すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

今不況なのは政治のせいなのでしょうか?政治が世の中を動かせる部分なんて一部にすぎないと思うのですが。

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-01 11:00:00
  • 0

政治の影響ではないです。アメリカ経済の影響を受けています。
原油高も影響を受けています。

• 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。ここ2、3日で少しですが世の中の仕組みを勉強しました。その勉強が正しいかはわかりませんが、ものすごく恐ろしい仕組みです。一回、世の中の仕組み、と皆様がネット検索でいろんな情報をみていただくことを願っています。

並び替え:

政治のせいではないと思いますよ。
サブプライム問題が一番ではないでしょうか。

• 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

アメリカが全て悪いのです。そういう事にしときましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

全ての要因でなくても、政治で変わる部分はあると思います。

もっと、一般庶民の立場にたった政治ができれば、
消費が伸びると思いますよ。

• 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

一部に過ぎないといっても、治安や食の安全、最低生活の保障、税金や保険料をどうするかなどは政治が決めることですので選挙で100%よい政党がなくても政権交代したほうが良いのか、しないほうが良いのか投票すべきです・・・

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。治安や食の安全は、やはり民の中のごたごたです。極端な話人を殺す人がいなければ、人を殺してはいけないというルールはなくていいのです。最低生活の保障についても、誰も、自分がちゃんと老後のためにお金を貯めておかなかったからいけなかったんだ、とは老人に言いません。そういう人も多いと思うのに。国民が悪いのではないですか。なぜ政治対国民と別のものに分けるのですか?

日本のような資本主義国では、政治と経済とは基本的に独立関係にあるとは思うのですが、まったく関係がないわけではなく、政治で経済バランスをとるのは常に行っていますし、政治的事件で経済が混乱に陥ることもまたしかり。
不況自体は経済の流れで生じた面もありますが、政治が必要な手を打てなくて拡大したという面もありますね。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。政治で経済バランスはとれないと思うのです。なぜなら大学の経済専門の教授でも先のことなど分からないからです。テレビに出ている経済の専門家のバラバラな意見を聞いていれば、競馬の予想がうまいおじさんと変わりません。どう考えても政治は後手にまわらざるえないものなのではないでしょうか?

政治もおおいに関係しているでしょうね。。
消費者の気持ちをもっとわかってくれる
国になって欲しいです。。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。そうすると減税でしょうか。ではどうやって国の借金を減らすのですか。経費削減では無理だと思うのですが。税制以上の予算を組んでいるということはその見返りがあるということです。公務員の悪行はたしかに目にあまりますが、それは一部です。それにどっちにしろ借金はあるのです。借金をなくすには、増税、自己破産、破綻のどれかだと思うのですが。もっといい方法があればとっくにかしこい人が考えていると思います。

極端に富裕層と法人を優遇した租税と国民保険料など重負担、
雇用政策など労政の貧困、
「思いやり予算」や軍備、不急不要な公共工事に過剰に予算を配分し文教・福祉予算が削減されていることなどが不況が長期化する主因です
アメリカや財界の言いなりで民生向上を微塵も考えない自民一党長期政権の悪弊以外の何物でもありません

• 回答者:非知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。アメリカや財界のいいなりにならなかったらどうなるのでしょうか?どうもならないのでしょうか。結果は違うと思います。たとえ民主党が今まで政権ととっていたとしても世の中あまり変わってないように思えます。民主党が与党で、自民党が野党なだけです。

そうですね。ある意味で一部に過ぎないと思います。今の不況は政治のせいでもありますが、世界的な経済環境の不況の流れが大きくあります。
日本を船、経済を海のように例えられると思います。波風が立たずに順調に航海していけることもありますし、進路を間違えて遭難することもあります。そして遭難したあげくに嵐に巻き込まれることもあります。今はまさにそんな状態ですね。その中で船の舵を切っていくのが政治であると私は思います。強大な波に飲み込まれることで翻弄されますが、何とか舵を切って乗り切っていかなければならないと思います。何とか舵取りして進み、嵐を抜けなければ波に飲み込まれて終わりです。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。私はどんなにいい舵取りでもすごい波がくればどうしてもダメになるんだと思うんですが。

政治のせいでも有りますが世界的な金融不安とも重なり人びとが
お金を使わなくなり消費が冷え切ってしまっているからでは
ないでしよか

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。本当に金融不安から消費が冷え込んでいるのでしょうか?いらないものを買わないのも大きな要因のような気がします。例えば、洗濯板から洗濯機になれば、洗濯機を買いますが、洗濯機が高性能の洗濯機になったとしても、やっぱり壊れるまで買わないと思うんです。それが消費が冷え切っている大きな要因なのではないでしょうか?

何でも政治のせいにすれば丸く収まるのでそうしているのだと思います。
その政治家を選んでいるのは自分達なわけですから、回りまわって自分の事をけなしているんですけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

政治も関与してるとは思いますがそれだけではないと思います。
しかし、政治でできることもあると思うのでしっかりして欲しいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

政治と言うか、政策のせいですね
政策を決めるのは政治家先生のお仕事だと思うので、やはりたどり着くのは政治で、政治も無縁ではないと思います

• 回答者:respondent (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

一部にすぐないと思いますが、政治で変えられることも大きいと思います。たとえば、税金や医療費など。

• 回答者: (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。ですが政治で税金や医療費などをちゃんとした理由において上げる、としてもたぶんその政党は選挙に勝てません。

政治だけの問題ではありませんが、政治は今の世界情勢、国内情勢を見て、総合的な判断から、日本の景気を上向きにしたり、国民の生活をよりよくしていく為の舵取りをしなければなりません。それが、国民の代表として選ばれた、国会議員の大き仕事です。でも、今はそれが出来てないのが実情ですね。答としては、政治だけの問題ではないと言う事です。あなたの仰ってる通りです。

• 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

不況の原因は、突き詰めれば政治の所為でしょう。
たとえば、、、
◎規制緩和とリストラ、アウトソーシングと言って、法令を変えて非正規雇用者を増やして低所得者が益々増えて、消費が停滞し景気が下降する。
◎景気の上昇など現状では不可能で、景気を下げない工夫をしなくてはならないのに、景気浮揚、景気浮揚と無駄な金をばらまく。
◎米国の経済危機に対して、「日本への影響は低い」と、だれもがそうは思っていないのに、平気な顔をして言い、特別な対策を講じようとしない。
◎原油価格の上昇に対して、的確な対策を速やかに行わなず、物価の上昇を引き起こした。
◎「会社もいろいろ、人もいろいろ」と、明らかに法令違反であるにもかかわらず、「何が悪い」と居直って、世間の悪しき考えをする人たちに、「バレても言い逃れできれば良い」と思わせて、一連の食品偽装が起きたのでは?
◎事故米の問題について、「大したことではない」という間違った認識を示し、対応を誤ったために、風評被害を生じさせた。「事故米」だけでなく、「貝割れ大根」、「冷凍餃子」などなど、数えだしたらきりがないでしょう。

情報は政治家に各方面から集まり、政治家→マスコミ→大衆とその発言が流れますから、その責任の元は、政治家にあるでしょう。

この回答の満足度

政治でしょうね。 世の情勢を見てしっかりとした政策を取らないでいたらどんどん悪くなる一方ですよ。
しかも効果が現れるのに数年かかります。 ですので今の日本は小泉あたりから何にもしてこなかったツケが出ているワケです。  そんないきなり不景気になったりするものではありません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。そうでしょうか?これだけ世の中が便利になれば雇用はすごく減ると思います。それは政治のせいではなく、便利にした人類みんなのせいだとおもうのですが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る