すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

モラハラ夫と離婚したいと思います。
離婚が決まっても、全部私のせいにされそうです。
もう、会うこともないのだから、何を言われても構わないと言えば構わないのですが
最後の最後まで、旦那の思うとおりに話が流れて私が悪者で終わるのが癪なんです。

旦那の親に、離婚理由は貴方の息子がモラスハラスメントだと言ってやりたいんです。
言った所で何が変わるわけでもないですが・・・。
なんだか、急に悔しくなってきてしまって

言って、旦那が改心するわけもないと思いますが、離婚して改心して良い人になるのも悔しい!

精神的にも不安定で 自分でも何を言っているのか分からない状態ですが
いま、家庭内別居中です。

最後なんだから、言ってしまえ(言ってもどうにもならない)と思うか。
もう、最後なんだからほっとけ!( 黙っていられない悔しさ。)か


悩んでいます。

  • 質問者:離婚したい
  • 質問日時:2008-09-20 21:13:39
  • 0

並び替え:

別にあなたが我慢する必要もないですし、
言ったからといってあなたの価値が下がることもありません。

どっちみち何らかの形で離婚の理由を報告しなければならないでしょうから。詳細に述べるべきでしょう。
今後、何を言われるかわかりませんから、はっきりさせた方が後々のためにいいと思います。黙って去ったら好き放題に脚色される可能性ありでしょう。お子様がいらっしゃるなら今後もお付き合いが続くわけですから。

まずはご主人の発言を録音するなり、記録するなりするべきです。有利に離婚するにはそれなりの材料集めが必要です。
がんばってください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「言ってしまえ」の気持ちですが
残念ながら、相手の親に言っても、なにひとつ伝わらないですし
旦那さんの親からも
「なんでもかんでもウチの息子のせいにして・・・」的なことを言われる気がしますよ。

余計に悔しくなるんじゃないでしょうか。
色々離婚の話を聞いてきましたが
旦那さんの親がお嫁さんに対して
「ウチの息子が申し訳ありませんでした」的な態度に出る親って聞いたこと無いです。
たとえ浮気であれ、暴力であれ。

ほっとけ!っていうのも、そこまで大人になる必要はないかもしれませんが。
相手を悪にした言い方よりも
「おかげさまで、私の人生めちゃくちゃになりました」的な方が
伝わるかもしれません。


この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最後なんだから言ってしまって、何を言われても放っておけ! でしょうか。

難しいかもしれませんが、言いたいことだけ言って三行半叩きつけてはいさようなら!くらいの気持ちでいきましょう。そのほうがスッキリしますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口を閉ざしてしょい込むより

一発かましましょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は言ってしまえ派ですね。
スッキリして前進あるのみです。
がんばれ〜!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の主張はちゃんとされ方が良いと思いますよ。
相手の親に主張するのか離婚調停の時に主張するのか
形はいろいろあると思いますがきちんと主張すべきだと思います。
いい大人が簡単には改心することはありません。
今後のこと(子供や慰謝料も含めて)もあるので離婚に至った理由を
明らかにした方が良いです。
そしてすっきりした形で再スタートを切ってください。

  • 回答者:もの (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

このさい言っちゃえ!に一票です。
モラハラやDVって育った家庭環境にも一因あると思います。
ただし「書面と、一部の証拠品(録音・録画)の提出」という形になさったほうが賢明ですね。

口頭だと今までの恨みから、つい余計な罵詈雑言まで浴びせてしまいかねません。
離婚したいさんがモラハラ状態になってしまってはいけませんので。

念のため弁護士などの専門家に相談のうえ、コピーを複数とっておいたほうがいいかも。
本気で離婚なさりたいなら本格的に・・・!!
離婚したいさんの幸せを願っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

このまま黙って離婚しても、そういうモラハラする旦那さんや旦那さんの親だと周囲に散々離婚したいさんが悪い女だって触れ回って、実際にそう言う事にされてしまってこの先もずっと悪い人扱いになって苦労が続く可能性も有りますよ。
それでは離婚したいさんが可哀相過ぎます。だんなの親といわず周囲に人に旦那のモラハラなどの悪業をぶちまけてやりましょう。
ずっと、胸にしまっておくのも精神衛生上非常に悪いと思いますよ。解放しましょう。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言ってやればいいと思います。だだし、慰謝料とかの請求のマイナスにならない程度にね。私も、未だに死んだ義父に、言い足りないことがあって、悔しい思いを引きずっています。あんまり、考えすぎて体を壊さないでくださいね。」

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんな事を言ったら、あなたの価値が下がってしまいますよ。
自分を大事になさってください。
最大の目的は円満に離婚をすることではないでしょうか。
そこであなたがグッとこらえていざこざを起こさずキレイに別れられたら、
とってもエライと私は褒めてあげたいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問の内容では状況がよく分からないので何とも言えないのですが....「最後っ屁」してやりたいという気持ちはよく分かりますよA(^^;

ただ、書かれている通りモラル崩壊した旦那なのであれば、ほっとけばいいんですよ。
あなたがあれこれ言ったところで何も変わらず、きっと同じ失敗を何度も繰り返すんですから。

むしろ、そんなことでくよくよ悩んでいるあなたのことの方が心配です。
もう少し、ポジティブに考えてみましょうよ!

  • 回答者:あへ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

×1 再婚してます。

前の旦那は暴力をふるう旦那でしたが
離婚のときにその親に一言いおうとおもってましたが
話合いには顔だしませんでした。
だから旦那の親には一言いいたいのはわかりますが
いってもかわらないことです。
それよりも 早めに身辺整理をしてください。
離婚にはすごく体力がかかります。離婚した際に
あなたがどう生活していくのかを今のうちに考えておいてくださいね。

相手に1言 いってもいいでしょう。
それからのことは関係のないことです。きっぱり忘れましょう。
新しい人生を考えてみてはいかがですか?

お子さんがいる いないで だいぶ私のときとは違うかもしれませんが
まだお一人であればいくらでもやりなおしききます。
(お子さんがいる場合はなにかと面倒だったりしますが)
 

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思いっきり言いましょう
スカッとしますよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旦那さんにも旦那さんの親にも悔いの残らないように言いたい事を言った方がいいと思います。
「離婚して改心して良い人になるのも悔しい!」気持ちは出来るだけ忘れて
貴方が幸せになれる道を探した方が良いです。
頑張って下さいね!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

離婚を決めているなら何も言わずにだんなの行っていることを録音しましょう。
だんなにばれないよう証拠を集めて離婚を有利に運ぶことです。

  • 回答者:知識人 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

経験のない話なので無責任ではありますが、個人的には、言ってしまった方が、その後スッキリと再スタートを切れそうに思います。

まだ、離婚話とか具体的に出てないんでしたら、お知り合いなり弁護士さんなりに「旦那のこうこうこういうところが嫌だから別れたい!」と話して、今から地固めしておいてはいかがでしょう?相談者さんの一人で「ここが嫌!」っていうより、第3者からも「こういう話を聞いたんですよ~。変だと思いますよ」って言ってもらった方が、説得力があるというか…。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手の親に言っても構わないと思いますよ。
言ってもどうにもならなくても言わないよりはいいのではないでしょうか?
離婚して改心して良い人になるのも悔しい!とおっしゃっていますが、
離婚後の相手のことなんてどうだっていいじゃないですか。
今は、冷静になるのは難しい状態かもしれませんが、できるだけ冷静になって今後の人生を楽しく生きられる!ということを考えて、強く賢く、離婚なさってくださいね。

  • 回答者:知識人 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これから調停になると思いますので、その場で言いたいことをきちんと言うべきです。
あと、「文書」の方が良いですね。むこうのせいにされるのを是とするのではなく、信頼できる弁護士さんを見つけて、味方になってもらうのが先決です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ズバリ一言。
「言っちゃった方がいいと思います!!!」

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無責任な回答にならないか心配ですが参考程度でお願いできればと思います。

あなた自身は旦那さんにまだ未練があるのでしょうか?あるのでしたら仕方がないと思います。ストレスの発散方法を自分なりに考えたり、ご自分の実家の方やにもご相談されると良いと思います。

ただ文面からすると未練はあまりないのだと思います。それでしたら(無責任な回答ですが)離婚を考えられたほうが良いと思います。一刻も早く今の状況から抜け出すほうがご自分のためでもあると思います。

でもいろいろ世間体の問題もありますし、子供さんがいれば養育権の問題や、離婚・移転など手続き・・・などもろもろありますので・・・。

すみません有効な回答でなくて・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は言ってしまえって思います。
何も言わず、このまま別れては、今後あなたはストレスとして悔いがのこると思います。
もう終わりなんだから、言ってやれって思います。
私も言ってやりました。
言いたいこと言ってもう思い残すことのないように。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「モラスハラスメント」というのは、「モラルハラスメント」の事なんですか?

いずれにせよ、離婚訴訟として訴える事は可能だと思いますが・・・

  • 回答者:aki4 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

このまま心に溜め込んでいても、あなたの気持ちは晴れないでしょうから ここは一つ 思い切ってガツンと言ってやりましょう。

ちなみに、大人になって改心出来る人ならすでに改心していますので 離婚しての改心は無いでしょう。

とにかく、アナタの気が晴れるように 旦那にも、旦那の親にもしっかりと言いたい事を言ってスッキリした形で次の人生をスタートしていきましょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る