すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

栗をいただきました。ゆでて食べようと思うのですが 何分ぐらいゆでればいいのでしょうか。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-09-28 17:54:02
  • 0

この時期になると 親戚からウチも沢山の栗を頂きます。
茹でた栗を頂く時もあるのですが 
何度か生で頂いた時があり その時に茹で方を教えて貰いました。

茹で時間は だいたい40分ぐらいを目安に茹でています。
肝心なのは 40分ぐらい茹でた時点で 1つ2つ、ちゃんと茹であがっているか確認してから
大丈夫なようだったら そのままお湯から出さずにお湯が自然に冷えるまで
栗をつけたままにする事です。
すぐにお湯からあげてしまうと 皮が硬くなるのが早くなり 中のホクホク感も早くなくなるそうです。
今年も もう2度程頂きました。
1度目は茹でたものだったのですが 2度目は生で頂いたので
この茹で方で茹でて もうすっかり無くなってしまいました(ノω`*)

美味しく茹でて 秋の味覚を満喫されて下さいね♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

30分ほど茹でます。塩は思ってるよりは多めに入れたほうが美味しくできますよ。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30分くらいゆでればいいですね。
ためしに1個むいてみて確認してくださいね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

栗の湯でかたを説明したサイトがありました。
参考になさってください。

http://www.yaoya-san.com/recipe/yudeguri.html

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その大きさにもよりますが20~30分くらいだと思います。
一つ取り出して食べてみて確かめてみてください。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ゆでる前にちょっと面倒ですが頭のとんがり部分を切って塩ゆでするといいですよ!(お塩は一つまみくらい)ゆで時間は大きさにもよりますが20分が目安です。ほくほくの栗、楽しみでね。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、何時も30分くらいゆでますが、ちゃんと茹で上がってますよ。

  • 回答者:respondent (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も先日大きな栗が手に入り、母親に電話して聞いたところでした。

栗ご飯など、先に皮を剥く場合は、一晩水につけるそうですが、
茹でるだけなら特に下準備はいらないと聞きました。

水から茹でて沸騰したら、少し火をおとして(クラクラと栗がゆれる程度)約20分。
茹で上がっていれば栗の表面の水分がパーっと蒸発して乾くらしいので
ひとつ摘み上げて様子をみました。
大きな栗でしたがとても美味しく出来ました。
10分くらいしてから塩を入れると味がよくなるそうですよ(^^)

旬の味覚を楽しんでくださいね~♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は30分ぐらいゆでていました。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

栗の状態にもよりますが、30分から50分。一晩水につけておいたような場合には、もう少し短くて良いかもしれません

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

圧力鍋だったら沸騰してからの調理時間は約2分、
蒸らし時間は約5分程度で良いと思うのですが、
普通の鍋では20分くらいでしょうか。

http://www.joy.hi-ho.ne.jp/sumipe/kuri/cooking.htm

  • 回答者:フィスラー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=9541409
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3358665.html
やり方によって微妙に変わるようです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大きさにもよりますが 2~30分でOKですよ^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa654791.html

詳しく書いているところを見つけました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では20~25分茹でていますが、じゅうぶん食べれますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

浮き上がってきますのでそうしたら大丈夫だとおもいます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まず水に浸してから30分-1時間ぐらいゆでるそうです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=9628014

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る