すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

今、不登校の中学2年生です。
小6の時にある事があってから全く行っていません。
ある事とは、一番仲良くしていた友達に裏切られ
さらにクラスの皆に無視されました。
何度も自殺をしようと考えました。リストカットをしたこともあります。
 でも最近、高校だけには受かりたいなと思い始めました。
どうしたら学校に行けるようになるのでしょうか?
あと、今から勉強しても大丈夫ですか?
中傷等はやめてください。

  • 質問者:kuri
  • 質問日時:2012-12-09 23:18:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様回答ありがとうございます。
少し勇気が出ました。
自殺なんて考えず、必死に勉強を頑張ろうと思います。
ありがとうございました。
ソーシャルブックマークに登録する:

僕も中学2年生です。
あなたと同じく僕も不登校で学校に行っていません。
不登校になり始めたころ、何もかもお母さんにやってもらうようになり、
入院させられました。
そしたらお母さんから、病名は
広汎性発達障害(こうはんせいはったつしょうがい)
という障害を持っているといわれました。
そして、その後退院して、また同じような症状が出たので、半年後に
再入院しました。←馬鹿ですよねw
そして退院するとなったら、
行き場がないので、どこに行くかということになり、
適応応指導教室にいくことになりました。
入院生活で、あなたと同じように、
リストカットをしている人をたくさん見てきました。
僕も1度、死にたいと思ったこともありますけど、
やっぱりそれはだめです。お母さんからもらった大切な命なんだから!
さらに入院の中で、OTやデイケアなどというところがあって、
そこでは、自分の好きな本を読んだり、ミサンガというものや、
ビーズなどでいろいろなものをつくったりできました。
そこで僕は、ミサンガにはまり、家でも作ったりしています!
今では元気で適応指導教室に通っていますが、学校には戻れそうにありません。
勉強もあなたと同じように小学6年生のころからやっていないので、
自分の好きな教科や、できそうな教科(理科や社会、国語の漢字練習)
ぐらいしかやっていません。
なので、あなたも自分の好きなことなどを見つけてみてはどうでしょうか?
きっと、素敵な人生をおくれると思いますよ。
まだまだ先は長いですから!

長文になってしまいすいませんでした。m(_ _)m

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見てくだっさてありがとうございます。
同じ様な方がいて心強いです。
他の方も行っている通り、自殺は絶対ダメですよね。
私も一応支援教室に通っています。
しかし最近は全く行っておらず
1日中家の中です。
行こうとも思うんですが
友達に裏切られたことを引きずり
友達を作ったり、家族以外の人と話したりはできず
行ったとしても結局憂鬱です。
 なので好きなことを見つけるっていいかもしれません。
探してみようかと思います!
文章が長いし、読みづらくてすみません。
ありがとうございました(^^)

並び替え:

勉強はその気にさえなれば今からでも間に合うと思います。
高校生にもなるとイジメとかは極端に減ってきます。
なので合格したら何も気にしないで登校することです。
中学時代に裏切ったり裏切られたりなんてことは誰でも経験のあることですよ。
そんなことで人生を棒に振ってはいけません。
頑張って下さいね

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見てくださってありがとうございます。
少し前向きになれました(^^)
ありがとうございました!

自殺はダメです。一時の感情で一生を無駄にしてはダメです。辛いでしょうが乗り切りましょう。学校へはしばらく休んで行けそうな時に行ったら良いです。人生これからです。塾には行ってください。なら高校も行けます。そんな人居ましたので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見てくだっさてありがとうございます。
 自殺はだめですよね。ありがとうございます。
学校は行けるようになったら行こうと思います。
 あと、塾はあまりお金に余裕がなく
習えません。

高校も色々あるので、今から勉強すれば大丈夫でしょう。他の人の2倍くらいのスピードでやれば追いつけます。
中学校の先生に相談をするのが よいでしょう

===補足===
何度も来てくれているのは大変でしょうね。タダでさえお忙しいのに。喋らなくてもいいので、会ってください。筆談でもよい。
追いつくかどうか、あなたのやる気次第ですね。頑張るかどうか、あなたに選択権があります。行使するかどうかは、自分で決めなさい。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見てくださってありがとうございます。
中学校の先生は何度も家に来てくれるのですが
なかなか喋れないので相談は無理そうです。
勉強は6年生の頃から全くやっていないのですが
それでも追いつきますか?
--------------------------------------------
わざわざ補足までありがとうございます。
次先生が来てくれた時に会ってみようと思います。
そうですよね、忙しい中来てくれるだけでもありがたいですよね。
勉強はこれから頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る