すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

海沿いなど、塩害が酷そうな所では、新車を買うよりも、中古車を買って乗り継いだ方がいいのでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-05-31 10:01:36
  • 0

海岸から200メートルの潮騒が毎日聞こえる所に住んでいます。
昔は確かにさびが来るのは早かったですが、近頃の車は塗装技術がしっかりしています。
前の車は7年半、その前は11年乗りましたがさびは出ませんでした。
長女も13年の軽自動車でしたが、さびは大丈夫でした。
ただ雪国の場合は融雪剤をまかれると、下回りがさびがきやすいので車検の時は2度塗りしたほうが良いです。
洗車も面倒でそれほど洗わないほうですが、10年以上でも大丈夫です。

  • 回答者:アベコベミクス (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

好きなほう買えば良いんじゃないですか。
潮風が当たらなくともどうせ長く乗ってれば劣化します。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

程度によると思いますし、性格にもよります。こまめに洗車できるなら新車でいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車にこだわらないのなら中古で良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も海岸沿いですが、近所は新車を買う家庭がほとんどです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらでも整備をキチンとすれば問題ないと思うます。
車の下が錆びるので、そこを洗車すればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の実家は海が近いですけど、明らかに車に影響がありますよ。

幾ら技術でカバーしてもそれには限界があります。ですから新車で買えば

その分落胆度も大きいはずですよ。車にとってサビは大敵ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中古車がいいかと思います。新車を買って錆びたら、悲しいですから。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔から
「中古車を買うなら、海沿いを走っていた車と雪国の車は特に良くチェックしよう!」 とは言います。
ご存知の通り、塩(潮) の影響を受けている可能性があるからです。
しかし
「海沿いに住んでいたら中古車を買おう!」 と云う話は聴いた事がありません。

「雪国の人は、新車をあまり買わない!」 と云う話も聴いていません。

車の目利きが出来るなら、
海沿いでも山沿いでも何処でも、中古車のがお徳だと思います。
単純に、自動車取得税や車両保険等は、中古車のが安価に済みます。

例えば
新車価格1千万円の車を、5百万で買おうが2百万で買おうが、年式は落ちても
基本的には1千万円の車の乗り心地で、新車で買った5百万円の車とは違います。

但し
新車には新車の魅力があります。
カメラだって、電気製品だって、全て新品を手に入れた時の嬉しさは
中古のがコスパが良い事は分かっていても、比較になりません。

さて
新車で買っても中古で買っても、同じ様に塩の影響を多少受けるのは確かです。
新車の心地良さを取るか、コスパを優先させるか・・・・・???
塩の影響とは別の次元で考える事ではありませんか?
そして老婆心ながら
中古のが故障し易いかも知れない事も、考慮すべきと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る