すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

転職について話す彼にどんな風に意思を伝えたらいいでしょうか。
知り合って3年、付き合い始めてすぐに彼が外国に異動になり 、1年遠距離をしています。 彼の提案で彼の国に年 越 しに行 き ま した。
滞在中は本当に思いやりをもってもてなしてくれました。

その中で、こんな話をされました。

今の会社のお陰で駐在ができているし、同僚はみないい人だから感謝している。ただ、自分が出会ってないだけかもしれないが、今の会社にはすごいと思える人がいない。だから転職をするか、こっちの大学院に入り直してMBAを取りたい。転職するとしたら待遇面から、日系企業でまた駐在として働きたい。
今は転職の担当者と電話で話していて、今の時点では希望の転職が出来るだろうと言われているが、面接を受けるには会社を辞めて日本に戻らなければならない。それはリスクが高すぎる。でも、年齢的にはもう27だからするなら今しないと、、うんぬん。

私は25、彼は27です。
彼が日本に戻るのは1年後です。

以前の質問で、「彼は私の意思を聞きたがっている」とアドバイス頂きました。気づきませんでした。

幸い私も職に就ており、彼には転職なり大学院なり気が済んだ暁には結婚するという意思表示をしてくれれば、やりたい様にしてほしいです。ただ、子供もほしいので出来れば転職にしてほしいです。

「転職・大学院を考えていて、それが落ち着いたら結婚したいが待てるか?」と聞かれたら言えるのですが
どうしたらストレートに聞いてくれるでしょうか?
どのタイミングで伝えたらいいかわかりません。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2014-02-16 21:29:38
  • 0

並び替え:

大学院に入り直してMBAを取りたいと考えているような人が
結婚のことまで考えているとは到底思えません。
自分の足元がはっきりしていない男性は結婚のけの字も頭にはないですね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

1.彼に結婚の意志があるか確認してみましょう。
2.彼は甘すぎます。それとなく甘さを窘めるのが良いです。

1.については説明不要と思います。ヤりたい、好き、結婚したいの3つの間には埋められない溝があります。

2.についてはちょっと補足します。単純に語学堪能なだけの下っ端であれば待遇面でそれほどupしないでしょう。会社によって待遇は全然違いますので、良い会社に移ること自体は問題ないと思いますが、そこでupするのは単に会社を移ることによるupのみで、移る会社の社内評価的に同年齢社員に比べて高い評価を貰うわけではありません。むしろ評価ゼロから実績を積み上げていかなきゃいけないぶん、大変だと思います。やりがいはありますが時間は取られます。

高い評価を得るのは、コネクションがある場合に限られます。例えば海外企業が日本人を高値で雇う場合、それは雇う人に付いているコネクションを高値で評価しているためです。
なので彼を高値で雇うとしたら、それは業界下位の同業他社しかいないと思います。

留学してMBA云々言ってる時点でコネの無さを露呈していますので、私的には仕事面で彼を高く評価しないかもしれません。
悪く言ってしまうと「ある程度一人前になったら今の仕事に飽きてきた、自分はもっとデカい事ができるはず、自分探しの旅に出たい」という感じですか。
本気なら困難な道でも頑張れると思いますが、なんとなくなら転落一直線です。彼の本気度を確かめてみましょう。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度

プロポーズされていないのに早とちりし過ぎですよ。
彼はたった一度、年越しを一緒にしただけで結婚を考えていると思いますか?

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る