すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

私はよくゼロカロリーの商品を買ってしまうのですが、コーラなどはアスパルテームなど発がん性の不安もある甘味料が入っていますよね。
皆さんはそのような合成甘味料にはどの程度気を配っているのでしょうか?
また、ゼリーなどによく使われるエリスリトールは比較的安心だと聞きましたが、1日にどの程度なら摂取しても大丈夫なのでしょうか。

  • 質問者:mercy
  • 質問日時:2008-09-26 13:23:15
  • 0

>皆さんはそのような合成甘味料にはどの程度気を配っているのでしょうか?

禁止されていないものについてはほとんど気を配っていません.それに摂取量が少ないですしね.
基本的に不味いのが多いので,積極的に利用しようとは思いませんが,入っているの多いですね.
また,調理法によっては砂糖の代用としては不向きなものもあるので,そんなこと考えるなら砂糖…ですね.


>エリスリトールは比較的安心だと聞きましたが、1日にどの程度なら摂取しても大丈夫なのでしょうか。

エリスリトールの摂取上限はナシ…とされていますが,大量に摂取すると下痢を起こすことがあるようなので,1日40グラム程度ではないかなぁ…というところみたいです.
他にも糖アルコール(キシリトール,ソルビトール,…)は多く利用されているので,これだけを考慮してもあまり意味がないです.
エリスリトールの場合,同じ甘さを得るには砂糖より量が増えてしまうので,単独で使用されることはあまり無いようです.


以下,軽く調べてみたことと感想です.

アスパルテームは結構安全なのではないかと思います.
例外はフェニルアラニンを体内で吸収できないフェニルケトン尿症の方です.これがあるので,アスパルテームを含む製品には「アスパルテーム(フェニルアラニン化合物)」といった表記がされています.また,妊婦の場合も積極的には摂らないほうがよいかもしれません.

アスパルテームは体内でアスパラギン酸,フェニルアラニン,メタノールに分解されます.
アスパラギン酸とフェニルアラニンは神経毒とされますが,通常の使用量では問題にならないようです(なんせ砂糖の200分の1で済むから).

アスパラギン酸はカリウムやマグネシウムと結びつき,吸収を助けます.アスパラギン酸を含む食品には小麦胚芽,うなぎ,大豆,マグロ,アスパラガス,のり…など,ごく普通の食品です.

フェニルアラニンは人間が体内で合成できない必須アミノ酸の1つなので食品から摂取しなければなりません(牛乳にも含まれています).

メタノール(メチルアルコール)は酒の代わりに飲んだりしなければ大丈夫でしょう.アスパルテームから生成されるメタノールはごくわずかです.体内でも生産されているものです.

ということで,成分としては問題無さそうです.
砂糖の180~200倍の甘さなので,同じ甘みを得たいのであれば量を減らせるからカロリーも低い…ということですね(ちなみにキロカロリー単位ではゼロと表記できるのでしょうが,完全に0カロリーという訳では無いです).

でも,「アスパルテームをどんどん利用しましょう」とは思いません.理由は不味いからです.


エリスリトール(エリトリトール)はブドウ糖を酵母で発酵させて生成するので,工業的な製法は味の素と似たような感じでしょうね.工業的に作っても,自然界に存在したものなら“天然の糖”というのは何となく違う気がしますけど.

これは砂糖ほどの甘みは無いみたいですが,アスパルテームとかと併用すると美味しくなるらしぃ…です.
ブドウ,キノコ,ワイン/清酒/醤油/味噌などの発酵食品に含まれています.
なので,エリスリトールの摂取量を気にするならば,これらの食品に含まれるエリスリトールの量も踏まえて考えないと…なのですが,そんなの不可能ですよねぇ.
1日40グラム程度なら下痢も起こしにくいみたいです.
但し,他の糖アルコール(キシリトール,ソルビトール,…)なんかを同時に摂取していると,そっちのほうが原因で下痢っちゃうかもしれません.


ちなみにサッカリンですが,発がん性の疑いはほとんどないことが分かり,現在では制限付きで使用できるみたいです.
その他の毒性があるようなので,制限付き…ということみたいです.

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は合成甘味料、ガム1個までです。飲み物は200ccぐらいまで。
それ以上摂取すると、かならず下痢します。
「おなかがゆるくなることが…」と書かれていますが
ゆるいどころじゃないです。

なので、必ず原材料はチェックしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまり気にしていませんね・・・
発がん性があろうがなかろうが飲みますし食べますよ
だって売ってますから

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまり気にしません。
エリスルトールは、難消化性なのでおなかが緩くなることがあるようです。
人によって違うみたいなのでなんともいえないみたいですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファミレスには大体パルスイートが置いてありましたが最近見ませんね。
以前はガンガン使ってましたが。
最近は虫歯のことを考えてキシリトール入りのものがあればそれを買うようにしてます。
まだあまり品数は無いですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>皆さんはそのような合成甘味料にはどの程度気を配っているのでしょうか?

あまり気にしてません。そもそもゼロカロリーという言葉が怪しいです

  • 回答者:respondent (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ゼロカロリーの商品はどれもまずいので買いません。
普段の買い物もラベルのチェックは欠かせません。

  • 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ものすごく気を使っています。
子供がアレルギー体質なので食品に気を使うことに慣れました。
なのでよそにいっても食べさせません。

  • 回答者:respondent (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

合成甘味料どころか、
合成着色料、合成保存料、化学調味料すべてに気を配っています。

そういうものを排除した商品のみの生協に入っているので、
スーパーで売ってるようなものは口にしません^^;

  • 回答者:国産 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ダイエット食品のお菓子やローカロリーの飲み物にはよく使われていますよね!
私は、購入しません。
やはり、あまり体にはよくないようです・・・。

たまにコーラが飲みたいときは普通のを買っています。
ただ、清涼飲料水も白砂糖を使用しているので体にはそんなに良くはないのですが、あまり気にしすぎるとストレスになるので、飲みたいとき、食べたいときはあまり気にしすぎないほうが逆に良いと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アスパルテームやフェニールアアニンなどの人口甘味料は発がん性物質が多量に含まれている、という研究者も居ますが、完全に実証されているわけではないようです。
でも私は砂糖味のほうが好きなので普通のを買う方が多いです。
健康被害心配より、味の問題ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなに、怖い物だったのですね。
まったく知りませんでした
ゼロカロリーの飲み物はまずいので飲んでいませんが
ゼリーなどは食べてますので
これから、チェックして買うようにします

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

食品に関する勉強会の資料に、「ダイエットコカコーラには、神経系の……」との記述があり、参加者が質問したら、主催者が「いや、確認できているわけではないのですが……」と、ごまかしてしまったことがありました。
そういったことは、きちんと情報を公開してもらいたいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

全く気を配ってませんでした。
というか、はじめて知りました。^^;
発がん性ですか・・・。怖いですね。これから気をつけなくちゃと思いました。
エリスリトールも、同じくはじめてです。

外国産の食品が怖かったり、国産のものが偽装だったりと
食べ物って本当に難しくなってきたと思います・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

アスパルテームやエリスリトールという言葉、初めて聞きました。

発がん性の不安もある甘味料とか怖いですね。まったく知りませんでした。
カロリー0タイプのコーラって、味が薄くて好きでは無いので、
ついついオリジナルの物を購入してしまいます。

ゆえに、
>皆さんはそのような合成甘味料にはどの程度気を配っているのでしょうか?
に対する回答は、「まったく気を配っていません。」ということですね。
甘味料に限ったことではありません。
気にするのは産地と賞味期限・消費期限くらいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アスパルテーム、気になりますよね。
私も知り合いの栄養士さんに聞いたら
摂取のしすぎはよくないと断言されました。
ゼロカロリーと思って、飲みすぎたら
健康被害にあいそうですね。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長い間パルスイート使い続けています
ヤッパリ良くないんですか
気にした事が今まで無かったんです
販売されているものだから心配ないと決めていました。
アミノカルピスとか大好きなんですよ
考えないとイケないかなぁ

  • 回答者:suit (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もアミノカルピスだいすきです!
使われているのはエリスリトールなどのようなので、比較的安心なのではないでしょうか。がぶ飲みすることも多いのでそれは控えないとですね;

あまり使わないようにしています。
やっぱり気になるので・・・。
でも、健康も気になるので代用できるものでは蜂蜜などを使っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は合成甘味料を取らないために、お茶系、ミネラルウォーター系を飲むように心がけてます。
エリスリトールは、天然の糖(アルコール)なのと、カロリーが殆ど無いので、日常生活で普通に取る分には安全です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もアスパルテーム愛用者です。
「この世で私ほど1日にこんなアスパルテームを摂っている人間は居ないのでは?」と言う程摂っちゃっております。
発がん性はあまり考えておりません。
昔は「サッカリン」という人口甘味料がありましたが、あれも発がん性かなんかで販売されなくなったんですよね?
ですから、今の所販売され続けてるって事で、発がん性の心配はしないようにしております。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る