すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

フスマに「内側」からちょっと鍵をかけられるものを探しています。自室のプライバシーのためです。
調べたところ、同様に思ってる方はいまして、可能だということらしいです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1366720.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1218940407

しかし、肝心な商品がどんなものか明確に回答がなく、
実際に大型ホームセンターに行ったり、楽天などで探しても見つかりませんでした。
ネット通販でも構いませんので、
"商品の該当URL"もしくは、"簡単に施錠できる方法"を教えていただけないでしょうか。

なお、こういうのは調べたのですが、私の希望とは違います。
http://questionbox.jp.msn.com/qa625806.html
(「本を置いておけば良い」「応用が要る」といわれても・・)
http://item.rakuten.co.jp/murauchihobby/gkn-wr131
(賃貸なのでここまではできません)

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-14 16:37:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。キリなども使えないため、窓のものを応用するしかないみたいですね。
ちょっとすっきりできませんでしたが…

並び替え:

内側からなら、自分は部屋の中にいる前提ですよね?(留守の時はかけなくてよいのですか?)
では、フスマが、1枚(片引き戸)・2枚(両引き戸)・4枚などで変わってきますが。
【1~2枚】
①突っ張り棒@105一番安くて簡易的です。猫が窓を開けて外に出ないように夏は網戸+突っ張り棒にしています。不安なら上下2本でも210円也。
【2枚】・・・サッシの前は窓や引き戸は全部コレでした。
②参考写真2枚目・3枚目
http://www.asahi.com/housing/diary/TKY200604240141.html
錠だけの写真(簡単な工具で多分できます。退去時も補修が簡単そう。)
http://www.hori-locks.co.jp/products/standard/page_36.html

写真が見つからなかったので、文字で説明します。(解るかな?名称も不明)
③南京錠を通す為の金具があります。昔のトイレや倉庫などで使われてて大小様々。フスマ側と建物側にそれぞれ付けて、引き戸を締めたらパタンとボタンみたいに通してはめてくるっと捻ります(外なら、そこに南京錠を通して使います)。
④洋服ダンスの扉の鍵、会社の個人ロッカーの扉の鍵と多分一緒?の形状。棒状の金属を上下させて固定する。
フスマに金具を付け、敷居(若しくは長押=ナゲシ)側に予め開けておいた穴に差す。

古いアパートや借家ではよく見るんですが、写真を拾えませんでした。
金物屋さんかホームセンター(見た事ありますよ)で探せば必ずあります。
③の小さい物なら100円程度です。

  • 回答者:これで襖も外れない♪ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2枚の内、外側の戸の端をスクリュウねじで固定し、内側には襖の長さで□20mmの木をつっかえ棒として利用すれば、、、内側からの施錠は可能です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

施錠方法としては、いくつか方法がありますが、簡単な方法は敷居もしくはフスマに手を加えることでしょうか。
キリで3~5ミリ程度の穴をあけて、金属製のピンを通すだけです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

http://item.rakuten.co.jp/nabeya/75112/
http://www.rakuten.co.jp/zakkaz/456095/461422/462620/#401494
http://www.rakuten.co.jp/mkkk/153227/277620/#271011

以上のようなものを使うと良いと思います。

>http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1366720.html
>http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1218940407

これらで提示されているものではないかな?と思います。

  • 回答者:ぽこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る