すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

来年へび年ですが、蛇は好きではないです。
蛇にまつわるお話はありますか。
10年ほど前でしたが山奥の温泉に行った際、車から降りたところに眼の前に蛇が出てきて、驚いてよけました。
よけた所に千円札が2枚落ちていました。
あの時は感謝しました。
ない方はわざわざ回答しなくとも良いです。

  • 質問者:体はヘビー
  • 質問日時:2012-12-30 09:55:10
  • 0

随分前になりますが、
庭木から庭木に蛇の脱皮した殻が見事に綺麗な状態で残っていました。
蛇の皮は、お財布にいれておくといいと言われるくらいなので、
こんなに綺麗な姿で残っているのはすごいと思い
半紙でくるみ、神棚にあげました。
その年は、父が勲章をもらい、
私は、超難関の展覧会に入選したりで、
いいことばかりがありました。
また、白蛇を見るといいことがあるとも言われてます。
私は、長く生きてますが、
白蛇は、一度しか見させたもらってないです。

家には、必ず守り神の蛇が
住み着いています。
家を立て直すときに物置に
大きな、青大将がとぐろを巻いてるのを
見たときは、気持ち悪いし、びっくりしましたね。
新しい家で、一度だけ姿を見ました。
それ以降、姿は見せませんが、
今でも、家のどこかにいるはずです。
長々、すみません。
でも、蛇は、やはり、苦手ですが…

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

白蛇がとぐろを巻いた形がお正月のお供えもちです。
しめ縄も横に長いのが蛇だと聞いたことがあります。
縁起には欠かせないものですね。

並び替え:

仕事で田舎の方に行った時に、蛇の抜け殻を言うものを拾いました。

初めてだったので不思議そうに見ていたら、近くに居たお年寄りの方に

幸運をもたらしてくれるので、ティッシュに包んでお財布に入れておけばお金持ちになると

言われ大事に持ち帰ったことがありました。宝くじが当たったのはそのおかげかも。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夢占いななにかで、ヘビの夢を見るとお金を拾う、ときいたことがあります。
実際私はヘビの夢を2回見て、2回とも翌日にお金を拾いました。
もっとヘビが夢に出て来て欲しいです。

  • 回答者:巳年生まれの来年年女 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

白蛇がとぐろを巻いた形がお正月のお供えもちです。
しめ縄も横に長いのが蛇だと聞いたことがあります。
縁起には欠かせないものですね。

法事の後の食事会の時に、何故そんな話題になったのかわからないのですが、
多分、お酒呑みの人だったので、お酒(マムシ酒)の話題から?年配の親せきの人たちが、
マムシは旨い。青大将は不味い。と蛇を食べた感想を言い合っていました。
料理の仕方とか。
ずっと年上の方達なので、笑って聞き流しているしかなかったけれど、食事の時にゲテモノ食の話題はきつかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼少期、用水路の中を流されている、茶色の小さな蛇を見つけ、
何だか可哀そうだな…と思ってしまい、その当時は、
有毒・無毒の蛇がいる事も知らずに、助けた事があります。

自分の行動ながら、子供は何をするかわからないという一例ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おとなしい我が家の柴犬さんが
庭に蛇が出た時に
勇敢に向かっていって吠えまくり
蛇は退散して行きましたね。
柴犬さんはもう死んだのですが
いい思いでです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る