すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

また一人偉大な人物が亡くなりました。この訃報をお聞きになって、どのようなご感想を持ちますか?

★元横綱大鵬、死去 72歳 最多32回優勝、柏鵬時代築く
産経新聞 1月20日(日)7時55分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130120-00000055-san-spo

大相撲史上最多の32回の優勝を記録した元横綱大鵬(たいほう)の納谷幸喜(なや・こうき)氏が19日午後、心室頻拍のため東京都内の病院で死去した。72歳。北海道出身。葬儀・告別式の日取り、喪主などは未定。

サハリン(旧樺太)で生まれ、16歳で二所ノ関部屋に入門。昭和31年秋場所で初土俵を踏んだ。同35年九州場所では初優勝し、翌36年秋場所後にライバル柏戸とともに横綱昇進を果たした。

このとき21歳3カ月で、当時の最年少昇進の記録だった。「剛の柏戸」「柔の大鵬」といわれた好対照の2人の取組は多くの相撲ファンを魅了し、「柏鵬(はくほう)時代」と呼ばれる黄金期を築いた。

6連覇2回、全勝優勝8回、45連勝などの大記録を樹立。昭和30~40年代の国民的ヒーローで、双葉山とともに「昭和の大横綱」と評された。当時の子供たちの間では、好きなものの代名詞として「巨人・大鵬・玉子焼き」の流行語も生まれるほどの人気を誇った。

46年夏場所の引退後は二所ノ関部屋から独立。現役中に贈られた一代年寄「大鵬」を襲名し、後進の指導に当たった。また、55年から8期16年にわたり、日本相撲協会の理事を務め、名古屋場所部長などの要職に就いた。平成17年5月に定年退職し、相撲博物館長を務めた。

一方で現役引退後に脳梗塞で倒れながらも懸命のリハビリで回復。大相撲中継では、人気力士に対しても辛口のコメントで論評するなど、「角界のご意見番」としても異彩を放った。

日本赤十字社への献血運搬車の寄贈を行うなど、社会貢献活動も幅広く行っていた。同16年に紫綬褒章を受章、21年には相撲界で初めて文化功労者に選ばれた。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-01-20 19:50:59
  • 3

現役時代、大ファンでした。
テレビの相撲中継が待ち遠しかったほど、
相撲人気はすごかったです。
柏戸との、勝負は、
本当に、手に汗握る真剣勝負で、毎回楽しみでした。
人間的にも、素晴らしい人でしたね。
惜しい人を亡くしました。
もっと、もっと長生きして、
今の相撲界に喝を入れて欲しかったです。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まだまだ長生きして欲しかったですね。
誰かが優勝記録を破るのを見届けて欲しかった。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても残念です。
相撲も人間性がにじみ出ていて、すばらしい方だと思いました。
間違いなく昭和の大横綱だと思います。
もう彼のような立派な横綱は、現れないかもしれません。

• 回答者:尊敬 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

知らない。と思っていたけれど、ニュースで「巨人、大鵬、卵焼き」と言っていて、聞いたことがあると思いました。
詳しくないのですが、それだけ有名な人だったんですね。
七十二歳なら、まだ今の時代では若いので、惜しまれて当然とは思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

祖父が相撲が好きでテレビで良く見ていたのを思い出しました。
お亡くなりになったのですね。

一つの時代が過ぎたのだと感じました。
相撲好きだった祖父も昔に亡くなりました。

自分は相撲には興味はありませんが
大鵬の人気は知っていました。
偉大な方が亡くなられ、ご冥福をお祈りいたします。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

一時代を築いた方です。
あのような方はもう現れないでしょう。
器が違います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

巨人、大鵬、卵焼き
この様に世間で形容されるような大物は現代では居ないだけに
ひとりの大きな存在が無くなったことに悲しみを感じますね。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

力士としては勿論の事ですけど人間的にも素敵な方でしたので

ただただ残念でなりません。沢山の感動を有難うございましたと言いたいですね。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

偉大な記録を残し日本人に勇気を与えてくれたと思います。
これからも日本人の記憶に残ると思います。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

凄い人でした。相撲だけではなく、考え方に頭の下がる思いです。

メデアの伝い方にもよるのでしょうが、大鵬関の考えを最も理解し、引継いでいるのが外国人横綱の白鳳であることに、大変寂しさを感じるのは私だけでしょうか。日本人関取の低迷の原因も、この辺にあるような気がしてなりません。

大鵬さん、ご苦労さんでした。そして有難うございました。

• 回答者:あまのじゃく (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

偉大な人物だったと聞いていたので、残念です。
報道で知ると思った以上に素晴らしい人だったんだなと思いました。

ご冥福をお祈りいたします。

• 回答者:ジン (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

巨人・大鵬・卵焼き!

一つの時代が終わったと実感しました。

ご冥福を祈ります。

• 回答者:合掌 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度

こんなこと言ったら失礼ですけど、もっと大昔の人のイメージだったので、今亡くなってしかもまだ、72歳だったこと、お父さんが何処の国の方か忘れてしまいましたが、日本の方ではなかったことに驚きました。

• 回答者:びっくり (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

>お父さんが何処の国の方か
ウクライナです。昔はソ連の一部だったのでロシア系と言われていましたが

タイムリーでは見てないですけど、すごい人なのだと思いました。
残念ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度

リアルタイムではよくわかりませんが、巨人、大鵬、卵焼き とか検索すると凄い人だなと思いました。
最近は日本の横綱がいないので頑張ってほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

本当に子どもの時代はおわり白鵬が受け継ぐ時代になったなあ

強く安心して見れた、ヒーローがいないときにまっしぐらでした。
過去のビデオがテレビで流れ技術はめざましい進歩、人間性は後退してきてると
感じました。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

なくなってしまって本当に残念です。私たちにとってヒーローのような人でした。
今は横綱だと呼べる人がいないので相撲界も頑張ってほしいですね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る