • 回答者:犬死 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の寿命は80歳ではないですか。

  • 回答者:長寿 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る