すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

ジョギングをして、わき腹が痛くなることがありますが、

これは体にいいのか、悪いのか?

腸捻転になりかけているのか、便が降りてきているのか、どうなんでしょう?
かなり痛いと心配になります。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-09-26 01:05:31
  • 1

並び替え:

普通のことだと思います。
食後にすぐに走ったりするとよくなるらしいです。

以前伊東家の食卓でマラソンなどで走ってる時の脇腹の痛みを無くす裏技をやってました。

痛くなった腹側の腕を上にあげ、体を反対側に倒す。といいそうです。
テレビでは走っていてわき腹痛が痛かった子供たちが治って次々とゴールしてましたよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

急に走ったりすると、脇腹が痛くなります。別に異常はみつかりませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります、あります。
休んで痛みが治まるなら問題ないと言われました
でも、メチャ痛いですよね あれ(--;

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

急に走ったりする時にその症状が起きやすいです。
そのときは無理しないで歩くか休んだ方がいいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わき腹が痛くなるのは脾臓が収縮して横隔膜に刺激を与えるので痛むのです。
体にいいことではありません。急に走ったりするとなりやすいです。
準備体操をみっちりやってから走られたらよいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジョギングをしてわき腹が痛くなりそうになったら
いつもスポーツドリンクを少しうがいをするような感じで飲みます。
あまり我慢をすると脱水状態になります。
適当に飲み物を飲んで快適なジョギングを楽しんでください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正常な反応です。

わき腹の近くにある脾臓(ひぞう)が急激に収縮するからです。

脾臓は血液の循環を補うために血液を蓄えます。
ジョギングやマラソンなどで急に走り出すと、体内にたくさん血液が必要になります。
すると脾臓が急に収縮し、収縮=わき腹痛となるからです。

まぁ一過性の痛みで、運動をやめて休むと治るのであれば心配いりません。
予防策は、急に運動しないよう準備運動や日ごろのトレーニングを大事にすることです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎回ですか? お腹がどこかを刺激しているのだと思います。 いいサイトがありました。
http://www.sportsnet.pref.toyama.jp/contents/qa/sportssyogai-qa/14.html

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ああこれコーラとか炭酸飲んだ後に走るとわき腹が痛くなりましたよ。
多分運動前の食べ物や何かじゃないですか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体にいいということはないと思います。
自分も実際痛くなることはありますが、頻繁に起こるわけではありませんので気にはしていません。
頻繁にかなり痛くなるようでしたら、一度病院に行かれてみてはどうでしょうか?
結果が分かれば安心するはずです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これは、内臓が横隔膜を刺激して起こる現象です。
走ると内臓が上下して横隔膜を刺激するんです。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

走る前に腰をひねるストレッチをすること、汚いですが便をすませてから行うこと。
この2つを守ればわき腹が痛くなることはないですよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る