すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » ポイントサービス

質問

終了

アンケートサイトなどで回答中、うっかり間違えて入力・送信してしまったらどうしていますか?(^^;(わざとじゃないです)

ちょっとくらいなら大丈夫だとは思いますが、
少し前に誕生日を迎えたのに、数日間
自分の年齢欄が変わったことに気づかずに入力し続けていました!

1歳くらいなら…と思わなくもないのですが、
F1層からF2層への切り替わりの歳だったりしたらちょっと微妙ですよね

リサーチパネル(ECナビ)のアンケートなんかだと、
一度ページを閉じると、初めから再開できるので
あんまりアンケートが進んでいなかったら
わたしはやり直しちゃうことがあるのですが、ちょっとバカみたいです。笑

みなさまは、こういうちょっとした間違いってしませんか?

• 質問者:Sooda! っちゃー
  • 質問日時:2008-09-29 23:37:48
  • 0

やり直しがきくアンケートサイトのものだったら最初からやり直しますが、やり直しがきかないサイトのものだと、途中で諦めて投げ出すことが多いです。

一度、私は女性なのに、「男性」にチェックを入れて送信ボタンをクリックしてしまい、送信中に気づいたことがあります。
その時は、事務局宛に「性別欄で『女性』にチェックをいれるべきところを『男性』にチェックして送信してしまいました」というメールを送ったところ、きちんと対応していただけましたよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとにー?意外と途中であきらめる、やめるしかない、というかたも多いんですね。質問していなかったら知らない事実でした!

あらー、実際に問合せされたんですね^^えらいです。
わたしも何度か訂正依頼をしようと思ったことあります。まだやったことはないのですが…
もし今度重大なミスをしたら、わたしもチャレンジしますね^^
ありがとうございます!

並び替え:

間違えた事・・・ありますよ。
仕方がないので諦めます。
自分が悪いんだと分かってはいるのですが、
おなかの中では
「ちぇ!」っと舌打ちです(笑)

• 回答者: (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あきらめる、というのは もうそのアンケートに回答するのを(途中だったけど)断念する、という意味でしょうか?
そうだとしたら、とっても悔しいですよね >< 笑

私もよく間違います
でも戻れないので気にせず送信しちゃいます
あともう途中でやめちゃうとかもよくあります

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やめちゃう方も多いみたいですね。
筆記のアンケートと違って、ネットのアンケートは間違いやすいうえに、修正が大変ですよね

間違えあります。でも、戻らずそのまま送信します。
送信後も気にしません。次回は慎重にしようと思いますけど。

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

さっぱりしていてうらやましいです!

ときどき間違える事があります。
戻れないアンケートなら、しょうがないので気にせず進めることにします。
やり直せるものはやり直します。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

済んだことは気にしても仕方ないです。送信後は忘れます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

戻れない時は、そのまま進むしかないですね。
諦めてしまったこともありましたね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

間違えてしまうこと、よくあります!仕事の職種の欄なんて、いっぱいあって
一段間違えてしまうことはしょっちゅうです。
でも間違えても気にしません。いちいち私のデータを取って検査なんてしてないでしょうから。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

あります!
初めからやりなおせるアンケートは最初に戻って回答しますが、一度閉じても続きからになってしまうアンケートの場合には諦めて回答を控えるようにしています。
たまに性別を間違えます…

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

あまり気にしていないですけど。

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気にしていない=そもそも 間違えたかどうかがよくわからない
という意味であっていますでしょうか??

たまにありますよ。相手の方に申し訳ないな、と思いながら、そのままにしてしまいますね。

この回答の満足度

お礼コメント

相手の方、というのは、アンケートを集計している企業の従業員やバイトさん、という意味ですか?^^
なかなか修正願いも出せないですしね…

「間違えたことはありません」と言いたいところですが、
たぶん間違えていても、気づかずに「送信」を押して、
次のページに進んでいるんだと思います。

これって、重症かな?

• 回答者:華子 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

いえいえ、かなり正直さんだと思います!^^笑
わたしも気づいていないものがたくさんありそう…

リズムよく答えていると、手が勝手に動いてしまうというか、
「あー間違った」と思うときがあります。
戻れる時は戻りますが、戻れない時はそのままです。
答えがあまりにも自分とかけ離れてくるなら、途中で終了してしまいます。
でも本当にその質問が重要なら、後で同様な質問で繰り返しがあった時や、本調査があった時になおせばいいや!と自分に言い聞かせています。(ダメですかね?)

どちらかというと年齢より、自分はその製品を持ってたり、知ってるはずの質問を知らないと答えてしまって、そこで終了してしまった時に、へこみます。

この回答の満足度

お礼コメント

わ、わかりますぅー!!><
買ったことが実はあるのに、「買ったことない」にしたりして…
昨日もやっちまいましたー…泣

>本調査で…
なるほど…そういう手もありかも。。なんか、あれなんですよね
事前と本調査で 言ってることが違ったらハネられるのかなーと心配になるんですよね。

戻れるものは戻りますが、そうじゃないのがほとんどのような気がします。仕方ないですよね。

• 回答者:y_hime (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度

戻れるものなら戻りますが、戻れないものなら、次から気をつけることにしてそのまま進めちゃいます。でも内心、これが原因でアンケートが届かなくなったら・・・と次のアンケート依頼が届くまで少々不安です。

• 回答者:お助けマン (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

戻れるなら修正しますが、そうでないならそのまま。

• 回答者:お助けマン (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

気がついて戻れるものは戻っています。でも送信ボタンを押したとたん気がついた時は…仕方ないですね(苦笑)。戻れない時はあきらめるかこじつけるか、ケースバイケースですね。

私は質問の意図がよくわからなくて回答を送信した後、今後の事もあるのでこういうケースはどういう意図で質問していてどう答えるべきですか、と問い合わせをした事があります。でもそもそも間違えてしまった時は、訂正を御願いするという方法もあるんですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

間違いはあります。
戻れるものは戻り、やり直せるものはやり直し、しかし最近は戻れない、開きなおしても回答したところまでは記入済み、が多いので、気にしないで進めることにしています。
が、後に設問に響いてくるときはあきらめて、中断。
長期アンケートで間違えたときは事務局に連絡して訂正してもらいましたが、その時だけのアンケートでは訂正連絡をする発想がありませんでした。
訂正してくれるんですねー。

この回答の満足度

経験あります。
私も閉じてやりなおしちゃいます。
「そう思う」を「まあそう思う」にしちゃった、くらいならそのまま進めちゃいます。

• 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

しちゃいます!
なのでわざわざやりなおしています。
年齢は来年切り替わりになるので気をつけたいと思います。

• 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱりー!笑
やり直せるものは気になっちゃうのでやり直しちゃうんですよね。
ものすごく律儀な回答者たち。(もっと報酬を…)笑
そうですね、せっかくご覧いただけて回答もくださったので
ぜひとも今度は失敗しないといいですねっ 願

アンケートサイトって意外とよくチェックしてるんではないかなぁと最近思っています。 というのは、私は律儀にきっちりとコメントなどもしっかり書き、矛盾した答えをなるだけしないように(意図的にではなくて、あ、まちがっちゃったの意味です)していると、大手のサイトもあまりそうでないところも結構頻繁にアンケートの依頼があります・・・ 同じような条件なのに適当にしか書かない友人にはごくたまにしかアンケート依頼が来ないようです。 優良回答者とそうでない人・・・区別してるのかなぁ・・・とその友人とは話したことがあります。

というわけで、基本プロフィールなどと相違する内容を入力してしまった場合はもったいないけれど、入力をやり直せない場合閉じてしまいます。 戻れる場合や、もう一度回答できる場合はやり直します。 
本当のところは、どちらがいいのかわからないのですがねぇ・・・ アンケートの会社の人にぜひ聞いてみたいものです。 

• 回答者:アンケート大好き (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そう思われます?
わたしも…一昨日だったかな、どっとアンケートが同じサイトであふれてびっくらこいて(笑)しまいましたー。
これはどうしたことか…と。
たいてい正直に、そして「こうして質問するほどに」正確に答えているのですが、少なくとも悪い回答者ではないと自負しています。(笑-おいおい)
そもそも適当にしか書かない、というのが逆に難しいんですよね。
どうやっているんだろう?(・・)
わたしもほんと聞きたいです。リサーチ系の企業に就いてみるしかないかな?(^^)でもそうすると、大好きなアンケートには答えられなくなっちゃいますね。職業上の縛りで…

間違いに、気づいた時点で、回答を、だんねんします。やっぱり、失礼でしょ。

• 回答者:Sooda! ちゃんちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

失礼、は初めての表現です^^ちゃんちゃんさんも断念派なのですね。
そう…気づいてしまうとやっぱり気が咎めますよね。

この前、本アンケートで明らかに矛盾する回答をしてしまいました・・・。

戻ることもできないやつだったので泣く泣くアンケートを断念しました。
勿体無いな~。

これを教訓に慎重に回答したいと思います。
誕生日くらいなら全然大丈夫だと思いますよ♪

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あああー!泣 それは悲しい!断念するかたって結構いらっしゃるのでびっくりです。
万一今度遭遇しちゃっても、
やめないで、なんとかこじつけて(おい)回答しちゃってください。笑

間違ったら、しょうがないのでそのまま続けて送信して終りです。誰でも、たまには間違いも有ります。ご心配なく。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございまっす^^。あんまり気にしなくても大丈夫ですよね。笑

年齢・居住地・性別は割りと注意して見ているので、「誤入力のまま送信」はせずに済んでいます。私は逆に誕生日前に新年齢を誤入力しかけることがあります。

その他のところで、「あー、前の質問と矛盾する選択肢を選んでしまった」ということはたまにありますが、戻れるものなら戻り、やり直せるものならやり直します。戻れない・やり直せないものは閉じてあきらめます。

この回答の満足度

お礼コメント

へえぇぇーー!そうなんですか。びっくりです。
気分は新学期♪みたいな感じでしょうか(違いますね^^;

閉じてあきらめる、というのはポイントもあきらめちゃうということでしょうか?
押し切ることはしないんですね^^ 回答者の鏡かも?ですよ^^

途中でページを戻れるのであれば戻りますが、戻れない場合はもうそのまま続行します。個人的な事を調べているのではなく、全体としての統計の為のアンケートだと思うので、多少の間違いは良いかなと思っています。
年齢の間違いはよくありますし、チェック形式だと1つずれたりする事もたまにあります。

• 回答者:hiro (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよねっ。これにめげずに(?)じゃんじゃんどんどん回答していきます。
戻れないものは仕方ないですしね…

リサーチパネル以外のアンケートサイトで、そのページの回答をクリアできたり、
戻る操作が可能なものもあります。
今すぐに頭に浮かんでこないので申し訳ないですが…(汗)。

誕生日経過後の年齢の間違いはよくやります。
でも基本情報としての登録があれば、許容範囲だとは思います。

回答最中の間違いや勘違いは、最初はページを閉じてやり直してましたが、
一度ログインして途中まででも回答していると、ポイントに反映はされないし、
『回答済み』で再度回答不可のタイプのサイトもあり、無駄になったこともあります。

今は注意しながら回答するように心掛けてます!

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>許容範囲だとは思います
そ、そうですかぁー!?泣 そうだったらいいなぁ

わたしが戻れねーー!(笑)思っているのは
Yahoo!リサーチです。(voiceportからの受け入れものも)
一度間違えると悲惨なことになりかねない、ある意味いちばん恐ろしいパターンですよね(^^;

「回答済みになっちゃうよ」って記載してくれている場合もありますよね。
リサチパ(リサパ?笑)でも、そういう場合があるので
わたしもほかのことに気をとられないように注意してます!

気づいてやり直せるならやりなおしていますが、
送信してしまったら、何もできないのでそのままです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

最後まで行っちゃうとどうもできないですよね。

時々あります。
間違ってクリックして最初からとか、
途中まで答えて真っ白になりやりなおし・・・・・

この回答の満足度

お礼コメント

そうそう、それも悲惨ですよね><
別に間違ってないのに、進まず・エラーで とかね。
ほんとどうにかしてほしいところ盛りだくさんですよね

途中で閉じて最初から回答できるものならそうします。
でもアンケートサイトによっては閉じても前の続きからになるものも多いですよね。
まあ親切なんだろうけど…。
そういう場合で、あまりに致命的な間違いをしてしまったら、回答するのをやめます。
この前、車のアンケートで車の所持台数を1台のところを、テンキーで1列間違って
4台と入力・送信してしまい、1台目の車は何?、2台目の車は何?…という設問に
なってしまい、閉じても続きからしか再開できず、回答を諦めました。
前に戻るボタンとかがあるといいんですけどね。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

笑 (やーごめんなさい。笑うとこじゃないかな…)

でも、それってものすごくわかります!
ほんとに、ちょっと間違えちゃったー!ってだけなのに
のちのち響くと悲惨な結果を生みますよね(^^;

もう…代表的な例を挙げてくださり感激(?)です。
戻るボタンはほんとすべてのアンケートにつけてほしいですよ。

みなさんまじめな方が多いので、もしあったら有効に使えますよね。

本調査が届いて、本調査を回答する前の確認で
「上記の条件に該当しますか?」の「はい/いいえ」で答えるところで
間違えて「いいえ」をクリックして送信してしまったことがあります。
もちろん本調査のポイントはもらえるわけもなく、あのときはさすがに泣きそうでした・・・。私のようなおバカはそうそういらっしゃらないとは思いますが、
本調査での事前確認の際は、皆さん、是非お気をつけて^^;;
それ以降、「次へ」ボタンや「送信」ボタンを押すときはもう一度ザッと確認するようになりました。

それでもたまに間違えることがありますが、
戻れなかったら、そこまで重大なものでなければそのまま続行、
あるいはSooda! っちゃー さん同様、とりあえずページ閉じてみます。
また律儀に最初から回答していると、何やってんだろ、って気分になってきますね。。。

• 回答者:あぅぅ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うぎゃーー!!ですね!泣 (笑)
いやいや…いらっしゃると思いますよ。
わたしもきれいさっぱり忘れているだけであるかも…

っていうか、条件に入ってるなら確認とらないでそのままいけよ!て感じですね(^^;

>律儀に最初から回答していると、何やってんだろ
まさにそうですよー…はぁ。もうね、アンケートサイトさんはこういう涙ぐましい会員の努力をもっと考えて欲しいと思います。
ほかのアンケートに関する質問かなにかで、「奴隷だ」と表現していた方がいらっしゃったのですが、なにか納得するものがありました。(^^;

時間が無い時に答えたりすると、よく間違えたりしますね。
直せるなら直しますが、そのままになってしまう事もしばしばです。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

直せないことのほうが多いですよね。
運営さんて、まじめな回答者に対して不誠実(おおげさ?)だと思っちゃいます。笑

ちょっとした間違いはしませんです。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

間違いに気づいていない可能性はありませんか?
もうずっと気づいていなかったのでわたしも自分でびっくりしました。

戻れるものは戻って直します。
戻れなかったら、しょうがないからそのままにしてしまいます。
36歳ですが、なぜか24歳と答えてしまったことが・・・(笑)
かなりサバ読んでしまった。
妹も30代ですが、2歳と答えてしまったことがあると言ってました(笑)

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

笑ってしまいました… もう 1歳や2歳どころの話ではないんですね。笑
押し間違っちゃったんでしょうか…激しく間違っていて笑えます。
でも、2歳で答えるひと(子ども?)はさすがにまだ?いないと思うので
集計側も「ああ、間違ったんだな」ってわかりますね。ある意味親切かも^^(笑)

そういえば、昔 結婚できる年齢じゃなかったのに
既婚と未婚を間違えて「既婚」にしちゃったことがあります。

これも明らかな間違い、ということで見逃してくれたのかなぁ…(^^;笑

年齢は誕生日を迎えた後は、何度か間違えをしたことがありますね。
気付かないまま送信した分は、仕方がないのであきらめますが、送信する前でしたら、戻って入力し直しますね。
やはり間違えたままだと気持ちが悪いので・・・
戻れない場合は、潔くあきらめて進みますね。
気にしないような性格だといいのですが、気にする性格なので(汗)
しばらくはひきずっています。。。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

や、やっぱりー!?わたし今回は数日気づかなかった自分にあきれました。
いつまで**歳でいるきなんだよ!って。笑

そうでしょね、気づいちゃうとやっぱり気になって×2…直しちゃいますよね。

私もあります。私はちょっとそそっかしいところがあるので。

おっしゃるように初めに戻ったり、1ページ前に戻ったりできるアンケートもありますが
戻れないのもありますよね。
閉じてもう一度開いても、さっきの最後のページだったり…。

戻れる場合は戻ります。
同じのをもう一度チェックしてるときに
むなしさも覚えますが(苦笑)。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

戻れないやつはほんと心が痛みます。(笑)

ほんとですよね、たいした報酬でもないのに(失礼)
このまめさ、律儀さ!はぁ…
アンケートが長いものだったりするとなんかやめたほうがいいかもしれないなって感じがしますよね

たまに回答中に間違えて送信ボタンを押してしまったら。戻れるものなら戻ってやり直してます。
よくやりますよね。
送信ボタンを押した後、1段上だったとか下だったとかチェックミスしてるのに気付くこと。あるいは送信ボタンを押してる最中?に正しい回答を見つけたりすること。
戻れないなら、仕方ないからそのまま進めますが。しばらくは気にしてます。

この回答の満足度

お礼コメント

あーわかります!笑
あ、あ、あ…押し、ちゃってる…よぉ!と思いつつもうあとの祭りなんですよね(^^;

間違います(汗)真剣にあせりますよね~
こんなミスでアンケート来なくなったら困るんで、私も可能であればアンケートは最初からやり直します。
でも、何回かは間違ったまま送信したこともあります。
修正機能ほしいですよね(苦笑)

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

同じように、「あーあ」とか「やべっ」って思っている方がいらっしゃってよかったー笑
アンケートが来なくなるのはいやですよね。
ほとんどの場合、大嘘でもない限り大丈夫だとは思いますが
やっぱり気づいたときには直したいですよね。

ほんと、修正とか「戻る」ボタン とかほしいです。切実に。

自分もよくありますよ。
やり直しができるアンケートは、アンケートが来なくなると嫌なので、
初めからやり直します。
でも時に一番最後の回答を間違える事があります・・・
あ~ぁって思うますが そうなるともうどうする事もできませんね(笑)

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

爆笑です、笑
ラストにやっちゃうんですね。確かにそれもあるかも…
あとは、(最近はあまりないけど)
エンターキーで送信できるようになっちゃってるサイトは
入力途中なのに、うっかり押したせいで送信されちゃったり…(^^;

年齢を間違えてしまったことがありますがそのまま回答を続けました。

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですかぁー 年齢は間違いやすい項目ですよね。
わたしも戻れない場合はそのまま続けちゃいます

ありますよ。私も年齢が30代から40代へ変わったことを忘れて、暫くアンケートの年齢ごまかしてました。
アンケートじゃないですけど、ポイントサイトのプロフィールに、ずっと無職ってなってました。気づいたのは今日です。

• 回答者:respondent (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あー、○0代 は 確かにくくりとして忘れやすいかも…
ごまかしてたんですか。笑
登録自体が間違っていると、回答と合致しないために、集計時にはサンプルからはじかれている可能性もありますよね(^^;

殆どの場合、そのまま送信します。

• 回答者:かね (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですかぁ。そのほうがすっきりしていていいですよね
うらやましいです!

質問をちゃんと読んでるつもりなのに・・・間違えてることあります。
前のページに戻れる場合は良いですが、戻れない場合は
どうしようもないので、そのまま送信してます。
その後アンケートの依頼が減らないか不安になります。

• 回答者:respondent (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そう、そうなんですよね。戻れないのってどうしようもなくて困ります!
そのままの内容で質問が続いているので、整合性がなさそうではらはらです><
会社員として登録していたのに、無職とかだとちょっと微妙な感じかもしれませんが
それでも、退会を促されたりすることはよほどじゃないと大丈夫だと思っています。。(^^;

戻れないものなら諦めます。どうしようもないし・・

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね、どうしようもないんです…
でも問い合わせて訂正してもらおうか、って思ったこと何度かあります。笑

ありますけど、長いのはそんなに真面目に答えていません(汗
サイト側も、事前に登録させてる情報ぐらい自動表示してくれたらいいと思いません?
なんで毎回毎回同じことを一から入力させるのか・・・ねえ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自動表示は便利かも!^^
でもきっとアンケート依頼のためだけに必要なのであって
調査主体や集計は別なんでしょうね。外部に委託したりするかもしれないし…

ある程度こちらも(?)テキトーにやるほうが気が楽ですね。

アンケートでの送信はどうすることも出来ないですよね~。
私もありましたよ。独身のところを間違えて。
けど仕方ないと思って諦めます。

• 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。
ていうか、わたしも 未婚のところを既婚にした経験があります。笑
それもまだ結婚できる年齢じゃないときに…あーぁー(笑)

そのまま送信するだけです
事後に間違いに気付いても戻ることができないことが多いのですが、そういうプログラムの設計ミスをするアンケートサイトの方が悪いので気にしても仕方ないことです

• 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど…むしろ向こうが悪いんだ!と。
でもそういう感じもしますよね、せっかく答えているのに
微妙に回答者がないがしろにされています。

本来の年齢は35~39歳にもかかわらず、15~19歳となっている状態で
回答してしまったことがあります。
とても申し訳なく、自分でも情けない気持ちになってしまいました。
途中で気づいた場合はやり直しますが、送信してしまった場合は諦めるしか
ありません。
あの時は矛盾だらけだったかと思われます。

• 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うわーー!それは結構大きな間違いですね。笑(笑っている場合じゃないかー)
いやいや仕方ないですよね。(^^;確かに申し訳ない気持ちもわかります。

私も時々あります。そして気にします^^;
曖昧なものはそのままにする場合もありますが、ハッキリ違う場合は
戻って入力し直して進めるものは進み、
進めないものは一度別ウインドーを閉じてもう一度やり直す。
それもできなかったら(というのが無かったのが幸いです)そのまま進むしかないですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そっかぁー確かに幸いですね。

Yahoo!などは一度送信してしまうと、開きなおしても
その場所からなので、多少矛盾や間違いがあっても
どうにもならないんですよねー泣

送信したもなら、仕方ないので、そのままにしておきます。
区のイベント参加のメールなら書き直して再送しますが。

• 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

い、イベントですか…??メールは再送できますけどアンケートはどうしようもないですよねー。
そして、メールも送っちゃったものに関しては取り消しできなくて失敗したー!て時もよくあります。

途中なら やり直しが できますね! 送信を クリックしてしまうと やり直せない・・・
うっかりミスでも 多くなれば アンケート依頼が 減ってくるかもしれませんね!

この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよ、途中で、かつ 一旦閉じれば頭からやり直せるタイプのものはいいんです。自分にその気があればやり直せるので…^^

あの仕様、ほんとにどうにかしてほしいです。
ここで見ている限りではみなさん本当に真面目に回答されている方ばかりなので、余計にそう思います。

何となくボーットアンケートしてると
遣っちゃう事ありますよね

戻れるなら戻ってやり直しますが 
出来ない物は仕方ないのでそのまま進みます

• 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

できないものはどうしようもないですよね。
ぼーっとしているつもりはないのですが、気づかないあたり、やはりぼけっとしているんでしょうか…

間違うことよくあります。
その時はアンケート画面閉じてもう一度最初からやり直します。
でもやり直せない時もあるんですよね、閉じてやり直してもちゃんと閉じる前の状態になってくれる。
やり直したくないのにやり直さなければならなくなった時など、これはこれでとっても便利なんだけど・・

• 回答者:失敗ばかり (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そう、よい機能なのですが失敗したときは残念な結果をもたらしますよね。笑;
あ、もしかしたらクッキーを削除したら戻るのかな…でも回答済みになっちゃったりしたらと思うと、やってみる勇気がないです。

面倒なのでそのまま進めます。
バイクの免許を持っていますか。「はい(本当はいいえ)」→バイクに何年乗っていますか。メーカーを教えてください。など、間違った事で、後で困る質問が出るようだったら、やり直します。

• 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それは…わざとではないんですよね?
まったく同じ経験があります。間違ったために、設問がおかしくなってきて答えられないよぉ!という内容になっちゃうんですよね…
戻れないものはこうなるとどうしようもないんですよね。。
中断か、押し切るか どちらかしか道はないです。。(^^;

戻れるアンケートなら戻りますが…。
戻れないのだったら、面倒だからそのまま続けちゃうかも。
あまりに設問が多いアンケートなどで、しかももともと興味のない分野の問いを延々とされるものなど、途中で煩わしくなって閉じてしまう短気者なので。
間違いというか、あまり考えずに直感で選択することも多々。
アンケートサイトさんごめんなさい!という感じですね。

• 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

わかりますよ。特別短気でもないと思います。わたしがしつこい・粘り強い?だけなのかも。
ほんと、設問が多いものはイヤになってきますよね。特に後のほうになればなるほど…
今何問目なのかわからない系などはもういつまで続くんだろう…と青ざめます。笑
そうすると、段々精度が落ちてきているなって自分で感じます。
どうでもよくなってきちゃって…(あーぁ、です)

先日 誕生日を迎えていたのですが一年間打ち込んだ数字を年齢の枠に入れてしまいました。
けど その後もアンケートは来ますので大丈夫ですね。
あと 職も転職前の職を選んだりしてしまう事がありますが気付かないときもあります。

• 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あー、なるほど。職が変わると確かに間違っちゃいそうです。
わたしも今のところ、アンケート依頼が減ってはいないと思いますが…
たぶん、よくある間違いのひとつなんだろうとは思います(^^;
なので一度や二度あったからといってアンケートが来なくなることはないと思いますが
さすがに1年2年と続いたら、向こうから退会勧告が来るかもしれないですね。

私もやったことがあります。
送信しちゃったらしょうがない、と諦めちゃいます。

この回答の満足度

お礼コメント

しょうがないですよね。でも気づけたので次からは年齢欄については気をつけるようになりました。(でも来年はまたやってしまうかも…笑

年齢の間違いは、私も経験あります。
送信しちゃったら、どうしようもないですよね。
アンケートの途中で気づいたら・・・私もやり直すかな。
送信した後に気づくことはあっても、途中で気づくことはめったにないですけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよね。(^^;
わたしもそのせいで数日気づかずにいました…意識が足りない、ぼーっとしているといわれたらそれまでなのですが。。(/_;

送信前ならやり直しますが、送信後はあきらめます

• 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね、やっぱりあきらめるしかない派が多いと思います。

やり直しができるのはしますが、うっかり間違えたのは仕方がないので、そのままにします。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね、仕方ないし まぁ…気になったところで問い合わせる以外ではほかに直す方法がないんですよね。

間違えたまま送ってしまった事はないと思います。(たぶん)
が、質問者さん同様都中で間違いに気付いた時は
一旦閉じて、最初からやり直します。

• 回答者:みるみる (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはりそうですかぁー
みなさんまじめですよねっ。修正できたらこんなにやきもきすることないのにね…

送信してしまったのであれば
どうしようもないですね。送信前でしたら
閉じてまたひらきなおします。

まちがいはよくします。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですかぁーやり直す派さんですねっ

あります
途中で終了して1からログインします

• 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですかー、わたしと同じですね!
でも回答した場所が記録されているものはどうしようもないんですよねー。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る