すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

うちの両親の結婚指輪についてどう思いますか?

うちの父は結婚指輪を嵌めていません。
代わりに母は相場の2倍の価格の指輪を嵌めています。

理由は結婚当時、父は工場の現場作業をしていたので
指輪が邪魔になったり破損したりしたら嫌だから、ということ。
職場結婚(母は結婚後2,3年くらいで退社しましたが)
だったので母もそれを理解・納得したそうです。
父は今は工場では働いていませんが農業で精密作業をしているのと
長年の習慣とで指輪は今もつけていません。

  • 質問者:Tatchy
  • 質問日時:2013-02-22 19:50:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答ありがとうございます。
それほど奇異な事じゃないんですね。
色んな意見や事例が聞けて参考になりました。

いいと思いますよ。
お父様が指輪を嵌めないのを、お母様は納得されているわけですし、
その分、良い指輪をお母様が嵌めるというのも、決して指輪代を
ケチったわけではないということが分かるので、問題ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう、ケチった訳ではないんです。

並び替え:

うちの主人も同じ理由からはめていないので普通だと思いますが
とりあえずはペアで揃えています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性は指輪が苦手な方もいますから珍しくないです。
良い指輪をされているお母様も結構だと思います。
家では主人は結婚してから指輪を外した事がないらしいですが、
私は手にアレルギーが出てむくんで辛くなる事があるので外しています。
人それぞれ、夫婦それぞれですね。
10年ぐらいで買い替えるご夫婦方も居ますし、ずっとそのままの方も居ます。

  • 回答者:いろいろ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

性格が現れていて客観的に面白いです。
今までそうしてきたのならこれからもそれでいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お父さんが嵌めていないのは、仕事柄ありがちなことですね。
私のまわりも、仕事柄男性が指輪をはめていないのは良く見ます。
お母さんの2倍の価格というのは、めずらしいかもしれません。

  • 回答者:うちはしてない (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

父親分の予算も母親用に回したんです。
今は買い換えて更にグレードアップしてます。
(金の台座にダイヤモンドの粒7個)

お父さんの分もお母さんがはめるようでおもしろいですね。
夫婦そろってうちはつけていませんよ。
私は結婚してすぐから、指がむくんで喰いこんで気持ち悪かったりしていたし、
アクセサリーがもともと苦手でしたので、はずしていました。

  • 回答者:とくめい (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の父も同じような仕事上の理由で

していませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも主人が仕事にしていくと危ないのでしていません。

私も少し太って窮屈なのでしていません。

いろいろな考え方があっていいと思いますよ。夫婦仲が良ければ何の問題もないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは逆です。
私はつけてますが、妻はつけてません。

実は落としてなくしたのです!
代わりのものは買ってあげたのですが、また落とすといけないとのことで保管してあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもそうですよ。
普通だと思います。
自分の場合は何か邪魔臭くなってはめたり外したりしてる内に紛失したことがあったので今では全くはめてません。
あと結婚当時は調理師だったので衛生的なこともあって職場に着いたら外してました。
今は家で大事に保管してます。
うちの嫁は指輪したりしなかったり・・・。
仕事(事務職)のときは指輪はめていますが、同窓会とか男友達と会うときは必ず外してるのでちょっと勘ぐりたくなりますが。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>同窓会とか男友達と会うときは必ず外してる

堂々とつけてけばいいのに・・・。

ちなみに私が学生の頃、
未婚でもカップルだとつけるのが流行りだったんですが
シルバーの指輪をつけたまま料理して黒変させてしまった同級生がいました。
ご存知かもしれませんが、食品中に含まれる硫黄分が銀に付着すると
容易に化学変化を起こして黒くなります・・・。直せますけどね。

うちの親も手を使う仕事。かつ金属アレルギーだから指輪はしていませんる
色々な理由でしていない人も多いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じような夫婦は多いと思います。
うちの両親も指輪ははめていませんでした。
農作業で邪魔になる、なくしやすい、という理由だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お父様のきもちがわかります。
体に何か異物をつけているのが気持ち悪いタイプだと思います。
私の両親は何もつけていません。もっていますがつけないタイプです。
女性はアクセサリーを身に着けることが好きな人が多いです。高価なものをつけることで心が満たされる人は多いと思います。
お互いが納得していればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの両親も、いつの日からか、指輪は付けていません。
付けてない夫婦もいると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通だと、思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る