すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

子供の付き添いで、スポーツ教室に行って、
何気に一緒に走っていて、50メートルのタイムを
8秒台を出す為に、小1の娘より真剣になってしまい、
3回ほど猛ダッシュしたら、2日目にして、
太ももが、かなりの筋肉痛です・・・

筋肉痛の時って、あんまり、運動しない方がいいのでしょうか?

若くないです。
今年、30です。

明後日、友達とコアリズムをする日なんですが、
筋肉痛でも、できるのかなぁ~と、思って心配になっています。

やっぱり、無理してやったら、酷くなるのでしょうか?

• 質問者:筋肉痛・・・
  • 質問日時:2008-09-21 23:05:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やっぱり、筋肉痛の時は、安静にしといた方がいいんですね。
今日も立ち上がるのがとっても痛いので、明日の痛かったら、
見てるだけにします。

ありがとうございます

軽度の運動程度なら大丈夫だと思いますが
あまりお勧めしません。
無理に運動すると筋肉を傷める恐れもあります。
とりあえず休めましょう

• 回答者:れれれ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

筋肉痛のときは本来は安静にするべきです。見学するか何かにしておいた方が無難ではないかと思います。
無理に頑張るのは避けてください。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり運動しないほうがいいと思います。
無理をすると、余計酷くなりますね。
当日、どうしても痛かったら、控えたほうがよさそうですよ

• 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

かなりの筋肉痛なら止めた方がいいかも、少し回復した時点でした方がいいですよ、
やり過ぎは筋肉傷めますよ。
慣れてくると少し痛いくらいの筋肉のはりがここちよいんですけどね。
無理せずにがんばって下さいね。
一度、コアリズムやってみたいです。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

筋は、連続して力を発揮し続けていると徐々に出力が低下します。これを「筋疲労」といいます。運動中や直接でなく、翌日をピークに出現する筋疲労は「遅発性筋肉痛」といわれていますが、詳細は解っていません。筋は「エキセントリックな収縮」を行うと損傷を受け、その修復の為、炎症が生じて痛むと言う事です。ただし、筋トレで筋肉肥大をする人は筋に傷を付け肥大させ、一日あけてまたトレーニングを積むという形を取りますので、明後日であれば、出来無い事も有りませんが、素人の方ですので、するとしたら気をつけてやってください。もし、当日痛いようでしたら、無理は止めましょう。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

筋肉痛を避けるのには、運動後充分なストレッチをすることです。
筋肉痛の時は、乳酸が処理し切れていないので、軽い運動程度にしておきましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

コアリズムの日なんですね。
スポーツクラブに通っている時にインスタラクターの先生に聞いたんですね
「私は週3くらい来てるけれど筋肉痛もありますが..筋肉痛でも毎日来た方がいいのでしょうか?」と
インストラクターは「筋肉も休ませなければいけないんですよ。筋肉痛の時は休んだほうがいいですよ」と言われました。
無理しないで筋肉を休ませてあげてくださいね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

あまり無理をしますと30歳でも肉離れ
悪くするとアキレスけん断裂です。

この回答の満足度

使い慣れていない筋肉は、いきなりの運動で、ぎゅっと縮まろうとして痛く感じるのだと思います。
使った部分の筋肉が伸びるように、ぐ~っと体や足を伸ばして、筋肉をほぐしてあげてください。
熱を持っている場合は、アイシングで冷やしてください。
コアリズムはあまりふとももに負担はかからないとは思いますが、
程度により心配でしたら控えた方がいいと思います。

• 回答者:知識人 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

筋肉痛でも痛いのを我慢すれば運動はできますが、
筋肉を痛めますよ。
筋肉痛にはその部位を休めてあげるのが一番です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

50mダッシュとコアリズムとでは、使う筋肉が違うので大丈夫だとは思います。
ただ足の筋肉をそのままにしておくと、足がつったり、最悪肉離れの可能性もありますから、今のうちに十分ストレッチされておいたがいいですよ。

まだ筋肉痛が当日~翌日に出る分、回復力は十分ありますよ!(笑)
くれぐれもお気を付けて・・・

• 回答者:たっきーな (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

走ったり運動をする前に充分なストレッチをこなす事が大事です。筋肉が硬直状態でハードな運動は避ける事をお勧めします

• 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

人によって意見が違うと思うのですが、軽めの運動であれば良いと思います。

でも、明後日までに治ってなかったら、別の意味で大丈夫かなと思います。

• 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

筋肉痛は筋肉の炎症など疲労が原因ですので無理されると怪我や肉離れを起しますので冷して安静にしてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る