すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

過去や現在において、『うつ病』や『双極性障害(躁うつ病)』に、かかっている(かかっていた)方に、質問いたします。これらの病気に対する治療法のひとつとして、『電気ショック療法』というのが、あるかと思いますが、これは、前記の病気に対して、どの程度、有効ですか? また、この治療法は、どういう手法・手順で、行われるのですか?(2週間ほど、入院して、その間に、4回、電気ショックを、かけると、聞いたことがあります)  また、費用は、どの程度掛かるのですか?

• 質問者:早く、病気を治したい!
  • 質問日時:2012-09-01 18:34:58
  • 0

私ではないですが、「うつ病」の家族がうけたことあります。
効果は絶大ですが、数か月で確実にきれます。
説明では、じしょう行為(漢字だと不適切表表現といわれたのでひらがな表記)など緊急をようする事態の回避で使います。
効果がある間に薬物で上手にコントロールできるようにする。ということでした。
またほとんどないことですが、心臓麻痺など重篤な副作用を起こす可能性もあるので、
同意書へのサインに勇気が入りました。
費用は入っている保険によって違ってくるとは思いますが、医療行為なので思ったよりも安かったです。
また医療費は高かった場合は高額医療費返還制度などもありますよ。

• 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お忙しい中、ご回答いただき、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る