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私はバスケ部に所属していて、センターをしています。身長は163センチです。
でも体系がデブで長距離は走れません。
でもうちのチームは走るバスケットです。
チームのみんなに自分がデブなせいで迷惑はかけたくないから痩せようと思いました。
でも筋肉がついちゃってるし、普段の練習では体重が落ちなくなってしまいました。
最近本当に悩んでいます。
何か方法はありませんか?
お願いします。

  • 質問者:著名
  • 質問日時:2012-01-05 22:59:33
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脂肪よりも筋肉の方が重いので、トレーニングをすると体重が増えるのは当然です。
走力と体重が反比例していると考えるのは、止めた方が良いと思います。
確かに長距離走には体重が軽い方が有利ですが、バスケットで体重が軽い方が有利だとは思えません。

長距離が走れないというのは、1試合走る体力がないということでしょうか?
センターは、ガードフォワード陣とは違って、コートの端から端を走ることになるので、ある程度の体力はやはり重要だと思います。また、ある程度の体力が付いていても、やはり疲労は大きいです。
ですが、なにもチームの先頭を走る必要はありません。
例えば、速攻では全員が同じラインを走っていたら意味がないように。
タイミングをはかって少し遅れてくることで、速効が失敗してもアーリーオフェンスに参加できます。
貴方が一本でもリバウンドを多く取れば、そもそも走る機会も少なくて済みます。
チームの中で貴方が今一番頑張るべきところが、本当に痩せることなのかをじっくり考えてみても良いんじゃないか、と思いました。

===補足===
顧問の先生……。負けるな!

思い出したので補足します。
集合して先生の話を聞くときに、かかとを上げてつま先で立つ、ということを私はやっていました。
ふくらはぎの筋肉とか、指先で地面をつかむ(?)バランスとかが鍛えられた気がします。

あと、筋トレとかフットワークの練習の時に、そのとき使っている筋肉を意識すると良いと教えられたので、「今太もも鍛えてる!」とか頑張って意識していました。

参考になれば幸いです。

  • 回答者:体型ってありますよ (質問から12時間後)
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回答してくれてありがとうございます。
ポジティブに考えればとっても簡単なことなんですが、どうも私の体型は
顧問は気に入らないようです。
最近私が邪魔でしょうがないそうですm(__)m
でも出来る限り頑張ります!
ありがとうございました。

たびたび本当にありがとうございます!
筋肉の意識、やってみます!!
ありがとうございました!

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間食やめるといいみたいですよ。

  • 回答者:Akina (質問から7日後)
  • 0
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回答してくれてありがとうございます!!
自分に厳しくなって間食やめます!!
ありがとうございました^^

走るバスケだったら、痩せないほうがいい。きんりょくあっぷ!

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回答してくれてありがとうございます!
今以上に筋肉つけてもっと頑張りたいと思います!
ありがとうございました。^^

お菓子・ジュースを控えることです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
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回答してくれてありがとうございます。
自分に厳しくなって我慢して頑張ってみます!
ありがとうございました!

筋肉なんだからいいんじゃない

  • 回答者:7ninn (質問から11時間後)
  • 0
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回答してくれてありがとうございます。
その練習でついた筋肉にプラスでもともとあった脂肪がつくので
余計に体が重く、走れないんです・・・・。
ありがとうございました!

運動部に入ってるのにデブってありえない。。。

運動してるのに太ってるってことは、かなり「食べ過ぎ」なんでしょ

間食を一切やめてください。。。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
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回答してくれてありがとうございます。
やっぱりそうですね
ありがとうございました。

走らなくてい方法を・・・

私も走るのが嫌で、
センターライン手前から、シュートして得点していました。

そのうち相手は、私に二人つくしかないので、
4対3で攻めることができ・・・

===補足===
あなたが、走らないことにより・・・

戦法を提案したら?

ロングシュートをさせないため、
相手は三人で四人を相手にしなければならなくなる。

大概楽勝になるのでは?

ロングを打てるのを、二人以上にできれば、全国屈指の・・・

インタビューのときには、
作戦をここで聞いたと。

Kingofitou

からと。

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2度もありがとうございます! 泣
チームメートだけじゃなく自分もロングが打てるように
練習頑張ります!!
ありがとうございました!

重量級なセンターはインサイドに必要です
だから無理矢理に痩せる必要はありません。
チームが走るバスケなら
変に痩せるより、たくさん走って持久力をつけた方がいいです。
そしたら自然と体も引き締まりますよ。

バスケは走りっぱなしのスポーツです。
走り込みを行ってください。
デブだとしても、走りこめば持久力は付きますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
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回答してくれてありがとうございました。
今の時点でチームメートより体力がないのは今まで自分が限界までやっていなかった罰なんでしょうか・・・・。
自分の中では精一杯やってたつもりになってただけだったんでしょうか・・・。
ありがとうございました!

水泳がいいと思います。浮力がありますから、長距離走がだめでも、水泳はOKですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
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回答してくれてありがとうございます。
時間があるときに挑戦してみたいと思います。
ありがとうございました!

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