すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

そろそろ年賀状の季節ですね。以前の年賀状は、どのくらい保存していますか?また処分するときはどういう風にしていますか。

例えば、友人は5年保存。知人は2年。専用のケースにいれて保存。処分はシュレッダー。みたいに詳しめにお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-11-30 12:08:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

増えてきたので悩んでました。
企業系はお年玉確認後即処分。友人は数年保存が多いですね。
入りきれなくなったら処分っていうのが良い!と思いました。

特に期間は決めてないですが、入れてるケース(喪中ハガキ作った時のケース2つ)に入りきらなくなったらジャマになるので処分という感じでしょうか。年度ごとにひもなどでまとめて入れてます。
3年から5年くらい残ってるかな。
で、結婚報告とかのはとってありますね。
処分はシュレッダーです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ここ15年くらいは取ってあります。
処分する時は、普通に捨てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2-3年ですね。

次の年賀状が届いたら整理します。

  • 回答者:こんまり (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

友人・知人・親戚・その他問わず3年保存して
処分する時はシュレッダーハサミを使って
チョキチョキ切って処分します。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

許す限り、何年でも残しておきます。
もし、処分する場合は、シュレッダーを使います。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人や親類の年賀状はその年の様子が分かるものがありますので、捨てません。
透明ファイルブックで保存しています。(多い年で50枚くらいですので)

その他仕事関係や宣伝、義理のものはお年玉の当落を確認しその後でそのまま
捨てています。

  • 回答者:50年以上になります(^^ゞ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年分保存しています。
保存していた年賀状を処分する際にはシュレッダーを使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までのは全て保存しています。
高校3年ぐらいからしか書いてないので10年ぐらいですね。
年賀状用のホルダーを使っています。
友人も会社も親戚も一緒にまとめてます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全て保存してたのですが、数年前に全て捨てました。
それからは一年ごとに捨ててます。
捨てる時はシュレッダーですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全員まとめて約1年です。
来年分の年賀状の準備が出来たら、今年もらった年賀状は、まとめて新聞紙に包んで、ゴミの奥の方に入れて捨てます。

  • 回答者:きんが (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚報告の年賀状だけは全部取っていますが、
それ以外は1年と決めています。
新しい年賀状が来たら、古いものはすべて処分します。
処分するときは、新聞紙などで包んでから捨てています。
シュレッダーなどは使ってません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事関係の年賀状は、次に年賀状が来るまで保存、処分はシュレッダーで。
友人・知人・親類等プライベートの年賀状は永久保存です。相手先別に輪ゴムで束ねて、
保存ケースに入れています。

  • 回答者:プライベートは30人ほど・・・ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年ぐらいしたら捨てています

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

捨て方は?

全員分まとめて5年間と期間を決めてます。
処分する時は、郵便番号と住所・名前のところをケシポンで消してからシュレダッダーにかけます。
保管方法は、家にあった空き缶に年度別に袋に入れて保管してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚しました写真と、子供の写真付きを1年毎に更新させていて(1年分しか保管していない)
ハガキケースで保管しています。
処分は、プライバシー部分を破ってから捨てます。

どんどんたまるので、割り切って捨てるようにしています。スッキリしていいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4~5年は保存していますね。

処分するときはシュレッダーを使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

永久保存です。
処分経験はありません。
だいぶ溜まっていますが、押入れにいれて保存しています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全て一年保存。連絡先のために、一人一枚のみ保存しています。
ファイルケースに入れています。
処分はシュレッダーがないので、はさみで適当に切って捨てています。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚前(20年前)のものは捨てましたが、それ以降のは全部とってあります。
いや~なんだか捨てられなくて・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年前ぐらいのなら引き出しにある!

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

処分はどんな風にしましたか?

昨年までは十年分くらい保存していましたが、
あまりにも量が増えてきたので3年分くらいに減らしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

処分はどんな風にしましたか?

友人は一応10年以上というか捨てていません。知人は2年。
専用のケースにいれて保存。処分ははさみで処分。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る