すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

マンションに住んでいるのですが、隣の家からゴキブリが入ってきているようで困っています。
隣の家は、我が家との間にある壁のところにたくさんの荷物(発砲スチロールや段ボールなど)を
置いていて、とてもゴミゴミしています。
先日、我が家の植木鉢の下にタマゴを産まれてしまい、しかもそれが孵ったらしく
植木の土の上をゴキブリの子供が歩いていました。
我が家もゴキブリを誘う団子や歩くと死ぬと言われているスプレーをするなどして
対策はしているのですが、隣の家が環境を変えてくれないと意味がない状況です。

ただ面と向かって「ゴキブリが出るので片づけて下さい」とも言えず、困っています。
何かいい方法はありますか?
また皆さんはゴキブリ対策していますか?

  • 質問者:虫嫌い!!
  • 質問日時:2008-09-25 16:44:45
  • 3

並び替え:

「コンバット」というゴキブリ退治の置くタイプの殺虫剤を家のあちらこちら(特に湿気の多いところ、水周りの近くなど)に置いています。

マンションで、お隣の家のことでお困りでしたら、管理会社を通して言ってもらってもいいのではないでしょうか?

マンションを定期的に清掃に来る人などがいたら、「あなたの家の壁が汚いので、それで言わせてもらいました」と言ってもらって、あなたからの申告にはならないようにしてもらったりもできるし、隣の方の隣にも家があるのでしたら、「ある家の方から苦情が来ています」と、匿名で言ってもらうこともできると思いますよ。

私も、話は違いますが、隣の騒音に悩まされ、管理会社を通じて、隣の人に言ってもらったことはあります。

  • 回答者:私もゴキちゃん嫌いです。 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

管理人さんに言って、本人に直接ではなく、ロビーなど目につく所に注意の張り紙をしていただくのが角が立たなくでよいのではないでしょうか?

面と向かっては言えませんしね^^;

それでも直らなければ、難しいかもしれませんが、引っ越しも考えてみる方がトラブルにならず結局ストレスなしに解決すると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ホウ酸団子がおすすめだそうです。確実にお亡くなりになられます。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

引っ越して初めての夏、下の階が飲食店でうちも卒倒するほどのごきぶりの大軍を経験しました。
バルサン・ゴキジェット等試しましたが一時的なもので、一番効いたのは置き型の「コンバット」でした。あれほど大量に3種類はいたゴキブリが見事に姿を消し、もう何年も見かけていません。

とりあえずの対策ですが、お隣との境の上下に設置して侵入ゴキブリが増えないようオススメします。

  • 回答者:小豆 (質問から22時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

管理人さんに言ってもらうのが角が立たなくてよいと思います。ゴキブリが湧いているのはその部屋だけとも限らないので、全戸でいっせいにバルサンする日とか作ると良いですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私の家もそんな状態でした。

隣の家がガラクタや要らないものを所せましと並べているような所でしたので、よく夏になると(特に夜とか)ゴキが家に遊びにきてきゃあー!!みたいな・・・

困りますよね・・・。正直なところ、(私の場合そうでしたが)元がなんとかならないといくらダンゴを撒いたって来ちゃうんです。

今は隣の家はなくなって、その後クスリやダンゴを撒くといなくなりました。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

直接注意しましょう。できなければあなたのベランダに一切ものを置かないことです。
あと、まめに掃除をし、ゴミもためずにこまめにすてることです。

  • 回答者:竹内 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

衛生上よくないので管理会社に報告するべきです。
防犯など理由をつけて部屋に入り指導してくれるかもしれません。
集めるのはいやですがコーラの缶を置いておけば一晩でうじゃうじゃ集まります。
ナメクジならばビールです。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

集合住宅は一件だけで対策をしても意味がないので、
注意とかそういうのではなく、
ゴキブリがでて困っているのですがお宅はどうですか?って聞いて、
出るよって言われたら、よかったら一緒に対策しませんか?と言って
同日同時刻に一緒にバルサンをたいたらいいと思います。

私が集合住宅に住んでいるときは、みんなでそうやってましたよ。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もしも、ペットの飼育が可能ならば
ネコを飼うのが一番だと思います。
それが無理なら、ホウ酸ダンゴとか、管理会社を通してでしょうね。

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

昨夜ゴキブリを見てしまいました。
春に引っ越してきたばかりなのに・・・
本日薬局でゴキ対策グッズを購入してきました。

お隣さんへは直接いわずにマンション管理会社、または不動産に相談したほうがいいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

質問者さん以外のお宅でもゴキブリが侵入している家があるかもしれません。
(隣以外にも上下の家とか)
管理会社か家主さんに話して調査してもらった方がよろしいかも。
そしてもし他の家も苦情があるなら 元の家を含め
皆同じ日に合わせ殺虫剤をたいてもらえるよう相談されてみては。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

直接言って、喧嘩になっても嫌ですし、
管理会社からお隣だけに言ってもらったら、
角が立つので、全件に、ベランダにごちゃごちゃ置かないとか、
ゴキブリの駆除の仕方を書いた紙を配ってもらったらいかがでしょう

私はとりあえず、生ゴミは必ず外の大きなゴミ箱にすぐ入れるようにして、家の中に生ゴミ置かないとか、キッチンの回りは小まめに掃除しています

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたの部屋全体で「アースレッド」か「バルサン」のような、くん煙タイプの殺虫剤をやりましょう。そうすれば、ゴキブリはいやがって、隣の部屋に逃げていきます。
2週間ほど間をおいて、もう一回するのが、効果てきめんです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

明らかに隣の家が原因ならば、大家さんか不動産屋に相談されてみては?
一匹いたら何十匹もいると言います。
貴方が努力してもお隣の方が増やしているのであれば意味がありません。
私は飲食店で働いていますので、ゴキブリはしょっちゅうみますが、
普通の殺虫剤では死なない強い生き物ですね。
湿っている所をこのんでいたり、狭い隠れれそうな所にたくさん卵を
産むので、お隣さんはかなりのゴキブリを所有(?)しているかも・・・・xx

まずは、お隣さんに注意して綺麗にしてくれるように直接言いにくいのであれば
誰かに入ってもらう事ですねxx
元から消さないとずっと続きますよ!!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

管理会社とか管理人に代わりに言って貰うのが一番ですね。隣なら直接言えばケンカの元になりますし。

  • 回答者:しん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私もマンション暮らしのとき、やたらゴキブリがでました。
ワンルームなので、逃げ場がなく、もう地獄でした。。
ゴキブリの姿を見るのもいやなので、あちらこちらに
ゴキブリホイホイやホウ酸団子を置きました。
狭い部屋のせいか、ゴキブリホイホイにひっかかって
くれて助かりました。。

  • 回答者:人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

大家と管理人に苦情の嵐です。
改善されないなら出て行かせるくらいの勢いで文句を言わないとダメです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

先ずは管理会社を通して
婉曲に交渉しましょう

併せて
自助努力として
ホウ酸団子等で自衛もしましょう

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

管理人に言ってみてはどうですか?
直接となりの人に言うと気まずくなりますし。
ゴキブリはどんどん増える一方なので、早く対処されたほうがいいのでは。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

解っていても面と向かって「ゴキブリが出るので片づけて下さい」と言わない方がいいですよ。また買われた管理会社に相談したらどうですか。
とりあえずゴキブリを誘う団子や歩くと死ぬと言われているスプレーで対処するしかないですよね。
私の家は絶対大丈夫だと思っててもいけないので気をつけてくださいね。

  • 回答者:既婚者より (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

管理人さんに相談して注意してもらいましょう。
直接、その人に言ってもらうのがむずかしいのであれば
掲示板に注意を促す張り紙をしてもらうといいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る