すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

今月下旬、仕事関係のつながりで、ある「記念パーティー」に出席することになりました。
場所は都内の有名なホテルで、庭園併設の豪華な会場らしいです。
男女各100名程度の出席のようで、ドレスコードは「フォーマル」とありました。
 女性はこんな場合やはりロングドレス(イブニングドレス)での出席で良いのでしょうか?

 そうであれば、前回披露宴出席に着たドレスがあります。このドレスで構わないでしょうか。
http://sooda.jp/qa/442430
 なお、一緒に出席する女性は私が持っているような裾を摺るイブニングドレスを買う予定
だそうです。その彼女と共に余興部分の司会も頼まれています。
ご意見を頂ければ幸いです。

ソーシャルブックマークに登録する:

「ドレスコード」と云う観点では、それで問題無いと思います。

但し、その「記念パーティー」の中で、”みなとみらい様”が、どういうお立場なのでしょうか?
仕事関係との事なので、心配になります。

「裾」 云々は、問題が無いと思いますが、ドレス自体の「生地」や「デザイン」・・・・・
謝恩会や披露宴なら然程気にする事も無いとは思いますが、
仕事の場合なら考える必要があるのでは?

私事ですが、若い時から商売をしていたので、パーティー等にも度々出席しておりました。
黒服・タキシード・ディナージャケット・・・・・
男性の場合は、生地とデザインの良し悪しで、そのおおよその価格が分かってしまいます。
そこで若い頃は、
生意気に思われたく無い時と、経営者としてキチッとしなければならない時、プライベートの場合等
趣味の高価な服とまあまあな服を使い分けておりました。
(今現在は、気にしないで済む年齢になった様ですが・・・・・)

昔、ある年上の経営者の方から
「いつも会う度にエルメスのネクタイを締めているのが気に入らん。
若いのに、お客の俺よりイイものしやがって・・・・・そんなに儲かっているならマケろ!」
と、値切られた事もあります。・・・・・商売の場合はお気をつけて・・・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

立場は・・招待客です。但し主催者側に女性が少ないので、華やかに何かやって欲しい、手伝って欲しい、そう頼まれました。
なので主催者側ではないのです。 この関係は兄弟会社になり、親会社の人
も何人か来ます。

そう考えると華を作る立場とも言えそうです。
高価なドレスではないと思います。相手も同レベルのものです。
男性の礼服もやはり価格がわかってしまうものなのですね。

並び替え:

女性のフォーマル、パーティーですから夕方以降ですね。
イブニングドレス(ローブデコルテ)で宜しいです。

ご自分(達)の役割を考えて判断されるのが宜しいと思いますよ。
余興の司会が「お仕事」であるのなら披露宴で着られたドレスよりも
(どんなドレスなのかわかりませんが)
招待客を立てて控えめな方が宜しい場合もあります。
逆にその「お仕事」が華を求められての事でしたら、
ドレスは華やかな方が宜しいと思います。
一緒に司会をする方は、あなたがそのドレスを着るなら、
同格のドレスを用意するしかないですね。

  • 回答者:チカチカ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

余興の司会は「仕事」といえばそうですが、依頼だと思います。立場はあくまで出席者、招待者です。華を求められていると思います。「男性が多く、女性が少ないから」との理由なので・・
一緒に司会をする者は、多分私のようなドレスを着ると思います。
コメントありがとうございます。

フォーマルということではイブニングドレスがどんぴしゃですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんぴしゃなんですね、コメントありがとうございます。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る