すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

バイクのギアチェンは、どうやってやるんですか

  • 質問者:単車
  • 質問日時:2012-10-29 22:02:48
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

こんばんは。
バイクのギアチェンジ(でいいですか?)は2通り+例外1つがあります。
まず、クラッチ付き。これは左レバーがクラッチになっており、握ればクラッチが切れます。
ギアチェンは左足でやります。ニュートラルから1回踏みこむとローに入ります。2速以降はつま先をペダルの下に潜り込ませ、押し上げるとシフトアップしていきます。ギアダウンは、ローに入れるのと同じようにペダルを踏み込むとギアダウンします。クラッチはギアチェンジする時に左手でレバーを握り、クラッチを切ります。
市販車は安全を考え、シフトアップよりもシフトダウンの方をやりやすくしてますが、レース仕様のバイクは市販車とシフトアップ&ダウンは逆になります。(踏みこむとシフトアップ。つま先で押し上げるとシフトダウンします)

次はクラッチ無し。代表的なのはスーパーカブです。このバイクはクラッチレバーがありません。ペダルはロータリー式になっています。ペダルはちょうどシーソーのような形をしていて前側に踏み込むとシフトアップ。後ろ側に踏みこむとシフトダウンします。先のロータリー式と言うのは「ニュートラル→1速→2速→3速→(車種によっては4速)→ニュートラル」と踏みこみ続けると元に戻ります。交差点で停まる時はクラッチ付きは1段ずつシフトダウンする必要がありますが、ロータリー式はトップギアから1回前に踏み込むだけでニュートラルに戻ります。
クラッチはありませんので、シフトアップ&ダウン時にはスロットル(アクセル)を戻すだけになります。

最後は例外。イタリアのスクーターで「ベスパ」と言う車種がありますが、これは特殊なギアチェンジをします。ギアはペダルではなく、左側のグリップ(手で握る部分)をひねってギアチェンジします。向こう側にグリップをひねるとシフトアップ。手前にひねるとシフトダウンします。
以上、ご参考になさって下さい。

この回答の満足度
  

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る