すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

大分県(大分市)と富山県(射水市)の気候を教えてください。名古屋と比べていただけると分かりやすいです。もちろんどちらかの県のみの回答で構いません。

・冬は寒いでしょうか?夏は名古屋と同等でしょうか?暑苦しいですか?涼しいですか?年平均気温グラフを見ると、名古屋とあまり変わらない気がします。あと、朝が苦手なので寒すぎると困ります。
・雪はどのくらい降り積もりますか?また雨などもどうでしょうか?
・鹿児島では桜島からの火山灰がうっとうしいという情報を目にしましたが、大分、富山でも、その土地の人にしか分からない不便はありますか?また逆に良いと思うことはありますか?
・交通の便などはどうですか?渋滞が多い、坂道が多い、舗装されていない道が多い、都心(?)が近い、空気が汚いなどなど
・自然環境はどうでしょうか?東京のようにビルが乱立し自然が損なわれているような所はあまり好きではありません。かといって田舎すぎるのも・・。

・他にも何か情報があれば参考にさせてください。
来月ほどにどちらかの県へ引越し、数年間生活する予定です。勝手ながら下見して決める時間もありませんので、どうかご協力お願いします。

• 質問者:受験生
  • 質問日時:2013-01-25 21:54:32
  • 0

並び替え:

元大分市民ですが、夏は暑くて冬は寒いです。
でも名古屋とならあまり変わらないと思います。夏はむしろ涼しいかも。

ただ名古屋と大きく違うのは、道路整備が良くないことです。
市内の道はどこも良く渋滞します。そこは覚悟しておいて下さい。

===補足===
冬でもGはでますよ。
まあ家にもよるのでしょうが・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

教えてもらったデータを見たところ、名古屋と比べて、夏は大分の方が若干涼しく、冬は大分より名古屋の方が若干寒いということが分かりました。富山よりは大分の方が気象条件は良さそうです。

どこも渋滞するのはは大変ですね、、。ちょっと遠くても自転車か電車の方が良さそうですね。

大分では気温が名古屋とあまり変わらないみたいなので、冬場でもゴ○ブリが出るんじゃないかという心配はありませんよね?名古屋では冬には見たことがありませんが、大分ではどうですか?よかったら教えてください。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんなデータが見られるんですね。
名古屋と比較してみました。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る