すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

景気が悪い中、1年半後消費税上がりますが、益々品物を買いづらくなり、どんどん景気が悪くなると思いますが、皆さんはどう思いますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-12-04 10:33:48
  • 0

そう思います。
景気回復もしないで増税なんて馬鹿げてます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本を破産させないためには、ある程度は仕方がないと思います。

これだけの借金大国にしてしまった過去の政権には大変大きな責任があります。多くの無駄ずかいを見過ごし、その大半の恩恵を受けてきたのも我々国民であることは間違いない事実だと思います。

今は政治家も本当に真剣になって国の懐具合を根本から見直すべき時で、それをきちんとやってくれたら国民も我慢するしかないと思います。

車も通らない高速道路を沢山作って、古い高速道路やトンネルの点検をないがしろにしてきた政治の責任が、今回の笹子トンネル事故であると思います。心から反省し、国民に詫びて欲しいと思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・増税、インフレ容認の自民党政権になるでしょうからもっと物価は上がります。
・為替も既に円安に振り始めててその影響での燃料費の高騰が目に見えてますからガソリン、ガス、電気が値上がりするでしょうね。家計直撃しまんでww

上がるのは物価ばかり成り
スタグフレは経済スタッグ(立ち往生)するから要らんつうのにorz

ぁ~そうそう
新規公共事業もやっとる場合ちゃうやろとも思いまんな。補修にどんどんカネ吸われるようになるのにと

• 回答者:自宅警備員 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

駆け込み需要でいちじてきには、成長に貢献するでしょう。その後、悪くなるでそうからどのような対策をしてソフトランディングさせるのかが、重要です。知恵が必要です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

景気が回復基調にないと判断して、増税は見送りになるでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

そう思います。
さらに物が売れなくなると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

今でも節約節約で、かつかつです。
消費税が上がったら、ますます厳しくてどんどん貧乏になると思います。
物が売れなくなって不景気になるのは目に見えていますね。

• 回答者:クイン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

そう思います。

増税前に駆け込みで買い物する人を狙っているのかもしれませんが、駆け込みで買った結果は液晶テレビでわかっている通りなのに、同じことの繰り返しです。

• 回答者:もっと節約します (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

たぶんどこかで円が激安になって政府が破たんすることになるとと思います。デフォルトです。そのとき預金封鎖があり金持ちの金が消えます。そこまで苦しみます。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

いや
しょうひぜいがあがっても企業が安くすれば同じ値段なのでまぁ企業が利益を削れば消費税なんてどうにかなります

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もそう思います。
実際、消費税が上がる前に買っておこう、上がったら買い控えようと思っていますから、物が売れなくなり景気が悪くなると思います。

• 回答者:ケーキ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

アメリカの景気が回復して円安傾向になれば企業の業績も回復をして、収入が増加すれば消費にまわる可能性がありますので増税分を吸収できるかもしれません。アメリカ頼みです。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

その通りだと思いますね。

更に景気が悪くなることが目に見えています。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

はい、仰せのとおりです。
 いくら一年後の経済状態を見てから、といえど、かさ上げ分の行き先・予定・使用目的は、既についているのですから、どんな経済状態でも税金はあがるでしょう。
それこそ、体力がある大手は兎も角、小規模経営のところはますます疲弊し経済が滞ってしまいます。
大手は消費税を引くサービスができますが、小売商店などは無理で、倒産してしまいます。

今でも、生鮮食料品は高いと買い控えがニュースになっていました。
上がる前は需要に沸くでしょうが、区切りに物を買わなくなるでしょう。

たとえこれから輸出経済の日本にとって円の動向が有利になっても、不況感が拭えないのなら企業は利益を還元する事はないでしょう。
企業の資金が政府に税金として入ってくるのにはまだまだ時間がかかるでしょうね。

• 回答者:今は (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

余計悪循環なことして、消費が冷え込むだけです。
食料品だけでも除外すべきです。
イギリスでも食料品は含まれていません。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る