すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » デンタルケア

質問

終了

虫歯にならないようにするにはやはり食べた後歯磨きをすればいいと思うんですが、その他虫歯を予防するためのコツを教えて下さい。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-26 06:52:31
  • 0

並び替え:

殺菌作用のある緑茶をよく飲むようにすると効果があるそうです。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キシリトール入りのガムを噛む。
よく噛んで唾液を出すのが重要なのだそうで、食事中もよく噛むようにしてます。
年に一度は歯医者で検診、歯石取りをしてもらう。
やっぱりブラッシングが一番大事だと思います。
磨き残しが無いか歯が赤くなる薬(普通に売ってます)をつけて確認するのもいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こないだTVで大学教授が、つばを多く出すようにしたら、表面の小さな傷を修復してくれるとのことでした。昔から食後にガムをかむのがよいと言われているのは、唾液腺が刺激されてエナメル質を修復するために唾液(カルシウム)が良く出るからだそうです。チョっと気持ち悪い話かもしれませんが、わたしは、その番組を見て以来、口の中につばをためてクチュクチュするようにしてます。

  • 回答者:再活性化 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年1回、歯石取りに行く。

機械の音がキュインキュインいってるので、歯磨きでは取れないんだな~と感じました。

歯石がつきやすいひとは3~4ヶ月でついてしまうそうです。
2年連続で行けば、自分が付着しやすいか、しにくいか見てもらえますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

唾液には虫歯になりにくくする効果があります。口の中に物が入っていると効果が期待できませんので食べ流しはやめましょう。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯の磨き方が問題です。1本1本の歯に、食べかすや歯石が付いていないか確認しながら歯磨きすることです。歯間ブラシも隙間にあわせて、いろいろ使い分けが必要です。また、自分ではできているように思っていても、案外だめなので、歯医者にチェックしてもらうと、どのような磨き残しがあるか分かります。この繰り返しで、歯磨きがうまくなり、歯槽膿漏にもならず、よい歯で維持できます。ここまでやると、食べることいやになってきます。ほどほどに読んでください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フロスで歯間掃除をしています。
他には定期的に歯医者に行って見てもらってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キシリトールガムを噛んだり、あと食事と食事の間隔をあけることです。唾液の分泌がよいのが一番で、おやつやジュースなどだらだらとっていると歯が最石灰化する時間がなく虫歯になるようです。
まぁ歯質にも左右されると思いますけどね。クリニカや高いけどアパタイトなどの歯磨き粉がいいみたいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯磨きも電動を使えば歯垢がよりすっきり落ちますよ。
あとは仕上げにうがいタイプの予防薬を使っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガムを噛むのがいい、というのはキシリトールという成分だけではなくて、唾液の分泌が多くなるからです。唾液が多いと虫歯になりにくいので。寝ている間は唾液が少なくなるので、寝る前の歯磨きが大事、といわれるのはそのためですね。
あと、口が乾燥すると虫歯になりやすくなるので、意識して鼻呼吸をすることです。

  • 回答者:お助けマン (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯医者さんに置いてあるキシリトール入りのガムを噛んで虫歯対策しています。スーパーなどで売られているものと成分が違うようで、効果があると歯医者さんで薦められました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の虫歯予防法です。
朝と昼は丁寧に磨かなくても虫歯になりません。
その代り夜は磨き残しがないように丁寧に磨きます。
歯ブラシを横だけでなく、縦にしたり斜めにしたりして1本づつ磨くつもりでブラッシングしています。
歯ブラシだけでは歯の間がきれいにならないのでデンタルフロスを使っています。
歯医者さんで3カ月に1度検診をしてもらい、その時にフッ素を塗ってもらいます。
これで何年も虫歯になっていません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

常にガムを噛むと、虫歯を予防できます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一年に一度、歯医者さんに定期健診に行くのが良いと思いますよ。
歯磨きしていても虫歯になることもあるので・・・。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

虫歯、厄介ですよね。
歯医者さんに聞いたのですが、持って生まれた歯の質、唾液の質で、いくら磨いても虫歯になる人は、なってしまうそうです。
うちの息子は歯磨きをあまりしませんが、虫歯は、一本もありません。
反対に娘は、歯磨きしまくっても虫歯にすぐなります。
ですが、娘には、糸楊枝を使ったり、うがい薬を使って殺菌してりしています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

半年に一度 歯科に行ってチェックしています。
そして歯石を取ってもらいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は半年に1度定期健診に行っています。なので虫歯が予防できます。
歯間ブラシをするように言われます。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯の隙間が一番大事です。
歯と歯の間から虫歯が出来てきます。
歯磨きだけでは汚れは取れないので、歯間ブラシや糸ようじが必需品です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯科医院での定期検査。あとはデンタルフロスを使うことだと思います。

  • 回答者:Harry (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キシリトールのガムを噛むようにしています。
けっこう減りました。
それから歯医者さんに虫歯治療に行ったとき、定期的に来て下さいね、と
言われました。
私はサボってますが、行ってる方がよいでしょうね。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯磨きの方法は、歯科医の中でもいろいろな考え方が
あるようです。
ある医師は、食べてすぐに歯磨きをしてしまうと、もともと
備わっている、再石灰化作用が低下してしまうので
すぐに磨くのは良くないと言っていました。

フッ素を塗るのはいいと聞いた事があります。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

半年に1度定期健診に行ってますが、ここ何年も虫歯になってません。
私はガムを噛まないので、歯を磨けない場合はお水で口の中をゆすいだりしてます。
夜寝る前にはフッ素も歯医者で購入して塗ってます。
糸ようじできれいにするのもいいですよ、歯と歯の間のゴミを取るのと取らないのでは大違いだから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

定期的に歯医者に通う。

キシリトール入りのガムを噛んでいます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、朝、晩しか歯を磨きませんが、一応10分以上かけて歯を磨いています。
だから、他には、ものを食べたときは、くちをゆすぐようにしてます。
これだけですけど、もう虫歯は15年前に治したきりで、詰め物が取れたときに歯医者に行っても、虫歯無しと太鼓判を押されてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あとはガムをかむのもいいと聞きましたので、ガムを噛んでいます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フッ素ジェルが売っています
歯磨きした後、塗ると良いですよ

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

定期的に歯医者にいく。
歯磨き後、歯間ブラシ。
キシリトールのガムを噛む

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食後、歯間ブラシでやってから
歯磨きします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯医者での定期健診、スケーリングと、フッ素をしてもらうことですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お茶などの殺菌効果のあるものを飲む。
唾液も同じ効果があるので、口の中が乾かないようにする、などもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯磨きだけではなく、歯茎や口の中全体ブラシッング。

ほかに、トクホ系ガムを頻繁に噛む。

バランスのいい食生活。
寝る前は特に念入りに口内のお手入れ。

  • 回答者:paco (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鏡を見ながら、なるべく鏡に歯が映るように口を大きく開けて磨きましょう。
歯を磨いたら、モンダミンなどの洗口液で口をゆすぐといいです。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり、就寝前の夜の歯磨きが一番大切ですね。
1本1本を磨く気持ちで時間をある程度かけて
ブラッシングします。
洗口液(モンダミンなど)でその後うがいをすれば
虫歯予防にはいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デンタルフロスで歯間のカスを取り除く。
歯と歯茎の境目の歯磨きが甘くなることが多いそうですので、鏡を見て磨き残しがないかチェックしながら磨くことが大切だと歯科衛生士さんに教えてもらいました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る