すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

求人誌を見ていて、仕事内容や条件など良さそうだなと思っても、聞いたことのない会社だったり、家からはそれほど遠くないけどあまり行ったことのない場所にある会社だったら、実際にその会社まで行ってみて周りからでも少し見てみるといいですか?
その会社のことは、面接に行ったり実際に仕事をするまでは雰囲気までわからないと思いますが、応募するまでにその会社のことを知るには、どのような方法で調べると少しでもわかると思いますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-07-02 20:40:47
  • 0

わかります。私もそういうことで悩みます。
私の場合は 求人をまず見ます。そこで気になる会社があれば、
ホームページや口コミを見ます。そこから、会社の理念と、実際に
働いている人の様子をつかみます。
次に、会社がそれほど遠くになければ、見に行きます。
ある程度の人の動きがわかったら、会社に直接電話します。
人事の担当に、社内の様子を見せてもらえるかどうか交渉したり、
どんな仕事があるのかを説明してもらえるかどうかを尋ねます。
それができるようであれば、お忙しいところお時間頂きましてありがとうございます
と言って社内を見せてもらい、ハローワークを通すべきか、そうでなくてもいいのかを
確認します。(ハローワークを通すと会社に助成金が入るなどのメリットがあることがあります。)そこまでして、やりたいと思える仕事内容があり、入社したいと思えば
あらためてハローワークを通すなどして応募します。
ここまでしておけば、会社の理念を理解して 自分がどう会社で動けば良いかがわかるし、
中の雰囲気もある程度わかるし、自分がどの仕事で貢献できるかをアピールすることも
できるので、採用されやすいかと思います。
ですが、実際には自分が入社してみないと周りとの相性はわからないのですけどね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ネットで調べるのが一番だと思いますが、見に行くというのも一つの方法だと思います。
退社時間などに行ってみると、社員の雰囲気から想像つくものもあると思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットで働いてた情報を吐露している人とか結構当たってるのも多いです。
ブラック系はわかりやすいですが。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

周辺に行ってみるのは良い方法だと思いますね。
出来れば外から観察すると大体の雰囲気も掴めると思います。
まあでも、結局は働かないと本当の事はわからないものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

近くなら いってみれば?

現在は 株式会社 資本金 0円 の時代です。

できるだけ 自分の 目 で。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る