すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

秋になりました。中年夫婦の間にときどき吹くさむーい隙間風、どうむき合っていますか。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-28 15:28:12
  • 0

並び替え:

時々大げんかをして思っていることをを言い合います。
その後、たぶん2~3日は口をきかないかもしれませんが、
自然と元に戻っています。

  • 回答者:倦怠満期 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

俺の場合は全神経を集中させて、精神統一をしていることは多いんですが、肌寒さは微妙に感じます。ここはひとつ時間との戦いだと思って、前向きに過ごすのもいいかもしれませんね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

特に気にせず自分の時間として大切に過ごします。

  • 回答者: (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一緒にお風呂に入ります

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夕食後お茶をのんで向き合います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

意識して話しかけるとか、
よぅは「相手に興味がない」ことからかな…と
父母を見て思います。
自分のことばっかり…  
お互いに興味がなくなるからでしょうね。

自分が思うような意見を言ってくれなかったり
昔と変わった… と思ってみたり。。
けど自分もだったりするんですよね。
秋の風なら服を着ればいいけど難しいですね(T-T)

  • 回答者:まだまだ頑張ります (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お互いに、好きなことしています。
時々、一緒がいいですね!

  • 回答者:respondent (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

風が止むまで子供たちと大騒ぎします。
今はおかげさまで温かい穏やかな風が流れています・・・・・?

  • 回答者:ピュー~~ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ときどき吹きますね。あまり気にしません。
なるようになると思ってます。
お互いにすきなことをしてますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結婚して26年。隙間風どころか姑問題、介護問題で大嵐が吹き荒れました。しかし配偶者が難しい癌にかかったことで隙間風はぴたりと収まりました。お金さえ持ってくればどうでもいい存在だった配偶者が精神的にもかけがえの無い存在であったことが、このときにしみじみわかりました。幸い再発することなく現在に至っています。趣味などで違う世界の人と接するのもいいかもしれませんね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お互い好きなことをしています。
休みになると主人は運動に行き、私は1日中テレビを見ています。
出来るだけ自分のやりたいことはやって
食べたいものは食べて・・・みたいな感じでやるしかないかな~
いつもお互いに足りない所を補い合って来ていて、
また、お互いに尊重しあってきたので今の所隙間風はないようです。
温泉旅行にでも行きましょうよ。露天風呂にでも入り.美味しい料理を食べたらほっこり
二人いい気分になれますよ~

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

休みになると主人はパチンコに行き、私は1日中パソコンをしています。
お互いに干渉しません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お互い好きなことをしています。
無理して向き合わないことが一番です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出来るだけ自分のやりたいことはやって
食べたいものは食べて・・・みたいな感じでやるしかないかな~

あとは子どもの為、子どもの進学や就職や結婚など
やっぱり両親いたほうがいいですからね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供のことについて妥協点を見出せるように話し合っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カミさんが好きなテレビドラマを一緒に見るように努めています。
そのドラマは大抵は、正直つまんなくて眠いんですが、それも女房孝行と思って・・・

  • 回答者:joker (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えらい!!奥さんがうらやましいですー。

いつもお互いに足りない所を補い合って来ていて、
また、お互いに尊重しあってきたので今の所隙間風はないようです。
よく好きなことを言って喧嘩することもしばしばですが直ぐに修復できています。
それもお互いを尊重しあっているおかげかなと思っています。
様子を見ている子供からは二人のは喧嘩じゃないとよく言われています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供がいなくなってから吹きっぱなし状態です。
お互い勝手にやってます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お互いが趣味を持って干渉しない事が一番良いですね。家を建てるなど大きな投資等以外の外食や家庭内の事やインテリアなどの改装などは妻の意見を尊重しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結婚21年目です。隙間風ならまだまだOKですよ。うちは年に何回か大型台風が吹き荒れますがなぜか台風一過でことなきをえます。言いたい事をいっていますが最終的には「思いやり」になりますね。熟年離婚なんて・・・考えただけでも寂しいですよね。ご縁あって一緒になったんですからお互いすこしづつの歩み寄りで解決しましょう!

  • 回答者:respondent (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相手を尊重することを
心がけています。

んっ・・・という時に役に立ちますよ。

  • 回答者:満月 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夫が会社に行っている間 私は好き勝手に過ごしているので 会社から帰ってからは 夫中心にしています。 来年は夫が家にいる可能性があるので 今から 私の続けいてる趣味はさせてもらうように洗脳しています。 それぞれ 自分の時間は干渉せずに好きに過ごし 一緒の時は会話をしっかりして メリハリをつけるつもりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いつの間にかこどもの予定が中心になって、すれ違いが起こるのも仕方ないと思います。

ですが、特別プレゼントをあげるとか二人で温泉旅行とか行くのではなく、作ってくれる料理に「これおいしいね」とか「今度の日曜の予定は」とか、小さなことですがちゃんとお互いに関心があるということを確かめていることで我が家では隙間風は吹きませんよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

隙間風程度なら互いの努力で修復できます。

ですが、障子が破れ風通しがよくなってしまっては、前向きに次の人生を選択した方が賢明でしょう。価値観が違う夫婦は所詮、水と油です。

  • 回答者:知識人 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お互いに好きな地域活動を行っているため、隙間風は感じていません。

子供会であったり、地域の体育協会であったり、ママさんバレー、野球の
コーチ・・・子供を通じて行う行事だけでなく、その地域のイベントにも参加
しているので、そこでの出来事が会話ネタになっています。

地域コミュニケーションも活発で、良い住環境ができあがっています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

温泉旅行にでも行きましょうよ。露天風呂にでも入り.美味しい料理を食べたらほっこり
二人いい気分になれますよ~

  • 回答者:知識人 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらからともなく、いつの間にか元に戻っています。
朝、出かけに忙しくて、つい妻に当たってしまう事がありますが、その時は、携帯のメールで誤ってます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わが家では、自然体にしております。
気心がわかっているようで理解できないこともありますので、干渉しないことにしています。
家族自体が食事と団欒時間以外は、別々の部屋で好きな時間に好きなことをやっておりますので、これがわが家の自然体だと思って生活しています。
隙間風を通り越して各自が独立国家みたいな生活ですが、家族の絆は繋がっていると思います。
ムリせず、頑張らず、干渉せず、自然が一番だと思っております。

  • 回答者:自然体 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

他愛もない話題だとしても話すことが大切ですので何でもいいから話してみてはいかがでしょう。
これから食べ物や紅葉がいい時期を迎えます。
ちょっと出かけて美味しいものでも。って話題を振れば円満にいきますよ。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらから、一寸した世間話でも良いので、話をするようにしましょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

別々の趣味や友人を作って楽しみ、ふっとわれに戻ったとき、身近にいる人を意識するくらいでいる期間を持つのもいいのでは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に仲が悪いというわけではないのですが。。。
時々すぅーーーーーっと風を感じますね。
話題を振っても答えが中途半端だったり・・・・・。

此れが続くのは夫婦にとって良い事だとは思いませんが
何の対処も無く日々送っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なかなか上手い表現使ってますねー。
隙間風はおさまるまで放っておいてます。
主人の方から歩みよってきたら、こちらも穏やかに対応しています。

  • 回答者:Sooda (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

温かい秋の収穫でご馳走作って食べましょう。

それが冬への備えです。

  • 回答者:paco (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る