すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

かぼちゃと玉ねぎ、じゃがいもが自宅に大量にあります。
この食材で簡単に作れる料理をご存知の方、教えてください

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-09-18 15:30:55
  • 0

並び替え:

かぼちゃは素揚げが美味しいです。そのまま食べてもポン酢にも合います。
こふきいもが簡単で良いかと思います。

  • 回答者:kumi (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スープとかカレーとかグラタンとか何でもおいしいですよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがいもはポテチに。油を熱して、じゃがいもをスライサーでスライスしながら入れていけば、あっというまに4~5個使えますよ。かぼちゃとたまねぎは、ちくわやハムとかき揚げにするとおいしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

簡単にとのことで思いついたのはカレーライスです。
ジャガイモのかわりにカボチャを入れたカレーライスもおいしいですよ。
カボチャとジャガイモは蒸かしたり電子レンジで加熱して、バターをつけて食べるとおいしいです。
玉ねぎは輪切りにして味噌とマヨネーズを混ぜたものを表面に塗って、オーブンで焼くとおいしいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

厚めの皿にのせて、ラップをしてチンすればヘルシーな温野菜に。
マヨネーズやポン酢が合います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全部ミキサーにかけてポタージュが簡単でおいしいと思います。
カレーやシチューもよさそうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.ホワイトソースを作らなくてもポテトグラン

ジャガイモを電子レンジで加熱し、輪切りにする
グラタン皿に入れ、生クリームを掛ける
塩、白胡椒を好みで掛ける
スライスチーズかピザ用チーズをかけてオーブンで焼く
(スライスした玉葱とホタテで同じ様にすると美味しいです。。。)


2.電子レンジで加熱したジャガイモを好きな大きさにカット
 フライパンに少し多目にオリーブ油、おろしにんにくを入れて
 中火でジャガイモをカリットするまで焼く
 塩、胡椒、オレガノを振る

3.じゃが饅頭
 電子レンジで加熱したジャガイモをつぶす(ビニール袋か手袋で握ってしまうと早いです。)
 じゃがいも1個に大匙1杯の割合で小麦粉を入れて中火に掛けて
 練る(粉臭さがなくなります。)
 好みの大きさに丸めて、中に佃煮やお漬物等を入れる
 胡麻油を薄く引いたフライパンでうっすら焦げ目がつく様に焼く

  チーズやツナより、佃煮、お漬物系の方が美味しかったです。

4.ジャガイモを生のまま、すりおろす
 (フードプロセッサーを洗うのが面倒なので。。。。)
  小麦粉を入れて混ぜる
 (お好み焼きのタネ位になるように、水は入れません)
  オリーブ油で小さめの丸型に焼きます。

  チーズ(クリームチーズも良いです)、ハム、生ハム、イクラ、キャビア(うちで出てくるのは、なんちゃってキャビアですけど)等を載せて食べると美味しいです。

3,4はちょっと面倒ですけど。。。。
じゃがいもシリーズでした。。。。



 



この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お手軽グラタンはどうですか?

全部薄切りにして手早く炒めて、塩コショウ、コンソメ顆粒、
ホワイトソースとパン粉とチーズを乗せて焼くだけです。

簡単なのに美味しくてごちそうっぽいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かぼちゃ、じゃがいもは1センチぐらいの輪切り、玉葱も適当に切り
フライパン、またはホットプレートにのせ、透明になるまで焼きます。
その後、ベーコン、とろけるチーズなどを乗っけ
チーズが溶けたら出来上がり、塩、胡椒で味をつけるとおいしいです。
我が家では人気の一品です。

簡単で大量に作れるのはスープです。
適当に切ってやわらかくなるまで煮、ミキサーにかけるか
裏ごしします。
塩コショウ、生クリームで味を調えて出来上がり。
生クリームを入れる前なら袋に入れて冷凍できます。
牛乳で伸ばして冷製スープもおいしいです。

シンプルなところではかぼちゃ、ジャガイモ、玉葱とも1センチの厚さに切り素揚げします。
お塩でいただきますが、抹茶塩などもおいしいですよ。

そういえば小さいころかぼちゃやジャガイモは蒸かしただけでおやつに出てきました。塩コショウや、バターで食べていました。
本当は動物の餌だったのですがちょっと失敬して子供達のおやつでしたね。
かぼちゃなどは味を調えて寒天をくわえ羊羹にして田舎では食べていました。

  • 回答者:そら (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パッと思いついたのだけだと・・・
天ぷら、カレー、シチュー、グラタン、ドリア、鉄板焼き、野菜スープ、サラダ、煮物

デザートだとスイートポテトのかぼちゃver
かぼちゃプリン、ポテトチップス

寒い日などは全て細かく切って、おじやで食べるというのも美味しいですよ♪

  • 回答者:かぼちゃん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ジャガイモのミルク煮。
ジャガイモをゆでて火が完全に通ったら、お湯は捨てて牛乳・蜂蜜を入れて煮ます。

  • 回答者:翡翠 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かき揚げ丼!
私は揚げ物が下手なんで、かき揚げにあんかけをしてごまかします。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たまねぎとじゃが芋は肉じゃが、かぼちゃは煮物か天ぷらで。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「だんご汁」はどうでしょう?

大分名物です。
カボチャや玉ねぎ等を入れた味噌汁に
小麦粉に熱湯をそそいでよく練った
だんごを入れます。
ゆず胡椒を少し入れてたべるとさいこうです!!

その食材だけでというなら天ぷらにします。

カボチャの天ぷらはめちゃおいしいし
じゃがイモはポテトチップスにしますね☆

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かぼちゃシチュー かぼちゃの煮物、カレー、カレーうどん、サラダ、スープレパートリーいろいろ

  • 回答者:設定 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かぼちゃとじゃがいものグラタン

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コロッケを作って冷凍しておけば楽をしたいときの夕御飯や弁当に大活躍ですよ。中にチーズやカレーをいれても美味です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たくさんの人が回答されているので違ったものをあげると、焼き肉で焼き野菜はどうでしょうか?焼肉の定番の野菜かなと思います。

  • 回答者:ぐみ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

野菜たっぷりカレーを大量に作り置きして、冷凍しておくのはダメですか。我が家では、よくやる手なのですが。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かぼちゃ、じゃがいも、玉葱は、1cm幅に切る。
耐熱皿、あるいはオーブンの鉄板になどに並べて塩コショウ。
オリーブオイルをふりかけて10~15分ほど、オーブントースターやオーブンで焼く。
最後の仕上げにマヨネーズを格子形にのせ、あればパン粉をふり、焦げ目がついて出来上がり。

鶏肉、ベーコンなどがあったら一緒に。

  • 回答者:お助けマン (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

複数の料理ならかぼちゃの煮つけ、オニオンサラダ、ふかしたジャガイモのマヨネーズサラダ。一品ならカレーでしょう。

  • 回答者:ikemo (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カボチャはスープにして冷凍しておく。
カボチャは茹でて冷凍にしておく.煮炊きものにしたりサラダに入れたり
できますね。ジャガイモはカレーやシチューやサラダは皆さん言われていますが.ポテトチップスを作っても美味しいですね。
おでんにもいいです。コロッケもその材料でいっぱい作り冷凍しておけますね。

  • 回答者:HB (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

天ぷらかかき揚はどうでしょうか?

  • 回答者:tette (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カレーとかいいと思いますよ
あとはかぼちゃは蒸かしたり、てんぷらにしたり。
玉ねぎ、ジャガイモはお肉とニンジンたして、肉じゃがとか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鍋でかぼちゃ、じゃがいも、たまねぎを煮てそれをミキサーでつぶし、また鍋に戻してコンソメで味付けしてスープにしてはいかがでしょうか?

  • 回答者:うらら (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それらの材料を使って1つの料理ではないですが、天ぷらはいかがでしょう?かぼちゃの天ぷら、ジャガイモの天ぷら、玉ねぎは他の野菜(人参など)とかき揚げに。大根おろし+おろし生姜+麺つゆでお召し上がりください。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カレーにしたら?

かぼちゃカレー、簡単だよね。

  • 回答者:paco (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一口大に切ってお鍋でグツグツお味は塩コショウでも、和風にだしを利かせて薄味で炊いても、又は甘辛く少し濃い目に炊いても美味しいですよ。少し寒く感じる日には暖まる感じで嬉しい1品です。
また卵があればすべて材料を短冊くらいのスライスにして炒めた後卵と合わせてスパニッシュオムレツにまぁるく焼くのも簡単ですよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

野菜炒め。
かぼちゃは1センチほどに薄く半月切りしましょう。
焼肉のたれで味付け。甘くて美味しいですよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カボチャは豚ひき肉と一緒にカレーにしてしまう。
ポテトサラダに水にさらした玉ねぎスライスをいれると美味しいです。
三つを一緒にグラタン・・・とか。

  • 回答者:schro (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全ての材料を入れてカレーを作ればいいと思います。かぼちゃ入りも美味しいですよ。
他では、かぼちゃはほうとうにしても美味しいですよ。
玉葱は、さらさないでサラダにしましょう。栄養万点です。
ジャガイモの使い道は幾らでも有ります。そのまま湯がいて、じゃがバターとか、野菜の煮物でもいいし、肉じゃがなんかどうでしょう。
兎に角、美味しい物を沢山作って楽しんでください。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かぼちゃとじゃがいもを半々ぐらいにしてコロッケはいかがですか? その材料がたくさんあるとなると真っ先におもいくメニューです。
ひき肉でもいいですし、まんなかにチーズなんかを仕込んでおくととってもおいしいのでは? 

  • 回答者:ころっけ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ホワイトシチューはどうですか。
今ある材料だけでもいいですが、鶏肉や野菜もプラスしても
いいと思います。

  • 回答者: (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

両方ふかして、
かぼちゃポテサラにしください!
ポテトサラダにかぼちゃをまぜた感じです。おいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがいもはレンジでチンしてつぶせばポテトサラダやマッシュポテトが簡単にできますよ!カボチャもレンジでチンしてミキサーかけて牛乳や生クリームと一緒にあたためればスープになります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る