すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

お陰様でパーティーは終了、イブニングドレスで無事出席して参りました。2人での余興も、切り抜けました。

その席で、主催者の親会社のお偉方より、私の担当するお店の○○周年パーティーを、私が開催するように提案も受けました。
 それはそれとして・・・

出席者の中の中年女性から、「もし貴方主催のパーティーをするのであれば、貴方は責任者で代表なのだか
ら、もう一方の女性(私のお店のスタッフ)よりも格が上なのだから、裾は彼女よりも長く摺るドレスのほうが宜しいですよ」との助言?を頂きました。

確かに私は年上の責任者で、一緒に出席した彼女は普通の若いスタッフです。
提案どおりのパーティーを私が主催した場合、一応は私が主役になるのでしょうけれど、年下のスタッフ女性
よりも長く裾を摺る、この意味が判りません。

そういう習慣があるのでしょうか。なお今回のドレスは私も彼女も40~50cm程度裾を摺っていました
そうするともし彼女(スタッフ)が今回のドレスで、私共が開催するパーティーに携わる際、私はもっと長く摺るドレスを探さなくてはなりません。

そういう事情に詳しい方教えてください。

トレーンの長さによる格上格下の決まりはありません。ただし、印象というものはあります。
例えば王室のウエディングドレスはトレーンやそれに合わせたベールの長さが話題になります。
また、トレーンが長い方がエレガント、大人っぽい、落ち着いている、
裾が短くなればなるほど、若々しい、カジュアル、という印象になります。
そのパーティーに出席された大人の女性からご覧になって、
年齢も立場も違う2人が同じようなイメージのスタイルだった事に違和感を覚えたのだと思います。
公の場では特に、立場をわかりやすくするのはマナーだと思いますよ。
招待客が全て質問者さんのお顔をご存知かどうかわかりません。
その方々がご挨拶の時に迷わないように判断の出来る装いになるように、
というアドバイスをやんわりとされたのだと思います。
もちろん、あなたの裾が長ければとてもわかりやすい印になる事は確かです。
裾の長さで判断して頂くのが難しければ、あなたは手袋をして部下の方には手袋を手に持っているだけにして貰うのも良いと思います。

• 回答者:つりかね (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つりかねさん、コメントありがとうございます。

摺る裾はトレーンというのですね。
長さによる格の上下はないけれど、見た目は確かに・・印象は違いそうですね。
トレーンが長い方がエレガントで大人っぽい、何となく理解出来ます。

その方はそういう意味で違和感を覚えたのですね。
パーティーでは全員が私共の顔や立場を知っているとは思えません。
アドバイスは大いに参考にさせて頂きます。
確かにそうであれば、私はもっと長く裾を引くべきですね、50cm以上となると、80cm程度裾を引くドレス、多分オーダーになるでしょうが・・

まさか「アナタ手袋取りなさい」とは言えませんからね、その方向で考えます。

並び替え:

裾の長さでその人の格が判る、何かで聞いた事があります。
王室とかヨーロッパ貴族社会だったでしょうか・・

現代でもそういうのってあるかも知れませんね。
長い裾引きのドレスでのパーティー、でも主宰ともなれば動き回る事も多くなりそう。
でもその度に動く裾もステキそうです。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る