すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

秋の味覚サンマのおいしい焼き方を教えて下さい。

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-29 06:42:14
  • 0

我が家は、炭火大好きなので、美味しいさんまやほたてや大アサリやいさきや肉などが
手に入った時は七輪を登場させます。
丸いものではなく、四角いキンカの赤い奴です。

酢などでマリネ風に漬け込んで、フライパンにオリーブオイルでにんにく弱火でいためて
さっと漬け込んだ秋刀魚をいためるのもおいしいので、よくやりますよ。

• 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

切り抜きの七輪に備長炭、網で塩焼きが一番だと思います。

• 回答者:鉄器 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり一番美味しい焼き方は、七輪を使って備長炭で焼くのでしょう。
でも、家だと難しいので、煙の出ない両面焼き用グリルをホームセンターで購入して焼いています。網に乗せる前に、サンマの表面に付いているウ水分を拭いてから焼くと、十分美味しく焼けますよ!

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

備長炭で焼くとおいしいそうですよ。

• 回答者:かね (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

さんまは塩さんまに限りますよねぇ~
結婚してから関東に住むようになって塩さんまがスーパーで売られてません(>_<)
関西より西では塩さんまが殆どなんですけどね~

• 回答者:切吹 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

中華なべを用意して、その中に炭をおこして真っ赤になったら、その上に網を乗せて秋刀魚を焼くと、遠赤外線効果でとても美味しく焼けます。
においが気になる場合は、フライパンにクッキングシートを敷いて、その上で焼いて、油が出たらクッキングペーパー、新聞紙、脱脂綿などで拭き取るときれいに焼けます。

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

さんまが好きで焼き方にこだわりましたが、大きな差はありませんでした。差が出たのは、さんまそのものでした。スーパーなどで、氷水につけて売っているさんまは、どうも鮮度がよくない感じです。食べても身が引き締まっていません。それに対して、皿などにじかにおいて売っているさんまは、身がひきしまり、美味しかった気がします。

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

水分をふきとってグリルでやきます。

1番おいしいのは七輪ですが
もってないのでグリル愛用です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

さんまの水分を取ってから両面に塩をふります。あとはガスコンロで焼くだけです。どのくらい焼くかは好みによりますが私は中火で時間をかけて中までじっくり焼きます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

生の場合表3分、裏6分30秒の割合で焼くと美味しく焼けます
焦げ目が表3分だと少しつかないかな、そう思ったら30秒~1分長く表を焼いてください

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

炭で焼くのはもちろん美味しいです。

ガスの片面だけのグリルで焼くときは、魚を入れず3分予熱を与えてから両面を焼く(片面3分ずつだと思ったが昔の記憶ですので、様子を見ながらやるやらやって下さい)とこんがり焼けます。

ウチはHIの両面グリルになりましたが、姿焼きモードで焼くと手間入らずでこんがり焼けて美味しいです。

• 回答者:kudou (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

炭で焼くのが、一番だけど、ちょっと、変わった焼き方で、さんまの内臓を取って、その中に明太子をつぶしていれてフライパンで焼いても、いつもと違った感じでおいしいです。

• 回答者:お助けマン (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

七輪で焼くのが一番美味しいですよー。

グリルで焼くときは、初めは強火で焼くこと(弱火だと生臭くなります)

• 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

七輪(炭火)で焼くのが一番です。
http://www.fnw.gr.jp/7rinhonpo/koretabe/akiwasanma.htm
はなまるマーケットでもやっていましたね。
http://bookbon.livedoor.biz/archives/50649255.html

• 回答者:メグロ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

七輪と墨で焼きます(どちらも、そう高くありません)

• 回答者:ai (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る