すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

追い焚き機能のあるお風呂を使っています。
私は少なくとも2~3日で取り換えたいのですが
夫がもったいないからと8日ほど経たないと変えさせてくれません。
子供を望んでいるので日頃からお風呂で体を温めておきたいのですが、
ぬるぬるに汚れたバスタブに入っていたら不妊などの原因になったりしないでしょうか?
また、皆さんは何日ぐらいを目安にお湯を入れ替えていますか?

  • 質問者:sumi
  • 質問日時:2008-09-17 01:28:59
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ありがとうございました。

私が贅沢なのかと思っていたら
ほとんどのご家庭で毎日お湯を入れ替えていることがわかり
ビックリしたのと同時に、夫を説得する自信が持てました。

「もったいない」は水よりもガス代の方のようだったので
入れ替えてもそんなに変わらないこと、
冬場は追い焚きのほうがむしろ高くつくこともあることなどを
具体的な金額を示して説得に成功しました!!

だったら、追い焚き昨日自体がもったいないと
ブツブツ言っておりましたが・・・笑

後押ししてくれた皆様ありがとうございました♪



*相談中にサイトの移行があったため、
 自動的に相談が閉め切られてしまったので
 今日の段階では★の数が設定できないようです。
 また後日設定させていただきます。

並び替え:

毎日変えてますよ。
子供の頃は、夏場水風呂として使ってましたが。
節約の為なら、洗濯水として使ってみてはどうでしょう?

  • 回答者:うず (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

もう何年もお風呂の水を替えていないという話をTVで見たことがあります。たしか、体にいい薬剤かコケのようなもの?を入れていて、真っ黒な水でした。sumiさんのお宅はそうではないのでしょうから、毎日替えたほうがよいと思います。
2人ならシャワー併用でも2日が限度。それにシャワーも使い方によっては結構な水量いきますからね。
不妊の原因となるとはいえませんが、衛生的とはいえないですし、なによりsumiさんが嫌だと思っていることの方がストレスになり、よくないのではないかと思います。
節約を心がけてくれるご主人はありがたいですが、1日の疲れを癒すのにお風呂は気持ちよく入りたいものですよ。
残り湯は洗濯や散水などに使えば無駄になりません。
お子さんができたら、洗濯の量も増えますしね。

  • 回答者:ふるふる (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

追い炊き機能が付いているお風呂のときは風呂水ワンダーを使いました
少しはマシになりますが、不妊の原因にはならないと思いますよ
8日はちょっと・・・・・・
もし何なら、お風呂の水を洗濯や掃除に少しずつ使って、8日目には半分以上の水が入れ替わっているようにするしかないのかもしれませんね

  • 回答者:プーさんのママ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

信じられません。
子供達がいたときは毎日かえていました。今は2人だけなのでシャワーのみの日が多く週2回ほど湯を張ります。残り湯は洗濯に使ったり庭木の水やりに使います。ここで洗濯機に組み上げるポンプですが安いものは汲み上げ能力が小さいので役に立ちませんのでパワーの大きめのものを使っています。
なんといっても1回入りますと垢が湯の中に残るし湯船にこびりついて気持ち悪くて風呂に入る気になれません。特に大腸菌、レジオネラ菌など雑菌の繁殖は目で確認できないのですが一番気になるところです。
過去に2日目に追い炊きで沸かしたことはありますが、通常に新しく給湯するのに10分そこそこで沸くのに、追い炊きでは15分(夏場)以上かかり、ガス代は高くつくので以来やめました。
ポリバスなどの場合バスタブに垢が乾燥してこびりつくと削り取らなければならなくなり、傷をつけることになり、いちどそうなったら垢がつきやすくスポンジで軽くこすっただけでは落ちなくなってバスタブの寿命を縮めることになり取り替え工事にでもなれば大きな出費も覚悟しなければなりません。
健康面、経済面から考えてもナンセンスだと思います。

  • 回答者:あいあいさー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は物心ついた時から1週間に1回
浴槽の水を取り替えるのが普通だと思ってました。
もちろん異臭はしましたし濁ってました。
でも今普通に生きてるので人間の適応能力ってあるんだなって思います。

そこで回答ですが1日の疲れやストレスを癒すのに、
お風呂は贅沢したって良いんじゃないかと思います。
水道代ってガス代に比べたらそんなに高くない様な気がします。

そこまで節約病になってたら毎日が閉塞感で一杯だと思います。

ですので適度にお湯は取り替えましょう。

  • 回答者:kinop (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は特にきれい好きでもないし部屋は汚部屋になってますが、お風呂のお湯は毎日換えますよ。
それが不妊の原因になることはないでしょうが、ご主人には
いかに不衛生かを説明してわかってもらったほうがいいでしょうね・・・。

  • 回答者:びっくり (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

もったいないのはわかりますが、
お風呂のお水は最低でも2日までが限度です。
ぬるぬるというのはカビ菌が繁殖しているということですよ、
そこに入っていることを考えてみてください。
この方法はすぐにやめることをお勧めします。

もったいないのであれば、お風呂が終ったあとはトイレの水にしたり、洗濯の水として使ったりしてください。そのほうが倹約です。

  • 回答者:かめはめ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

今は家族3人で住んでいますが、風呂の湯は毎日換えます。
というか、残り湯を洗濯に使うとおわってしまいます。
昔(40年暗い前)は2日に1回ということもありましたが、今は毎日換えます。
風呂の残り湯に洗浄剤などをいれているのであればまだ良いかもしれませんが、そのまま8日使うのは雑菌が増えて衛生的ではないと思います。
風呂に入る時、お湯を湯船から汲み出して使っているのであれば、翌日残り湯に水を足して沸かしなおすのと、新たにお湯を張りなおすのとそんなに差はないと思います。

  • 回答者:よし風神 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

え・・・、毎日新しいお湯です。
お湯は換えないで入ったことはありません。

8日って、想像つかないのですが、口をつけたペットボトルでも、1日おくとすごい数の雑菌が繁殖するので、sumi さんのお宅のバスタブ、きっとすごいことになっていますよ。

  • 回答者:檸檬 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

4人家族です。
お風呂のお湯は毎日替えています。
8日も使ったら汚れてくるのではないでしょうか?
汚れたお湯が不妊の原因にはならないとは主ますが、8日も同じお湯を使うのは不衛生だと思います。

  • 回答者:みく (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

夫婦二人ですが2回に一回くらいですか。
残り湯を洗濯に使用しますし、庭の花に水を使います。
残り湯が少なくなったら、一回使用の時もあります。

節約家の私でも、衛生上で何回も使用できかねます。

  • 回答者:早起きさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

夏以外は毎日ですが、
夏は、2,3日で水は取り替えますね。
8日は一寸不潔と思いますけど。
結構、垢も浮いてくるんじゃないかと
思いますが。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

夏はシャワーのみなので、暑くない時期の話になりますが、我が家は四人家族で
大体毎日代えます。掃除係がさぼると二日くらいです。

えっと、旦那様の【もったいない】は、やはり水道代でしょうか?
残り湯は洗濯や掃除に使うという方法がありますし、沸かし直すガス代と
新しいお湯を入れる代金は、あまり変わらないそうです。
(調べたら、残り湯を冷ましておいてトイレに使うなんてのもありました)

また、水道水には塩素が入っているので衛生的に問題ありませんが、それが
お風呂で一日経つとものすごい量の雑菌が繁殖するそうです。
高温多湿のお風呂は細菌にとってはよい住処なんでしょうね。
大腸菌やレジオネラ菌等もいるようですし。
(不妊の原因にはなりませんが危ない細菌達ですよ)

下のようにお湯をきれいに保ってくれる商品もありますが、妊娠という
一大目標があるのでしたら、何はともあれ奥様の精神面の安定です。
がんばって旦那様を説得なさってみて下さいね。


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009TSGEO/250-9541263-6532229

  • 回答者:こもも (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

フィルターで水を浄化できる機能のある場合を除けば入るきしませんよね

下手に置きすぎると釜に水垢が貯まり釜の寿命を縮めます

普通よく使って2回ですよ。毎回だっておかしくないですよ

  • 回答者:MrNH (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

我が家では2日に1回ですが、8日は余りお奨め出来ないですね。
不妊の原因より肺炎の原因になります。
それも普通の肺炎ではなくレジオネラ菌で発症する非常にやっかいな
肺炎です。
「レジオネラ」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%83%8D%E3%83%A9

下手すれば死にますから、よく読んでご主人を説得しましょう。

  • 回答者:気をつけて (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

2日でしょうか?湯船は当然温度が高く、大腸菌などの細菌が繁殖しやすい環境にあります。以前、湯船のお湯を循環させて、常時湯船を暖かくする装置(名前は伏せます、営業妨害になる恐れがありますので)で、何日もお湯を変えないで、大腸菌が大繁殖した問題がありました。社会問題になりました。追い炊き機能の有るお風呂でも、追い炊き時の湯温は100度にはなりません。当然、大腸菌等の殺菌は出来ません。不潔、危険そのものです。すぐにやめてください。病気になりますよ!。なんでしたら、この記事をご主人に読ませてください。それでも、ご主人が判らないなら、しょうがないですが、ほっぺでも、どこでも、ひっぱたいてください。暴力は反対ですが、しょうがありません。ご夫婦のためですから。

  • 回答者:大間違い (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度

3人ですが、毎日取り替えています。
お風呂の残り湯を洗濯に使う人も多いですが、これも雑菌が繁殖しているのであまり良くないことです。
ですので、ぬるぬるに汚れたバスタブに張ったお湯は、雑菌の宝庫となりますので、衛生的に宜しくないと思います。

  • 回答者:ねね (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度

お湯は毎日入れ替えています。
一番風呂は父親です。
確かに1日ではそんなに汚くならないのですが
お風呂は毎日新しいお湯ですねぇ。

  • 回答者:ゲン (質問から22分後)
  • 3
この回答の満足度

うちは3人ですが、毎日替えてます。
1日でも、夏場なんかはヌルヌルして浴槽にも垢が付いてしまいます。
前にテレビで見ましたが、お風呂のお湯は、かえないと雑菌がものすごく繁殖してしまうそうですよ。
不妊の原因になるかは分かりませんが、とても不衛生で体にどんな害を及ぼすかも分かりません。
感染の事とかを考えて、ご主人に話されてはいかがでしょうか?
その代わりに、洗濯やトイレに残り湯を使うなどすれば、全然もったいなくないですよ。

  • 回答者:くっく (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

お湯は毎日替えています。
不妊の原因になるかどうかはわかりませんが、
お風呂のお湯は一晩置くと、物凄い量の雑菌が繁殖します。
身体に悪影響を及ぼすのは事実ですよ。
もったいないのはわかりますが、病気になったら何にもなりません。
注意してくださいね。

  • 回答者:のん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

そんなことで不妊になったりしませんから、どうぞ御安心を。心配するとしたら、ヌルヌルのバスタブに入って滑って流産しないかです。
 御主人は少し誤解されているようですね。追い炊き機能は、何日も温め直す為にあるのではなく、時間が経過して温くなった時に、元の温度に戻す為の機能で、勿体無いと節約するのであれば、時間を空けずに家族が入るのがいいのです。
 そして半身浴ができめ程度の量で、その日の残り湯は洗濯などに有効利用して、家族が複数人だと、2日で入れ替えをするのが良いとされています。

  • 回答者:yuma (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

2人住まいなので、2人入った時は、毎日。
1人しか入らなかった時は、2日入ってから、
お湯を取り替えています。
お風呂の残り湯は、洗濯や庭の水やりに使用しています。

不妊の原因になるかどうかはわかりませんが、
その心配をされてることで、精神的によくないように思います。

  • 回答者:tt (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

毎日変えてます。
残り湯を洗濯に使う程度で後は捨てています。

  • 回答者:草々 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

一人暮らしですけどお湯は毎日替えてますよ。
汚れる以前に無くなってしまいますし。

  • 回答者:炊 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

毎日替えてます。
だって、家族で入ったら、一日でお湯はかなり汚れてないですか?
もったいないので、残り湯は次の日の洗濯に使いますけど...

  • 回答者:mam (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る