すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

0.7モルの硫酸と中和する水酸化ナトリウム(NaOH=40)は(A)モルであり、(B )gである。

答えがAが1.4、Bが56になるのですが、なぜこの数字になるのか分かるなら解説のほうをよろしくお願いします。

  • 質問者:カイ
  • 質問日時:2012-07-24 21:23:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました!wあなたが教えてくださった回答をぜひ同形式の問題にあたった際に活用したいと思います!w
ソーシャルブックマークに登録する:

硫酸の分子式はH2SO4
水溶液中では次のようにイオン化:H2SO4 → 2H⁺ + SO4⁻
NaOHは同様に水溶液中では次のようにイオン化 → Na⁺ + OH⁻
中和の時 H⁺ 1モルとOH⁻ 1モルで 水分子(H2O)を作るから、
硫酸1モル(H⁺2モル:2規定)をNaOH1モル(OH⁻1モル:1規定)で中和するにはNaOHが2モル必要。したがって、0.7モルの硫酸を水酸化ナトリウムで中和するためには、0.7×2=1.4モル必要・・・(A)
1.4モルのNaOHの重さはNaOH 1モルが問題文の条件から分子量40だから40×1.4=56(g)・・・(B)

===補足===
ベスト回答に選んでいただきどうもありがとうございます。
また、大変ほめていただき恐縮ですが、これは高校の化学で基本内容として習うことです。
理系を志望する高校生ならほぼ全員知っていると思うので、(あなたが高校生なら)同じ学校の生徒さんに聞いてみると、もっと詳しくわかるかも知れません。

この回答の満足度
  
お礼コメント

大変分かりやすかったですwwありがとうございました!wあなたは天才ですw神様ですww頭いいですねーwかっこいいし、尊敬しちゃいます!ww
なるほどねw

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る