すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

お中元にもらったそうめんがいっぱい余ってます。
たぶんお歳暮にもまた貰うと思うのでその前に消費したいのですが
そうめんを使った変わった料理法はありませんか?

  • 質問者:冷え冷え
  • 質問日時:2008-09-29 17:50:05
  • 0

そうめんチャンプルー
かぼちゃとそうめんの味噌汁
温麺
そば寿司ならぬそうめん寿司

消費量は少ないのですが・・・。
天ぷらの時、根本を天ぷら粉につけてあげると扇状に広がってきれいです。少し広がった所にポトポトと天ぷら粉をたらすと、おもてなしの天ぷらみたいですよ。
そのまま素揚げで塩味でおつまみにも・・・。

  • 回答者:そーだ! (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

詳しい作り方は忘れてしまいましたが、
友人に和風スパゲッティ風にして、きざみのりをかけて食べたら
おいしかったと聞いたことがあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ください・・・・・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

半分に折って、味噌汁の具に。
うーめんの代わりに…

  • 回答者:ぬくぬく (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

カレーをかけたり
サラダにすると美味しいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

秋や冬には、お吸い物がいいです。でもあまり使いませんよね。料理ではないですが、オークションに出してみてはいかがですか。買い手はありますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そうめんチャンプルがおいしいです。
そうめんをやさいとかと炒めるだけですが。
味付けはめんつゆです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

味噌汁にオクラと一緒に入れて食べます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そうめんチャンプルーなどビーフン間隔で使いますよ。
味噌汁に入れるのはしょっちゅうで、
たまにあんかけなどで食べることも。

そうめんのあんかけが大好きなのでクックパッドで検索して、
よく作ります。
ご参考に。

http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%81%9D%E3%81%86%E3%82%81%E3%82%93%E3%80%80%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%8B%E3%81%91

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賞味期限は製造から3年 http://www.ibonoito.or.jp/feature/feature04.html

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

鶏のささ身とニラの温麺はどうですか、美味しいですよ。ささ身のゆで汁を出しに使う、簡単温麺。おかかと混ぜて食べれば、上品な深みのある味に驚きますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆでてそうめんつゆで炒めただけの
「なんちゃって・そーめんちゃんぷるー」を先日作りました。
冷たいそうめんしか食べたがらない夫に意外にも好評で。。

具としてナスやツナ缶、さば缶など家にあるものをいれて、
味付けを変えてみたりします。
マヨネーズをかけたり、かつお節をかけたり、青海苔かけたり。
これだけで数種類楽しめますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変わってはいないですが.味噌汁に入れます。
ニュー麺にして温かくして食べます。
サラダにしてマヨネーズなどと和えて食べます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぶなぞうめんはどうですか?
かぼちゃのスライスとそうめんが入ったスープです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おみそ汁に入れてはどうですか?玉ねぎと相性がいいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

これからの季節にゅうめんが一番美味しいですね。具材を変えれば何でもできると思います。

ビーフンのようにしたりスパゲッティサラダのようにしたりもできます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前にめんつゆのCMで市川海老蔵さんが食べてた
トマトとそうめんのチャンプル風が美味しかったです。

・そうめんを茹でてざるにあげておく。
・卵を半熟卵にしてお皿にとっておく。
・一口大に切ったトマトをフライパンで炒め、卵とそうめんを加え、めんつゆを加える。
・お皿に持ってかつおぶしをどっちゃりかける。

ここまで書いて検索してみたらちゃんとしたレシピ載ってました…。
http://www.yamaki.co.jp/recipe/2008/03/post_382.html

私はそうめんはこの食べ方が一番好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

みそしる、おすましなどに入れてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

温かいニュー麺はどうですか?
シンプルなあんかけなどをかけて食べても美味しいと思います。
このときは、しょうがのすりおろしを添えて下さい。

後は、ソーメンチャンプル、タイ風な焼きそば風等ですがビーフンの代わりの感覚でも使えると思います。
(ビーフンはお米の粉でソーメンは小麦の粉ですから)

お豆腐の廻りにつけて揚げだし豆腐にも使ったことがあります。
お豆腐は水切りしてソーメンは、そのまま切って片栗粉を接着剤にしてソーメンを付けて油で揚げます。
なかなか美味しかったですよ。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とってもたくさん出てきますので参考にしてください。
http://sooda.jp/search?open_only=0&q=そうめん

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パスタのサラダがありますが、同じようにそうめんを使うと美味しいですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うどんだしできのこ類を煮込み、うどんのかわりにそうめんをいれて
暖かい麺類として食べています。
きのこは何種類か入れるとおいしいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 細かく砕いて揚げ物の衣になんていかがでしょう。いが栗みたいで今の時期良いのでは?

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昨日がカレーでしたので本日 大量にソーメンを茹でてスープ状にしたカレーとmixさせて
カレーソーメンにしました。 カレーうどんがアリならば、ソーメンでもアリ。ってこじつけて消費しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あんかけ焼きそばの、焼きそばの代わりに使う。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る