すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

お風呂のお湯って毎日取り替えますか??

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-02 23:34:58
  • 0

2日に1回取り替えます。
浴槽が「魔法瓶浴槽」なるもので、追い焚き時間は10分と掛かりません。
ガス代は冬でも5千円行くか行かないか。
夏場は寒くないので、綺麗に洗ってから入るし、冬はそんなに脂でないので軽く流して入って、2日目もそんなに汚いと思ったことはないです。
洗濯物も1日ではそんなに溜まってないので、やっぱり2日に1回で丁度いいです。
そうそう、夫婦と保育園の子供の3人家族です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

チビ2人でドロドロになるので、毎日取り替えざるを得ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

取り替えます。
うちは浴槽に焚きだし口が無く、冷めたらそれっきりなので。
残り湯は洗濯・トイレに使います。

  • 回答者:お助けマン (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、毎日取り替えてます。

入浴剤を入れれば、大丈夫と義母に言われたのですが、
できません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家のお風呂は湯沸かし器がないので
毎日お湯を変えないと入れません。

でももし湯沸かし器があっても、主人は潔癖なので
毎日お湯を変えることは変わらないと思いますが・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

季節に関係なく、毎日取りかえますよ~。
それが普通だと思っていました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

4人家族です。毎日とりかえてます。
お湯を浴槽に入れたままにしてたらお風呂がカビだらけになりそうなので・・・

お風呂が終わったらすぐに洗濯して使い切るようにしてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

替えてません。
うちは2日に1回で替えますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日取り換えてます。

実家がそうだったのでそういうものかと。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏は毎日。冬は1日おき。
春と秋は適当に。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日必ず取り替えます。
雑菌がわくそうですから・・・。
掃除に残り湯を使うといいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日変えてます。
洗濯と庭まきに使っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜に洗濯して使い切るので残りません。よって毎日取り替えています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日変えます。

ばい菌などが繁殖したらいやなので


  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日変えています・・・バイ菌が繁殖しやすいので・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは取り替えてないです。

  • 回答者:ててて (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん変えています。4人家族なので。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほぼ毎回かえてます。
入浴後、洗濯や水撒きに使用すると残りません。

  • 回答者:136 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

取り替えてません。
今はシャワーも併用してるので、浴槽に入らないので、なくなりません。
2日に1回ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対です!絶対!その日のうちに捨てますよ。
置いとけないでしょ。
浴槽も洗うし!
気持ち悪い!
普通、取り替えますって。
残り湯も捨てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日換えています。節約のためお湯の量は少なくして半身入浴に近いですね。1回はいると垢や汗が湯に溶け、レジオネラ菌など雑菌の繁殖もあり、なおかつ追い炊き機能で沸かし直すと同じ湯量で同じ温度にするのに、時間が1.5~2倍ほどかかり不経済になります。浴槽は毎日洗ってよく乾燥することが長持ちさせることだと思います。
残り湯は洗濯に、夏場は庭木の水やりに使い無駄はありません。洗濯機に送るポンプですが、安いものは汲み上げが追いつきませんから少し高くても汲み上げ能力の大きいものを使うのがいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

取り替えています。
残り湯は再利用しています。

  • 回答者:rion (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対取り替えています。

ほとんど子供と大人の2人しか利用しないですが、残りは
洗濯に使って、後は流します。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

落とし込み(追い炊き機能はついていますが)のお風呂なので毎日取り替えます。
追い炊き機能で沸かすと灯油代が3倍かかってしまいます。

  • 回答者:そら (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日取り替えています。
お風呂の残り湯は洗濯水行きなので。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入れ替えてますね。雑菌も気になるし、体の厄が入ってる気もしますので、捨てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

取り替えますよ。
ちょうど 細菌の繁殖適温なので
翌日までおいておくと  雑菌の巣になって
とても非衛生的です。
一日の疲れと汚れを取って 心地良く過ごす時間なので
もったいないと思わずに 取り替えています。
(*^^*)

  • 回答者:ちょこりん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗濯・そうじで使い切るんで
毎日替えます

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3人家族ですが、週に2回取替えです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひとり住まいでも毎日取り替えます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日とりかえています。
お風呂の浴槽も毎日洗います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日ではないです。
3日おきに取替えてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん 毎日変えます。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日とり替えています。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

取り替えてます。体は洗ってから入りますがやはり2日目は浴槽が少しヌメッとしてますから・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1日2回入浴しますので毎日取り替えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3人だと体を洗ってから浸かれば、毎日取り替える必要ないかとおもいます。

電気のエコキュートだと追い炊きのパワーが全く頼りないので
毎日取り替えることになります。

洗濯に使います。でもすすぎはきれいな水を使うので使い切れない。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

独身の頃は残ったお湯に新しい水を足してましたが、結婚してからはカミさんに言われて毎日換えてます。子供もいるし、洗濯にも使えば無駄にならないし・・、考え変わりました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂のお湯は、毎日取り換えています。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一人住まいですが、毎日入れ替えます。(毎日お風呂を掃除するので。)

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂のお湯は毎日取り替えています。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当然毎日替えています。
7人家族なんで、考えられません。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貧乏人なので、比較的綺麗なら2日続けます。
(夏場、体の汚れが酷いと無理ですが)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日替えますよ。子供が汚いので嫌なんです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日取り替えています。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日かえます
翌日、洗濯でお風呂のお湯を使うので
無駄ではないと思っています

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日取り替えますよ。
湯船にお湯を張ったまま、次の日まで置いておくのはなんだか気持ちが悪くて。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は潔癖症なので毎日取り替えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家族が4人なので、毎日取り替えます。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日お湯は張り替えます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗濯に使いますので毎日取り替えることになります。

  • 回答者:お助けマン (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂のお湯を洗濯用に使いますので
取り替えています。
洗濯に使わなかった時は、取り替えずに入浴剤を入れて
もう一度入っちゃいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残り湯はすべて洗濯に使っています。
体が大きいので、家族で最後に入ることで、こぼれる湯の量を少なくするようにも注意しています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん毎日取り替えてます。
残り湯は洗濯や雑巾がけに使ってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日、かえます。   

  • 回答者:respondent (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日取り替えます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい         

  • 回答者:お助けマン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

取り替えます。         

  • 回答者:お助けマン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

育ち盛り、遊び盛りの子供が三人も入るので、
毎日変えないと厳しいです。

みんながみんな体を洗ってから入ればそうでもないのでしょうが、
なかなか・・・ね。。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぬめりや臭いが出るまで継ぎ足してます。

  • 回答者:みるみる (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お湯は洗濯に使ってるので、毎日替えてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日取り替えします。
結構お湯が、汚れていますので。
運動部の子供二人はいると、濁っています。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

取り替えます。
半身浴をするので、汗がいっぱいお湯に混ざってて不衛生なので…

  • 回答者:猫 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、毎日新しいお湯を入れますよ。
4人家族ですと、1日で結構お湯が汚れますので、毎日変えてます。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん毎日取り替えています。
お風呂のお湯は一晩置くと大量のバクテリアが発生し、
衛生上よくありませんからね。
お風呂に入って病気になりたくはないですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏は2日 冬は3日です
残り湯は洗濯に使います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日取り替えます

洗濯機が 風呂の水を使うタイプなので
一回洗濯するとほとんど水が無くなります

  • 回答者:オグシオ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2日に1回です。
2日目は自分しか入らなくて残り湯が少ない場合、明日はお湯かえるからと思って、頑張って潜ったりします。

残り湯は洗濯行きです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん取り替えます。そうでないと入る気がしない。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

湯船には2日に1回しかお湯を張らないのと、残り湯でせんたくするので、毎回取り替えてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 100%、毎日取り替えています。衛生面に配慮してのことです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日替えています。
7人家族なので、2日同じ湯を使うのはきついです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

追い炊きが出来ないので、入るたびに取り替えます。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一人暮らしなので2日に1回しか取替えません。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、夫婦と小さい子どもの3人ですが毎日替えますよ。
残り湯は洗濯などに使っているので水道代はあまりかかりません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寒くなると、毎日取り替えてます。うちは、マンションですけど、追い炊き機能をつけていないので。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは2日に一回なので毎日はかえません。
洗濯に使って、次に入るときにかえます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日取り替えてます。
残り湯は洗濯に使用してます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

YES!!!
お風呂のお湯は洗濯に使います☆

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る