すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

ワールドセレクトマーケットyahoo店についての相談です。
検索した時には10810円で表示されていたのでそのまま住所等を入力して注文手続きを進めました。
ところが手続きを終えると15000円超の値段になっていました。
当方はてっきり10810円だと思い込んでいて人気商品であることもあり急いでいたので途中の値段は確認しておりませんでした。
恐らく検索上だけ10810円で表示させていたか、或いは手続き途中で値段を変えたかのどちらかだと推察されまのす。
この店はキャンセル不可を謳っており、入金(コンビニ決済にしました。)をしなければキャンセル料を取る店です。
当方は錯誤無効を主張しましたが無視して話し合いに応じようとしません。
わざとなら詐欺とも思えます。
このまま放置すればどういう形かは分かりませんがキャンセル料を請求すると言ってきてます。
向こうからすれば途中値段を確認しなかった当方に落ち度があると主張すると思われます。
しかし表示価格と手続き価格が違うなんてのは初めてです。

この事案、法的には当方に無効・取り消しを主張することは可能でしょうか?
又、キャンセル料を無視し続ければどうなるのでしょうか?

===補足===
確かに途中値段を確認しなかった当方に過失はあったと思いますが、重過失とまではいかないと当方は考えています。
つまり錯誤無効が成立すると。
どうでしょうか?

  • 質問者:WSM
  • 質問日時:2013-02-28 11:12:24
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

コンビニ決済なのにキャンセル料を取りようがないですよ。
無視すれば良い話なのにあなたトロそうだから(悪意はないです。あくまでも相手がそう思ってるって話)
脅かしてやれって思ってるんですよ。
そもそも世間で「オタク」と言われてる人達って社会性がないと思われているので。

サイトにキャンセル料が発生するという記述がないなら、
そのショップは使わない、連絡は無視、やりとりは念のためにYahooに報告、
これで良いと思います。
記述がある場合は国民生活センターに相談して下さい。

それよりも証拠もないのに店名を出して「詐欺」呼ばわりしてる点が気になります。
それについては訴えられる可能性がありますよ。
検索で10810円で出ていたのならスクリーンショットぐらい保存してますよね?
これは例えキャンセル料発生についての記述があったとしても、
正統なキャンセルの理由になりますし、相手は訴え損になります。

===補足===
あなたみたいなタイプは言われた金額を払うか、
弁護士に有料で依頼して、何れにしても自分の懐を痛めて勉強した方が良いですね。

  • 回答者:ぼここ (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。

>検索で10810円で出ていたのならスクリーンショットぐらい保存してますよね?
>これは例えキャンセル料発生についての記述があったとしても、
>正統なキャンセルの理由になりますし、相手は訴え損になります。


スクリーンショットは撮っていません、というか普通撮らないと思います、よくネットショップを利用するからかもしれませんが。
ただ相手は10810円で当初販売価格を設定していたのはメールで認めています。
キャンセル料の記述は有ります。
ただ有っても何故正当(無料)なキャンセル理由になるのでしょうか?
相手が今もってしつこく法的措置法的措置と連呼しているし自分はびた一文支払うつもりはないので裁判になる可能性が有りますので法的根拠を明確にお願いします。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る