すべてのカテゴリ » ファッション » レディース » ファッション

質問

終了

なぜパーティードレスやウエディングドレスは胸元や肩の露出が大きいのでしょうか?

オペラとかフルート、バイオリニストなどもそうですよね。

皆さん抵抗ないですか?

===補足===
デザインは綺麗でも出すモノのが・・・う~ん

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-11-12 23:17:03
  • 0

肌を露出することイコールフォーマルと考える欧米の考え方のためです。
また、生地も重いものが多かったり、ボリュームもあるので動きやすい、
飲食をしやすくするためという意味もあるようです。

抵抗はないですね。若い頃から着慣れているので。
お肌が気になるのならボディ用のファンデーションを使われると良いですよ。
ですが日本人には肩やデコルテを出すことに馴染みのない方が多いので、
ボレロやストールをみなさんつけられるのでしょう。
披露宴会場に行くとみなさん何か羽織るか巻いておられて一種独特の雰囲気ですね。

  • 回答者:ボレロは子供っぽいから嫌 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

華やかな場所ですから女性の美しさを

最大限綺麗にアピールしているのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は着た事がないです。欧米の人とは体型が違うので、まったく似合いません。(憧れはありますが)
バレエやフィギュアのコスチュームも、抵抗があります。
水着なんて絶対無理です。
やはり服と言うのは容姿端麗な人のためのものみたいですね。

  • 回答者:りく (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中世ヨーロッパの風習が原因と思います。
当時のヨーロッパでは、女性の恥ずかしい部位は
膝より下でした。
つまり、上半身は恥ずかしい部分でなかったのです。
セックスアピールとは違います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

華やかに見えるからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来ている男性に「どうだうちの嫁はこんなにきれいでこんなにエロいぞ」と自慢するためです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性の美しさを最大限に引き出すための服だからです。
男性から見て女性の最大の美はそのボディであることは間違いありません。

だからこそ胸元や肩は露出させる訳です。
そうすることで女性の美しさや魅力がより増大します。まあ要するに男性目線の要素もちゃんと入っていると言うことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アピールの方法として、セックスアピールも大事な要素だからではないでしょうか、伝統的に。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性の美しさの象徴だからだと思います。
まあ人によっては困りますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

綺麗に見せるためのデザインではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る